人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいアイデェアだ!

いいアイデェアだ! _c0087396_18391268.jpg僕の机の上はいつも汚い、整理整頓がなっていない
のは子供の頃からであるがどこになんの資料が潜ん
でいるかは確実にわかるものである。
現在4件の設計の仕事を抱えているのであるが、平素いつもこやつから「ご相談があります」という仕事が舞い込み一旦聞いてしまうと、その仕事の全てについて建築専門の僕が抱えてしまって交渉ごとや図面の説明、そして段取りまでいつの間にかやらされている場合がある上、こやつはきちんとした打ち合わせをお相手としてこないので仕事の手戻りが多いから、何ヶ月
も前からこやつからの仕事依頼はシャットダウンしていたのである。

がしかし、こやつには先日一緒にハイキングに行った天野、森田という舎弟がいるわけで僕が一旦「お前の言うことなんか聞かないよ」と言って断っても、とっかえひっかえ舎弟が上の階から降りてきて僕を説得するのであるが、いつも僕から返り討ちにあっている奴らは本日、方法を変えて僕が打ち合わせで外に出ている間にこやつの顔写真付のうちわを置手紙と一緒に置いていたわけである。だから僕との交渉で頭に汗をかいて僕を笑わすアイデェアをひねり出したので今回はこやつの仕事を請けてやることとしたのである。

で「オレに頼みってなんなのよ?」と内線電話で聞いたら、実は舎弟が書いた建築風図面に某官庁からクレームがついてその対応です。との事である。「内容は?」、「言葉の相違と知識不足を指摘されました」じゃ見せてみろよと図面を広げたら、鉄筋コンクリート構造と書くところを鉄骨菌コンクリートとある。柱の位置が全てずれている。これは基準線の取り間違いであるから書き直すしかない。なんとなく建築図面に見えるが逆立ちしても建物を建築できる図面のようには見えない。との事である。

たぶんきっと僕が断り続けていた間にきっとその場を取り繕うため舎弟に書かせ未チェックで提出した図面のようである。断っていた自分も責任がありそうであるのは、設計者の欄に僕の名前がひときわ目立つように舎弟が書いていたからである。この仕事は某関西の官庁が発注した仕事である。
Commented by リップスティック at 2007-08-21 23:55 x
今回の彼らの作戦は見事に成功したようで、「こやつ」もホッと胸を撫で下ろしていることでしょう。鉄骨菌コンクリートと書いてある建築風図面の設計者の欄に、先生の名前が書いてあってはたまりませんね。
それにしても、「こやつ」の顔はイカツイですね。女性にモテないでしょう?
Commented by brighthorn at 2007-08-22 05:30
リップスティックさん

こやつは身長185cmですから、身長のお陰で七難隠しておりますね。こやつの新橋「夜の情報」はかなりのものでたまに僕らをウハウハさせてくれます。女性にはモテないですが、僕と同じく大好きなもので仕事を離れれば面白い男でもあります。旭川の温泉でお互い裸で雪合戦した相手です。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-08-21 18:59 | 新橋一郎 | Comments(2)