人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊

赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_691792.jpg
本日は自転車をやめバンバンちゃんと共に、おばあちゃんの原宿(ガモーナと言うらしいです)
巣鴨は「地蔵通商店街」に行って来ました。
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_12473316.jpg




赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_12505978.jpg赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_12511857.jpg








「地蔵通商店街」のメインゲートをくぐって商店街を約3分ほど歩きますと、高岩寺とげ抜き地蔵尊があります。ここが巣鴨の聖地であります。とげ抜地蔵さんは境内の奥左側に鎮座しており、お参りする方々が行列を作っていました。写真中央に赤い帽子を被った地蔵さんが「とげ抜き地蔵」さんであります。境内の空気は、お線香の香りと御近所のおせんべい屋さんから発せられる「醤油の焦げた香り」がミックスされ、それはそれは日本人だったら誰もが好きそうな香りがするんですね。
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_12532364.jpg


赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_12583782.jpg
巣鴨といえばもう一つの名物は「開運と健康の赤パン」であります。わたくし本日、御近所のおばちゃんに日頃の御礼のため2枚ほど購入いたしました。サイズはM、3分丈です。インド綿100%使用の冷え性、腰痛、肩こりなどに効果的だそうですね。
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_136160.jpg
その次の名物は、塩大福であるらしいです。わたくしも昔頂き物を食べた事がありますが、大福の皮は少ししょっぱい食感で中のあんこはすばらしく甘いという食いごたえのある大福でした。

それでは御一緒に巣鴨徘徊を楽しみましょう・・・・↓
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_13521251.jpg
干し魚屋・・・・メザシがかなりうまそうでした。
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_13532544.jpg
これから寒くなります・・・婆シャツ屋(肌着屋)
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_13543245.jpg

赤パン以外にも赤シャツもあります!肌着屋にて
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_13554018.jpg
精力絶倫になる「マムシ屋」、一匹¥3,000- このマムシを買うとマムシ屋のおばちゃんが機械で粉末にしてくれ、それを茶色い袋に入れて持ち帰るのが作法。
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_13574722.jpg

もんぺ屋・・・・・防空ズキンもあります。
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_13591294.jpg

ガモーナファッションの発信店!ガモーナセレブはココで買う!
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_1425517.jpg

割れない急須・・・「ガチャン、またやっちゃった!」嫁に怒られないで済む急須。
赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_1441979.jpg
↓おばあちゃん達の入れ歯に優しい玉コン!赤いパンツは元気のしるし・・・巣鴨徘徊_c0087396_1492921.jpgひと通りふらふらしましたが長時間バイクを歩道に置いておけませんので、次の目的地、上野のバイク街に向かいました。巣鴨からバイクで20分ほどで到着しました。バイク街で自転車に使える半キャップのヘルメットを買って本日の徘徊は終了いたしました。これからスイミングは行って来ます。

それでは・・・・
Commented by リップスティック at 2007-11-04 16:29 x
さすがはおばあちゃんの原宿、巣鴨ですね。売っているものがおばあちゃんの好きそうなものばかり。そして、何か暖かみも感じます。干し魚や玉コンはお年寄りの体にやさしそうだし、粉末にしてもらったマムシはご主人の体力回復のためにコッソリ料理にでも入れるのでしょうか。
あと30年ほどしたら私も下着は赤シャツに赤パン、洋服はガモーナファッションの発信店で洋服を買ってガモーナセレブになりたいと思います。
Commented by brighthorn at 2007-11-04 17:30
リップスティック さん

今日は縁日だったようです。このおばあちゃん達も若い時は外国に憧れて、年を取りながら本来の日本に帰ってきたのではないかと自分は思います。とにかくここに定期的に遊びに来て知り合いとお話しするのが楽しいのでしょうね。
Commented by リップスティック at 2007-11-04 21:22 x
先ほど書き忘れたのですが。。。

