人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしのフォークがやっぱりいいな

懐かしのフォークがやっぱりいいなと思ったのはスカイパーフェクトTVの懐かしいフォークソング番組を二日連続で見ていたからである。なぜそんなにいいなぁと思ったのは、現代音楽がぜんぜん良くないからである。もちろん現在多感な若い人には現代音楽がいいと思っているだろう。何よりもいいと思ったのがやはり「よしだたくろう」である。彼の詩は最高にいい。不思議なんだけどこれだけ無数のメロディがあるのに、作曲家という者はあたらしい曲を作るわけで頭の中を見て見たい。

矢沢永吉狂いの友達が昔、「俺が作った曲を聞いてくれよ」と言われて聞いた。失恋の唄である。聴いていて気持ち悪くなって来たからよぼど質の悪い女と付き合ったのだと思う。林真理子のエッセイを1冊だけ読んだ、彼女は当時はよほど男に縁がないのか、理想が高いというか「そんな男いっこねぇだろ!」と机を叩きたくなるエッセイである。こんな女の鼻の頭をつかんで俺の屁でも見舞ってやりたいが、「そんな男もいるのでございます」も現実である。でも、林真理子のエッセイは面白いからさすがプロフェッショナルだと思う。

あるおばちゃんからメールが届いた。今年は彼を作るわよ との事。
僕は大いに励んでくださいと返信したら、数日後、四谷でデイトよ、頑張らなくっちゃ、本物の予感!とありました。今頃、どうなさったか僕は多少興味があるが聞かない事にした。しかし、この意気は僕は好きである。デートと書かないところがとっても好きだ。男を自己の都合だけで振り回さない事が今回のデイトのコツであると思う。

山本リンダの唄で「困っちゃうな♪デイト誘われて♪」と言う歌があった。男でも「困っちゃうな♪デイト誘われて♪」があるのである。気が乗らない女とか、捕まったら帰ると言っても帰してくれない奴もいて東京女子医大で乳がんの検査に立ち会って待合室に3時間もいたことがあった。まさに「困ったなァ~」なのでありましたね。だけど僕の乳がんについての知識は相当なものになったのである。
Commented by をば at 2007-01-07 23:55 x
現代音楽は私もいいなとは思いません。特にラップなんて歌詞もメロディーもさっぱり理解できませんもの。
乳がん検査は未だに受けたことがありません。昨年、友人が人間ドックで初めて乳がん検査を受診した時の話しを聞いたのですが、やはり行きたくないですね。
Commented by brighthorn at 2007-01-08 07:51
ラップはねぇ~わかろうとも思わない僕の姿勢も良くないのですがね。でも耳にしてもうるせぇ!て思うだけですね。世代によって好きな音楽が異なりますね。身体検査に行って何か見つかると医者の喜んだ目を見たことがありますか。待ってました!という目をしますからね。医者は人命など助けられないので運命と思うしかないですね。延命は出来ますけどね。
Commented by リップスティック at 2007-01-08 11:50 x
フォークソングは私も好きです。以前に勤めていた会社の人に「よしだたくろう」のファンの人がいて、つま恋のコンサートに行った時の話しをよく聞かされました。「よしだたくろう」のように自分で曲が書けて歌える人は、歌手としてやっぱり強いですよね。
Commented by brighthorn at 2007-01-08 16:39
あの人達は自然にメロディが浮かんでくるんでしょうね。
僕なんか逆立ちしたって浮かびませんものね。もしかして何かの法則があるのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-01-07 21:14 | Comments(4)