人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊勢佐木町の夜鳴き虫

伊勢佐木町の夜鳴き虫 _c0087396_10295586.jpgどうしても気になる場所と言う所があるのだ。読んでくれる方もきっと「あたしの気になる場所、色、家」などいろいろと思い浮かべるだろうが、小生の場合は伊勢佐木町の川沿いにひっそりとただずむスナックの長屋であった。伊勢佐木町は歌謡曲の題名で有名であって、「夜」の街でもあり、怪しくも凛々しいネオンサインで街は色気づくのである。裏通りには、台湾、韓国、フィリピンとアジアの大国が軒を連ねるように、小市民を「おいでハスムニカ!」と今宵もきっと叫んでいるだろう。ここで疑問なのは、なぜ故スナックには「女性の名前」が多いのだろうか?
と思うのであります。写真では「ひろこ」さん、「とし」さん、「てるこ」さんという名前が見受けられますが、きっと本名ではないであろう。ドアを開けるとドアに付けられた鈴がチャリチャリと鳴り、少し疲れたように「いらしゃい」と言うのであろう。席に座った瞬間「支払い義務」が簡単に生じて、「とりあえずビール」が塩マメと一緒に出てくるのだろうなぁ。
そしてママは、有線放送から流れる演歌と共に我々をリサーチするのだろうなぁーーとも思うのであります。お客の中には、ママに胸ときめかす者もいるだろうし、そして出入禁止になった者もいるだろう。めくるめく夜を迎える為、今日もおっさん達は伊勢崎町への橋を渡るのでありますね。お客が帰ったあと、カウンターの中で、ママはシクシクと泣くこともあるでしょう。
そんじゃ、股明日!
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2002-11-18 23:20 | 伊達研究所 | Comments(0)