おせんべいの「醤油の焦げた香り」というのは、日本人なら誰でもわかるし、大好きな香りだと思います。それとお線香の香りとミックスされた香りって。。。とても雰囲気が伝わってきますね。
私も二十代の頃は外国に憧れて、海外へも何度か行ったりしましたけれど、年を重ねていくうちにだんだんと日本の良さがわかるようになりました。日本の文化って本当に素晴らしいと思います。それに、日本食は美味しいですよね。

自転車用に良いヘルメットが見つかりましたね。私、自転車専用の長~いヘルメットはあまり好きではないので、その半キャップのヘルメットはとっても可愛いと思います。先生に似合いそうです。
Commented by brighthorn at 2007-11-05 05:39
リップスティックさん

柴又帝釈天を御存知ですか・・・・そうです映画の寅さんの舞台になった場所ですが、ここはもっと凄いです。たった100m程の参道に仏壇屋、線香屋、だんご屋、川魚料理屋がひしめき、その上、建物の軒が低くて通る風は線香の香りと焼きダンゴの香りです。それに対して原宿の竹下通りはクレープの香りの風が流れています。僕も若い時はそんな所が好きでよく行きましたけど、今は(竹下通り+お寺の参道)×1/2の場所が好きです。

僕が購入したメットですが、これは125CCまでのバイクに使用できるヘルメットです。当初は自転車用のバナナをひっくり返したようなヘルメットを買おうかなと思いましたがバイク用の方が歴史もあるし強度も強いと思って購入しました。おしゃれ度は低いですが安全優先で今後は着用して自転車に乗ろうかと思っています。
Commented at 2007-11-05 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポポロン at 2007-11-05 23:44 x
巣鴨の商店街、活気があっていいですね。私にピッタリな雰囲気で大好きです。縁日などでお店がずらりと並ぶと目が右に左と忙しくって!赤シャツ・赤パンツは抵抗がありますが、ガモーナファッションの発信店の洋服はもう着れそうです。。。 マムシの袋には値段のような数字がありますが、大きさで値段が違うのでしょうかね・・・

右近さん

昨日は厚かましくお話してすみませんでした。でもお会いできて嬉しかったです。また何処かでお会いしましたらよろしくお願いします。
Commented by brighthorn at 2007-11-06 05:34
ポポロンさん

精力のつくかような物にはマムシの他にスッポンもありますね。スッポンエキス、生き血など気持ち悪くて僕は飲めませんけど効き目ってあるんですかね?ニンニクエキスの「キオレオピン」は受験生の時に飲んでいまして、風邪を引くことは無かったですが、はたしてマムシちゃんの粉末はどれだけ効き目があるかと試してみたいですね。
>赤シャツ・赤パンツは抵抗がありますが・・・・・
とありますがレースのある赤いブラはタンスの奥に入っているんでしょう?  
Commented by ポポロン at 2007-11-06 23:22 x
赤いブラをタンスの奥に隠してあるってバレちゃいましたね・・・時々取り出して着けてみてパワーを貰うのです? スッポン鍋を食べに行くと最初に生き血をお酒で割ったのが出てきます。小さいグラスですので一気飲みしますが、やっぱり気持ち悪ーい。スッポンはコラーゲンたっぷりという事でお肌つるつるだそうです。←私はつるつると感じないのです。もう何を食べても何をしても効き目ないのかなぁ。。。
Commented by brighthorn at 2007-11-07 07:00
ポポロン さん

やっぱねぇ、赤ブラ持っていると思いましたよ。茶ブラ、ピンブラ、青ブラ、透け透けブラといろいろと手にいたしましたが、よくこんなものつけて胸が圧迫しないものだと思っていますが、やはりノーブラは良くないのでしょうか?先日、プールで女の子が僕のバディ見てそばかす、星、アザひとつ無い美しい肌と言いました。へへへへ!下も見て欲しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-11-04 12:47 | 週刊サンダラーズ休日版 | Comments(9)