人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漁師さんに会いに行った。

漁師さんに会いに行った。_c0087396_7225638.jpg漁師さんに会いに行った。_c0087396_72371.jpg









ここ2日間は天気がすこぶる良くてうれしいですね。昨日、わたくし現場の杭工事の立会いにバイクで行きましてね、その帰り30分も走れば到着する千葉県浦安市に行って漁師さんに会いに行きました。浦安市というのは東京ディズニーランドのある町で昔も今も漁業の町と知られています。特に浦安は近年まで海苔の生産地としても有名でした。
漁師さんに会いに行った。_c0087396_1073461.jpgところが、昔々の話なんですがね、東京湾の埋め立てに伴って従前より生活を営んでいた漁師さんに莫大な立退き料と漁業の補償料が入りまして、そんな大金を見たことも触った事も無かった漁師さんは有頂天になってしまったのです。(僕も同じ立場でしたらそうですけど)、ここに目をつけた東京の方がですね、漁師さん達にバクチを与え巻き上げてしまったのです。(一部の漁師さんだと聞いています)そんな背景を持っていますが、東京ディズニーランドが出来ても浦安の漁師さん達は今もなお元気に働いているのです。



そんな漁師さん達の面影とタンニングスタジオではお目にかかれない本物の日焼け顔を見たくてわたくしは浦安市郷土博物館まで行ってきました。この博物館は屋外に当時の浦安市にあった建築物を保存して展示してあって「タイムスリップ・ウラヤス」を感じる事が出来るのであります。
漁師さんに会いに行った。_c0087396_7442276.jpg

屋外展示場を案内される方は、元漁師さんで、もっともおじいちゃんですが顔の日焼の跡が深いシワになって目つきのするどい方々ばかりでした。おそらく浦安市より委託され案内役をかって出ているのだと思います。
漁師さんに会いに行った。_c0087396_8314468.jpg


※写真に載っている船は「ベカ船」と言うそうです。名前の由来は船の外板が薄くベコベコするからだそうです。主に「海苔採り用」に使われていたそうです。
Commented by リップスティック at 2008-03-23 23:07 x
お天気が良いと気持ちも晴れますね。
浦安へは東京ディズニーランドへ行くのに三度ほど行きました。先生は色々な事をご存知ですね。今まで見たこともないような大金を手にしたら、やはり誰でも有頂天になってしまうのでしょうね。先生のシャンパンゴールドのお顔も、漁師さん達の本物の日焼け顔には敵いませんね。
Commented by brighthorn at 2008-03-24 06:24
リップスティック さん

この話、学校時代に読んだ本に書いてあったんですね。その後、縁があってこちら方面に行く機会が多く、20年位前でしたか浦安のお住まいで築地でマグロ問屋さんを営む方の自邸を設計したんですよ。その時はまだ写真に載っているような家が多かったんですが今では道路も拡張されのきなみ壊されて価値ある建物だけここに移築されたんだと思います。
漁師さんの日焼顔にはシャンパンゴールドは適いませんね。
Commented by ★suika★ at 2008-03-24 22:00 x
>brighthornさんへ
浦安って、漁業のイメージがなかったんですが、のりの産地だったんですね~、ディズニーのイメージと綺麗な住宅街ってイメージ・・。写真の「ベカ船」の画像がとっても素敵ですね。ちょっと加工してらっしゃいますか?とっても素敵です。
Commented by brighthorn at 2008-03-25 06:28
suikaさん

写真は何も加工してなく博物館のジオラマを撮っただけです。
本物の浦安は駅前周辺で海沿いの地域で、しかしバイクで走っていても潮の香りなど感じずコンクリートの護岸で囲まれていました。「あさりめし」がうまそうでした。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2008-03-23 07:34 | 自動車・バイク | Comments(4)