人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だれよ!早く終わるといったのわぁ~

今日も早く終わるぞ!とツーリング気分で出かけた私ですが、仕事って甘くはありません。僕を休ませてはくれませんでした。
だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_175543.jpg






仕事の話しは詳しくは書きませんけどね、とにかく午後3時10分のプールには行けなくなってしまったのです。それに待ちくたびれてだらけてしまったてば!
だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17898.jpg

だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_1793270.jpgこの職人達、土を掘る深さを10センチ少なく掘りましてね、やり直ししていただきました。そして「ごめんなさい」を形に表してくれたのが10時休憩の缶コーヒーでした。まぁ、許してあげましょう。人間、間違えあるし・・・・しかし後戻りと言うのは思っている以上に時間をロスしましてね。待っているほうは疲れてしまうのです。





さて、わたし学生時代は出来が悪い上、イタズラがちょっと多すぎましてね、いつも先生の研究室に呼び出しくらって夕方のこんな風景を室内から見ていたような気がするんです。先生の話しは「こんな事じゃ、将来どうすんだ?」とかという聴きたくない説教ばかりでした。もう早くその場から逃げたくても拘束されていますしね、そんな時は教室から見える風景を良く見ていました。視界に入る気の本数や建物の階数を数えたりして何とか鬼のような時間を耐えていました。そんな事を4階の教室からの風景で思い出してました。皆さんは学生時代、教室の窓から何を見ていましたでしょうか?
だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17164118.jpg


さて、そろそろ本題に入りましょう。
だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17243621.jpgだれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17245240.jpg








この高校から10分ほど桜並木を歩きますと、三田さんち(右の写真)があります。(これは記憶ですからもしお引越ししていたら今は違います)、また松田聖○ちゃんの娘の出た幼稚園もこの近くです。勝呂○さんちもこの辺りです。以前、一世を風靡したパンチラ写真家で、ある演歌歌手の旦那だった人の実家もこのあたりの豪邸でした。今は屋敷を売ってしまったらしく別の方が住んでいます。パンチラでは儲けられなかったようです。この道を真っ直ぐ進むと国道246号線にぶつかります。右に廻ると渋谷・青山、左に曲がると玉川高島屋方面に向かいます。
だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17365267.jpg
この交差点の対面には日本郵船の経営する「シズラー」と言うハンバーグとステーキの専門店があります。この店は学生時代の夜遊びの仕上げに使っていました。安くは無いけれどサラダバーとスープバーが昔からありましてね、そして室内の分厚いジュータンの歩き心地がなんとなくホテルのそれに似ていましてリッチな気分になったものです。

このシズラーの裏に「長谷川町子記念館」があります。この一体は全て「サザエさん」のお陰であるような場所といっても過言ではないでしょう。↓写真が続きます。ここが長谷川町子さんちだったようですね。そしてサザエさんの舞台になった商店街は一番下の写真です。通称「サザエさん通り」と呼んでいます。
だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17441836.jpg
だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17442987.jpg

だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17462627.jpg

だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17483389.jpgだれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17484553.jpg










だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17492519.jpgだれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_17511027.jpg









サザエさん通りの八百屋さんで、¥100-のヤキイモを買いました。食いながら町並みを見ていたら、「きっとサザエさんちはこんな家だったんだろうなぁ」と思われる民家を見つけました。なんとなくムードあると思いませんか?玄関先には柿の木があって二階の和室にサザエさんが住んでいる・・そんな感じです。
だれよ!早く終わるといったのわぁ~_c0087396_1754527.jpg


そんな事で本日も終わりました。
Commented by リップスティック at 2007-11-25 23:51 x
先生がどんなにお疲れだったか、足の写真を見ればわかります。10センチの違いが工事を遅らせてしまうのですね。いかに大変なお仕事かということがよくわかります。
学生時代の教授は、先生が一級建築士になる実力をお持ちなのを見抜いておられたのではないですか。でなきゃ、研究室に呼んでお説教などされないでしょう。
東京にはあちこちに芸能人のお宅があって、ふと出くわしたりしそうですね。「サザエさん通り」は、あちこちにサザエさん達の看板があって楽しそう。サザエさんがどこかでお買い物をしていそうな雰囲気です。そして、またサザエさんが住んでいそうなお宅が上手くありましたね。玄関からカツオくんやワカメちゃんが飛び出してきそうな感じがします。
Commented by brighthorn at 2007-11-26 05:44
リップスティック さん
まだこんな土工事ならいいのですかせこれが杭打工事となると精度を要求しますので実はこのように座ってられないのです。わたし学生時代はパイロットになりたかったんですがこんな職業についてしまいましたね。
サザエさん通りのわき道は元は農道でかなり狭いです。長谷川町子さんが現役の時は、あの漫画に出てくる町並みが沢山あったんだと思います。写真の家はサザエさん通りの入り口にある民家でモデルになっていそうですね。
Commented by ポポロン at 2007-11-26 23:26 x
予定が狂ってしまい3時10分のプールに間に合わなかったみたいですが、遅い時間帯のには間に合いましたか・・・待っている時間が長いと疲れますよね、本当にお疲れ様でした。
「サザエさん通り」では買い物篭を持ったサザエさんと会えそうだし、看板が沢山あって楽しいです。
またまた楽しい徘徊レポを有難うございました。
Commented by ひや奴 at 2007-11-27 00:20 x
ブラさん、寒いのに大変どしたな。お疲れにならはりましたやろ?ブラさんの足、なんか可愛らしおすな。
東京には、ぎょうさん見る所があって羨ましいどすわ。うちも徘徊してみたいどす。
ヤキイモ美味しそうどすな。うちヤキイモ大好きどすねん。京都には有名な美味しいヤキイモ屋さんがあるんどすえ。
Commented by brighthorn at 2007-11-27 06:04
ポポロン さん

その時間はパスせざるえなくなって結局はジムには行かなかったです。
待つというのは辛いものです。控え室にノートパソコンを持っていけば別の仕事が出来て最高なんですが、僕のノートパソコンは古いんで頼りないんですよねぇ。サザエさんの漫画を改めて読むと世相を反映していて懐かしく感じますね。
Commented by brighthorn at 2007-11-27 06:08
ひや奴 さん

お久しぶりですねぇ。お座敷忙しそうで何よりです。あまり座敷に座っているとすわりだこが出来てみっともないですよ。京都のヤキイモ屋さん知ってますよ。四条河原町ですね。飾り塩が乗っていて甘くておいしいヤキイモですね。大阪からの新幹線で東京に帰ってくる時はいつも京都で下りたくなります。
Commented by ひや奴 at 2007-11-28 15:51 x
ブラさん、おおきに。またいつでも京都に寄っておくれやす。
すわりだこ気いつけます。ここだけの話しどすけどな、こないだお座敷が一緒やった豆奴姉さんの足、魚の目とタコだらけどすねん。内緒どすえ。
Commented by brighthorn at 2007-11-28 20:52
ひや奴さん

足袋はいてますから見えませんけど、まぁそんな座りダコの一つや二つあるとは思っていましたよ。東男が行きますからその時は歓迎してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-11-25 17:59 | 週刊サンダラーズ休日版 | Comments(8)