超小型傘

わたくし昨日の風雨で以前から持っていたジャンボ・傘を壊しました。すぐさまコンビニでビニ透明傘を購入し、5分後に風でおちょぼになりこれも壊れました。どうやら傘と言うのは裏面入った風にはめたらやたらに弱いようです。高級品も低価格品もどれも変わらずいつもいつかは壊れてしまいます。

最後の手段、バックに入れてある超小型折り畳み傘(これ景品でもらったものを頂いたもの)を使用しました。超小型ですから傘の役目などほんのわずかですが、風には強かったです。理由は受風面積が小さいし柄も短いので「やばい!」と思った瞬間に閉じられるからです。しかしながら雨に濡れたくないと思う気持ちがそんな当たり前な事さえ気付かせなくしているのです。

人が風に真っ向して歩く姿勢にも個性があります。

1. 頭を下げおじぎ状態で歩く人。(一般人)
2. 背中を向けてお尻を差し出し後ろ向きに歩く人(ごく少数)
3. カニのように横歩きする人(ごく少数)

さて、皆さんはどの歩き方でしょうか?そしてどの姿勢が空気力学的に優れているでしょうか?
[PR]

by brighthorn | 2008-04-09 07:21 | 伊達研究所 | Comments(4)

Commented by ポポロン at 2008-04-09 23:28 x
一度に二本の傘を壊すほど風雨がきつかったのですね。愛用のジャンボ・傘も残念ですし、コンビニ傘も買ってすぐ壊れるなんて悔しいです。私は先日駅のホームのベンチに傘を置き忘れてしまいました。完全に考え事をしていて入ってきた電車にスゥーと乗ってしまいました。仕方ないのでコンビニ傘を買いました。翌日問い合わせしましたが忘れ物はなし・・との事でした。お気に入りだったのに。いかにボゥーとしているかと言うことですね。。。私は1番ですが2番もしてみたいです。
Commented by リップスティック at 2008-04-10 00:27 x
強風の時に傘をさしていると、風にあおられて持って行かれそうになるので恐いです。長い傘は荷物になるので、私は通勤の時にはお天気にかかわらず毎日折り畳み傘をバッグに入れているのですが、最近バーゲンでワンタッチの長い傘を買いました。この傘の大きさと便利さに慣れると、折り畳み傘では頼りなく感じますね。
私が風に真っ向して歩く姿勢は、1番ですね。一般人です。
Commented by brighthorn at 2008-04-11 07:01
ポポロンさん

昔、わたくしがパチンコに狂っていた頃いつも傘とライターをパチンコ屋に寄付していました。今回、ジャンボ傘が壊れたのは口惜しいですね。
実はこれバス停に忘れていたものを拾ったもので当方の懐は痛まないのですが、この傘でいろんな所に行ったものでして思い出もあったんですね。TVでやってましたが大阪の食道楽?やめちゃうんですね。
Commented by brighthorn at 2008-04-11 07:05
リップスティック さん

ワンタッチは油が切れてくるとツータッチになってしまいますよね。
逆にワンタッチで閉まる傘ってないんですかね。
通勤で合うアメリカ大使館の方は、傘派とポンチョ派がいましてね、ポンチョ派の方々はきっとアイビー校の出身かなと思って眺めています。