人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つるっとシルク

つるっとシルク_c0087396_6254654.jpg僕の夕食なんですが、サラダと豆腐の日々が続いておりましてこれで満足をしているのであります。ところで絹ごし豆腐ともめんごし豆腐ってなんで二つのあるのでしょうか?という疑問が沸いています。絹はつるっとしていて、もめんはざらっとしていて食感は異なりますけれど味は同じなわけでこの二つの分類は鍋用か味噌汁用かに分かれているのでしょうかねぇ。なんて思っていますし、もしかして、豆腐屋のおやじさんの「ステテコ余り生地ごし」とかあったりして不衛生な豆腐もあるのかもしれません。どうせ不衛生ならばおねえさんの「ツルツルパンTごし」とかあって豆腐のパッケージに顔写真が貼り付けてあってそれを見て購入する豆腐を決めるというのもいいかもしれません。若いのはもうええわと言う旦那には「熟熟女のもめんごし」なんてカテゴリー別に作ってもいいかも知れません。でも本当の所、なんの布で濾しているかわからないですよね。

つるっとシルク_c0087396_6375981.jpg我が家のナカメにはいまだかつて自転車に大きな豆腐箱をつけてラッパを鳴らしながら写真の坂道を登って来る豆腐屋さんがいます。豆腐屋さんはこの坂を下りてちょっと走ると店を構えていまして雨の日も嵐の日もお約束の19:00に来てくれています。しかし皆さん、豆腐だけですよ、こちらにわざわざ来てくれるのは・・・・だから豆腐ってエラいんですよね。



さて、この坂は我が家からナカメの駅まで向かう為の住宅街の坂道でして、僕は毎日この坂道を下りていきます。帰りはこの坂道を登って行きますが、僕は「心臓破りの坂道」と呼んでいます。ジムで疲れ果てるとこの坂道を登るのが大変ですが風が通り抜けるので今時期でもちょっと涼しい坂道なんです。ちなみにナカメの駅はこの坂道を下って右方向歩いて5分の位置です。

昨晩、アクアフレンズで僕と同じ年齢の女性で仕事は音楽関係特に外タレのコンサートやライブのプロデュースをしているらしいのですが、彼女はついに「泣きが入りました」とにかく何をやっても痩せないそうでいい加減自己嫌悪になっているそうです。洋服を着ているとそんなにデブ屋には見えませんが、顔は小さく美人なのですが水着姿はありゃりゃなんです。きっと壁にぶち当たっているんでしょうね。とにかく今やっているアクアビクスの効果を信じてがんばんなさいよと、ついでに泳ぎもして体のバランスも作りなさいよとも言いました。彼女の原因は僕が知る限りではかなりの浮気者で、一つに集中できない事にあると思うのです。これも正直にお話しました。きっと半年後には見違えるほどの「いい女」になるはずだよと応援をしておきました。結局、ダイエットって階段を一段ずつ登るような過酷な長期戦なんですね。

そんな話を今朝母にしたら、「あんたはやつれて無様な顔になったよ」といわれ、張ったテントをつぶされてしまいました。
Commented by ポポロン at 2007-08-22 20:39 x
絹こし豆腐と木もめん豆腐の違いは作り方そのものが異なるようです。絹や木綿の布でこしたりせず、もめん豆腐は重しを乗せて硬くざっらとした食感にしているそうです・・・
今でも自転車で豆腐を売りに来てくれるなんて感激ですね!
私の近所でラッパの音なんか聞こえたら飛んで走って買いに行きますわ。でも、昔みたいにアルミの鍋を持っては買いに行かないでしょうね~
美人のアクアフレンズさんもブライトホーンさんの思いやりのある励ましの言葉で今回は浮気せずに頑張られるのではないでしょうか。。。楽しみですね。
Commented by リップスティック at 2007-08-22 22:18 x
なるほど、お豆腐の違いは作り方が異なることによるのですね。
私が小学生の頃までは、うちの町内でもお豆腐屋さんが自転車で売りに来てくれていました。懐かしいです。
「心臓破りの坂道」と名付けておられるだけあって、本当に急な坂道ですね。これではアクアの後は上るのが大変そう。。。
何をやっても痩せない、水を飲んでも太るという方っておられますよね。それって体質もあるでしょうし、またお酒を飲む方って痩せにくいのではないでしょうか。
せっかく張ったテントです。また立派なのを張り直してくださいな!
Commented by brighthorn at 2007-08-23 05:43
ポポロンさん

へぇそうなんですか、てっきり布の違いで名前が違うと思っていましたよ。この当たりの最後の豆腐屋さんです。豆腐以外に納豆も売っていますが関西は納豆は×でしたよね。アクアフレンズは昨日はお休みでしたが土曜日の午後のアクアヨガから気合を入れて頑張るそうですがお酒が好きなようでここさえ我慢すればいいんですけどね。結果が見え始めた時にもっとやる気になると思いますね。
Commented by brighthorn at 2007-08-23 05:54
リップスティックさん

心臓破りの坂はもう一本あって、この坂はサブ的な坂なんですよ。
昔はこの坂の途中に銭湯がありましていつの間にかなくなって今は駐車場になっています。たびたびテントを張りますが加齢ってあるんですねぇ、テントらしくないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-08-22 07:10 | 汁を出す人出させる人 | Comments(4)