人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◇ 街角に立っているアンケートおばさん

新宿のヨドバシカメラの前の通りでしきりに声を掛けてアンケートに協力して欲しいとコンタクトを取ってくる首からIDカードをポチの首輪のようにぶら下げたおばさん達は妙に派手で、そして言葉使いも慣れなれしい。オレは気分悪い。いくら年下だからといって「あなた」とはなんだ?「あなた、お酒のアンケートに協力してくれない」「僕は酒のみませんよ」「じゃいいわ」・・・・「じゃ」とはなんだ?日に焼けたくないものだからウチワのような大きいツバの帽子を被ってよ。オレたちくらいの男なんかヤバイと思って迂回してやんの。だって目つきが怖いもの・・・・目があぐらかいているもの・・・・

※個人的に「あなた」と呼ばれることが大嫌いなのです。

これアンケートに協力しますというと近所のビルの貸し室に連れて行かれ、ある企業の新製品CMビデオを見せられるんだわ。そこで担当のおねえさんが数々の質問をしてくる。それに答えると¥1,000-の図書券をご褒美に渡すんだね。図書券でなくて現金にしてもらいたいよ。

なんで知っているかって。
おれ、興味本位で話しに乗った事あんのよ。
笑ったね。俺がめんどくさいから適当に答えていたら、そのねえさん「この人、呼んだの誰よ」
って。ビルから出て行くとき俺に声を掛けたおばちゃんがいたから「おばちゃん、あとで怒られるかもよ」と言ったら「なんなのょ~」だって。かわいそうだから図書券くれてやったのね。

なんて粋なんでしょ!

それでは・・・・・
Commented by リップスティック at 2007-03-13 00:16 x
「あなた」と言って人に話しかけるのは失礼ですね。まずは「すみません」と言って声をかけるべきでしょう。目があぐらかいているんですか?恐いですね・・・。やはりお礼は図書券よりもデパートの商品券か現金の方が嬉しいです。
Commented by brighthorn at 2007-03-13 06:35
そうです、デパの商品券が一番です。
でも乞食じゃねぇからいらないわ。と思って素通りするんですよ。
失礼という言葉をしらないのは沢山いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-03-12 20:50 | 伊達研究所 | Comments(2)