人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラジャーミシンが欲しいと思う

家庭科の時間は実に将来的に役に立つ授業であると思う。数学や物理や化学よりも実用性が高い。
ブラジャーミシンが欲しいと思う_c0087396_7361422.jpg

さて、本日は比較対象をしお気に入りのシャツにしようではないか!というのがテーマなのであります。皆さんはお気に入りの洋服をお持ちだと思いますが、でも全てが気に入っていますか?と問われればウエスト廻りのフィット性やそで丈が今一だと思っているでしょうねぇと容易に想像できますがいかがでしょうか?

わたくし、とっても不器用なんですがボタンホールを作ってボタンを取り付けたいと日頃思っていたのはこのシャツなのであります。まず上のシマシマシャツはVANの製品で下の淡いピンクのシャツはユニクロ製でありますが、比較対象をあくまでもVANシャツを基準として考察してみます。まず襟の高さですが実測してみるとVAN製は42mm、ユニクロ製は39mmとなっておりVAN製のほうが高いです。たった3mmの差ですが大きくシルエットに影響を与えておりまして、着てみてVAN製の方が恰好よく見えます。

次に異なるところは、後ろの襟にボタンがあることです。もちろんVANはセオリーにのっとりきちんと小型ボタンつけていますが、対してユニクロ製はございません。ここが¥2,980-対¥8,000-クラスの差であると思いますが、貧乏人の僕ですからユニクロを買ってしまうのが「哀しい性」でありましょう。



さて後方のボタンですが、やはり見ている男は見ているものでこのボタンがないとどうもケツの座りが悪いシャツだなぁと思ってしまうものです。だからわたくしなんとかしてユニクロのシャツにボタンホールを空けてボタンをつけケツの座りを良くしたいと思っているのですが、さてどうやってその工事をすればいいのかよくわかりません。やっぱいつものナカメの洋裁師のおばちゃんに頼むしかないかと思っていますが経費がかかるのは目下の財政状態においては不可能なのです。

そういえばこの頃、商店街ストリートで街頭実演ブラジャーミシンを見なくなりました。ブラジャーミシンは何処に消えてしまったのでしょうか?

話はトドッと変わりますが、本日は武甲山へハイキングの予定でしたが天候不順のために中止としました。次回は8月4日にしました。3名の奴隷もがっかりした表情と安堵の表情を上手にミックスし僕に「行きたかったです!」とおおとぼけの感想を漏らしていました。
Commented by リップスティック at 2007-07-14 16:01 x
VANは細部にまでこだわりがあり、お洒落になっているんですね。そこが¥2,980と¥8,000の違いでありましょう。お裁縫が得意な人であれば、ミシンとボタンがあれば直ぐにでも付けられそうに思えますが、どうでしょう。。。襟の高さに3mmの差があるのでボタンの大きさも考えないといけないし、意外と難しいかもしれませんね。
本日のハイキングは台風の影響で中止にされたのですね。3名の奴隷たちはさぞかしがっかり(?)されたことでしょうが、次回の予定があるので行くまでは解放してもらえないのですね。8月4日は快晴になるといいですね。
Commented by brighthorn at 2007-07-14 20:12
リップスティック さん

僕はシャツ派なんでどうしてもこだわりがあるのですけど、VANのがあまりに高くて買えなくて(というかもったいなくて)どうにかユニクロのをより好みに近づけようと思っているんですね。昔は沢山持っていたんですけどやっぱ襟の汚れが落ちなくなって捨ててしまったんですね。あの時、綺麗に直しておけばよかったと思いますね。

今日は秩父に行かなくて正解でした。
Commented by ポポロン at 2007-07-14 20:43 x
ブライトホーンさんのBDシャツ姿、格好いいですものね!
シャツが好きなのですごくこだわっているのですね~
そういえば以前は街頭でブラジャーミシンの実演をよくしていましたが、最近は見かけなくなりましたね。我が家にあったブラジャーミシンもどこかに消えてしまいました。
Commented by brighthorn at 2007-07-15 04:55
ポポロン さん

ブラジャーミシンは関西の企業だったかと思いますが、僕ら子供の頃、街頭実演の前でオバQの刺繍してくれとか言ってたら、関西弁で早く家に帰れ!と怒られた事がありました。
僕はシャツが好きだから女の人のブラウス姿も妙に色気があって好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-07-14 08:09 | 伊達研究所 | Comments(4)