人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なかなか話せる人である。

なかなか話せる人である。_c0087396_5455630.jpg昨日は今やっている現場の発注者である某局のナンバー5(三役の下)が現場に視察に来ました。お付きは5人、厳かにそして厳しい顔してやってきました。本来はこういうのって某局の問題でありますから我々民間業者はかかわりの無い話ではありますが、某局のお付き達は、現場の概要と進捗状況説明を僕に求めてきます。建築設計事務所の僕もこれも仕事のうちであると認識していますし、慣れていますので必要以外の事は言いませんけど、横について説明しました。


「この建物古いけど、この工事をやる事でどれだけ綺麗になるのか?」と言う質問がありましたので「おばさんの化粧と同じで、いくら綺麗に外装を吹いてもシワのようなものは残りますよ」
と応えましたら・・・・親分は小さな声でこう言いました。「錦糸町のスナックのおばちゃんと同じだねぇ(小さく笑いながら)」と・・・・・さっきの厳しい顔はどこいった?と思いつつ「そのように認識していただいて結構です」と応えました。それから話しは現場の話しが3割、あっちの話が3割、ミロのヴィーナスの話が1割、付き人への指導が2割、お酒の話が1割 滞在時間45分で某局がどこでチャーターしたかわかりませんが、○○運送と書いてあるワンボックスで帰って行きました。小柄な方でサブちゃん似、男気がしっかりと植え込まれている人で好感を持ちました。

※錦糸町は下町の銀座と言われるくらいの繁華街、おねえさん達は銀座、青山、六本木へのステップアップに日夜の努力をシテイマス。韓国、中国、台湾、フィリピンのおねえさんも沢山生息しています。東京駅から電車で20分くらいの位置。

その後の視察一行様は近所のファミレスに寄って昼飯のランチをワリカンで食ったそうです。
お付きはサブちゃんがオール払ってくれると期待していましたが、期待はずれは某局のお約束だと僕に電話で告白してくれました。ふだんは現場でえらそうにしている某局担当も昨日だけは借りてきた猫状態でしたので、やはり役所に入ったら管理職のトップを狙わないといけません。ちなみにサブちゃんは僕と同じ学校(土木工学科、僕は建築学科)の大先輩でした。
Commented by リップスティック at 2007-11-06 21:58 x
先生は人とコミュニケーションをとるのが本当にお上手ですね。そして、サブちゃんも先生と同じでユーモアのセンスをお持ちの方だと思いました。滞在時間45分の間に現場の話しが3割で、7割が他の話しというのは先生のことを信頼されたからなのでしょうね。ユーモアのセンスってとっても大切だと思うのですよ。サブちゃんクラスともなると、黒塗りの車で颯爽と現れて帰って行かれるのかと思ったら、○○運送と書いてあるワンボックスで帰られたとは意外でした。何か親しみが持てますね。
Commented by ポポロン at 2007-11-06 23:11 x
滞在時間45分という短い間に盛り沢山なお話をされたのですね。
サブちゃんの方もブライトホーンさんに信頼と好感を持たれたのですね。でなければ厳しい顔で45分間現場説明を求められたままで終わってしまうところでしたよね・・・ 
Commented by brighthorn at 2007-11-07 06:51
リップスティックさん

わたしも誰もそうでしょうが、初対面の時は目を観察するんです。よく観察しているとその人の本当見たいのが見えてきましてね、次に軽いジャブみたい言葉を出して反応を見ます。そしてこの人は話せると思いましたらドンドン短めにわかり易い言葉を使って話し始めます。でも○○運送はないだろう、せめてボディに某局のマークが付いている車で帰って行ってもらいたかったです。
Commented by brighthorn at 2007-11-07 06:54
ポポロンさん

サブちゃんは指名選定委員のトップでもありますからにらまれたら地獄の三丁目になります。こちらとしてもビジネスに支障がありますと何でございますので積極的に参加です。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-11-06 06:29 | 新橋一郎 | Comments(4)