人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和装髪結い

昨年の12月、わたくしの母の妹が残念ながらすい臓がんで他界してしまいました。80歳でした。その葬式の後、精進落としを水戸の由緒正しい「鰻 中川楼」さんで行いました。そこの仲居さんは着物を着用し、かつ美人ぞろいなんで和装婦人(洋装も好きですが)が大好きな私は悲しみなどすっかり忘れて「ときめいて」おりました。ご婦人のうなじ、なんて色っぽいものでしょうか!
和装髪結い_c0087396_17393148.jpg


和装髪結い_c0087396_17392222.jpg

Commented by リップスティック at 2018-01-15 23:31 x
着物の似合う女性はステキですね。
私もたまには着たいと思いますが、中々着る機会がありません。
Commented by brighthorn at 2018-01-16 05:52
おはようございます。

江戸時代の浮世の文献を読んだことがあります。当時の粋な小股の切れ上がった女性はご自身の着物をお香の上に台を乗せてその香りを着物にお香の香りをつけたと書いて有りました。匂いフェチのわたしはその時代に戻ってクンクンして帰ってきたいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2018-01-14 17:47 | from Brighthorn | Comments(2)