人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【建築眼 浅草→入谷 Part-2】 仏壇建築・コックさん建築

田原町~稲荷町に面する街道の片側には仏壇屋さんが多くあります。その中でひときわ異彩を放つ仏壇屋さんのビルヂングがあります。これが下記の写真の建物です。軒先は中国のそれを思わせペテン師の髭のようにクルッと回っています。(軒先飾り)よく見るとその部分にはネットを被せてあるのはその屋根瓦が強風によって落ちてくる事を避けているでしょうが、一番困るのが浅草寺の境内で毎日遊んでいるご町内の鳩達なのであります。屋根の先端に立っているのは相輪というもので法隆寺をはじめ薬師寺などの仏塔によく見られるものであります。建物の側面には「大丸窓」これもよく神社仏閣建築の定番な窓を使っています。この辺りのパーツを集めてきた設計者はお客様にどう説明したのかとっても気になるところであります。お線香の香りと共に浅草に向かう街道を日々守ってらっしゃるこの建築物が取り壊されない事を祈るばかりです。目下のわたくしはこの建物が壊されるか存続するかなどで悩む事よりも連休の天気がオール快晴であることを我が家の仏壇にチンして祈っているのでありますけどね。
【建築眼 浅草→入谷 Part-2】 仏壇建築・コックさん建築_c0087396_774761.jpg




そう言えばナカメ3丁目のフランス料理屋のコックさんが突然いなくなったと思ったらこんな所で街道筋を睨んでらっしゃったんですね。ここは稲荷町、いわゆる日本の食卓をあづかる食器やコックさん道具なら和モノから洋モノまで全て揃う「カッパ橋道具街」なのであります。カッパ橋道具街にはオリジナルなテーマソング♪がありまして、東京地方の民放AMラジオで聞く事が出来ます。まぁ、あまり名曲とは言いがたいですが一度聞いたら耳から離れないようなリズムと歌詞ですから、わたくしも歩きながら口ずさんでしまうのです。エルヴィス・プレスリーさんお宅の食器はみんな「カッパ橋道具街からの直送よ」と言いますと信じる方もいらっしゃるのです。カッパ橋道具街の裏手に回りますと、カッバのお寺があったりしましてねこの辺りでは過去カッパ一族がお住まいになっていたらしいです。

□ カッパ橋道具街にアクセスしてみましょう。
【建築眼 浅草→入谷 Part-2】 仏壇建築・コックさん建築_c0087396_752446.jpg


本記事最後の話題です。これを通称「おみあげ記事」と申します。
さて、皆様  夜這いの経験または夜這いにあった方はいらっしゃいますか?
過去帳を見ますと「夜這い」は昔、健全な若者の遊びのひとつ、いわゆる文化と位置付けられてようです。あ、わたくしに夜這いされたい方はここにお電話下さいね。03-1234-7890の迄 ちゃんと置きゴムは机の引出しに入れておいてくださいね。

それはさておき・・・・

たまに住宅や共同住宅を設計いたしますが、結構ですね電柱が目の前にあって防犯的に悪いお宅があります。そんな時は東京電力に電話して電柱をどかしてもらう手続きをとるんですよ。
でも電柱って基本的には30mに1か所らしいのです。銭型平次さんに聞くところ空き巣の手口の一つに電柱スリスリで2階のバルコニーに侵入するようです。その対策として電柱に棘のついた有刺鉄線を巻きつけておくと良いらしいです。
【建築眼 浅草→入谷 Part-2】 仏壇建築・コックさん建築_c0087396_817479.jpg

Commented by ポポロン at 2008-04-21 23:17 x
こちらにも「道具屋筋」といって調理道具などを扱う専門店街があります。特に大阪ならではのお好み焼きやたこ焼きの鉄板や道具の品揃えが凄いと思います。
連休のお天気は私も家の仏壇に祈ることにしますね。
ちなみに夜這いにあったことはないです・・・
Commented by リップスティック at 2008-04-22 00:32 x
この仏壇屋さんのビルヂングはとてもユニークですね。軒先飾りが凝っていて、人目を惹きますね。どんな方が設計されたのでしょうか。カッパ橋道具街にある金色の「かっぱの河太郎像」は、なんかリアルですね。
私も夜這いにあったことはありませんよ~。先生はいかがですか?
夜這いのスペシャリスト、銭型平次さんによろしくお伝えください!
Commented by brighthorn at 2008-04-22 06:48
ポポロン さん

大阪って筋という言葉が多いですね。
たこ焼きの鉄板って厚さがある程度あったほうが上手に焼けると聞いた事があります。浅草寺に出している的屋さんのジャンボ・たこ焼きは細かく刻んだ紅をパラパラッと沢山入れてくれておいしいです。
Commented by brighthorn at 2008-04-22 06:51
リップスティック さん

わたくし夜這いの経験はありませんが、スキーに学校の仲間と行った疲れてみんなで昼寝していたとき、となりの女の子の乳をツンツンと突っついた事があります。銭形平次さんに聞きましたら乳くらいなら夜這い系には入らないそうですので安心しました。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2008-04-21 07:27 | 建築眼 | Comments(4)