人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな旅ブログ編

小さな旅ブログ編_c0087396_20125830.jpg


わたし杉田玄白先生ではありませんけど、今まで火葬場でお骨をお箸で挟んできましたが、確かに確かに絵の通りの骨があり、結構ショックだったものです。イタズラである友達の医者に頼んでマイ・骨のレントゲンを撮って貰いましたけど、やはり僕も絵の通りの骨組みを持っていました。所詮人間はシャレコーベ、そこに肉がついて内臓があって小生意気な事を言う脳みそがあり、そこに立派な裃を着て毎日毎日、格好を付けさせて頂いているのです。

写真は解体新書の杉田玄白先生のお墓であります。港区愛宕にひっそりとありました。
Commented by をば at 2007-01-16 23:14 x
十年程前、酷い肩凝りになって首が回らなくなり病院でレントゲンを撮ってもらったんですけれど、その時に自分の頭蓋骨を見ましたよ。横顔だったんですけどね、やはり骨だけだとこれが自分だなんて自分でもわかりませんね。(^_^;) なんだか不思議な感じがしましたわ。
Commented by brighthorn at 2007-01-17 06:42
自分の胃の中をカメラで見せられた時も同じように思いましたよ。
薄いピンク色で色的には綺麗でした。建物も同じですが骨組みがしっかりしている人は長持ちしそうです。人間の体は鉄骨造や木造の建物と同じで節(せつ)あって力を上手に分散して成り立っているのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-01-16 20:04 | 新橋一郎 | Comments(2)