大田区蒲田のやれた建物

商店建築の成れの果てと申しましょうか、見捨てられてしまったとも言えばいいのでしょうか、でもなかなかのやれ具合で結構僕は好きです。元はフロンティアというお店であったらしく何業を営んでいたかわかりませんがオレンジを基調とした色使いとテント下地の鉄骨パイプと鉄製ドアの錆び具合が妙にマッチしています。この商店のある一帯はピンサロやスナックのひしめく健全なナイトライフを提供する場所でありますが、まだ明るい午後3時でもピンサロの呼び込みは執拗に「お兄さん、いい娘がいるよ」と僕に向かって中くらいの声で囁いていました。

思い起こせば、僕が高校までナカメの一帯にはピンサロが二軒ほどありましたが、駅前の再開発とともに姿を消してしまいました。今ではたいそう健康的になってしまってカフェだとかスイーツだとか気取ったお店が多いですが、その場所が元ピンサロだと知っている者など今では僕ら地元民だけだと思いますし一軒くらいはピンサロンが欲しいともナカメの旦那衆はきっと思っているはずです。
c0087396_1858396.jpg

[PR]

by brighthorn | 2008-04-28 19:20 | 建築眼 | Comments(6)

Commented by リップスティック at 2008-04-29 00:26 x
鎌田まで行って来られたのですか?面白い建物ですね。これはいったい何のお店だったんでしょうね。。。ピンサロの呼び込みさんは、まだ明るいうちからご苦労さんなことです。
Commented by brighthorn at 2008-04-29 05:56
リップスティック さん

店頭販売もする焼き鳥屋だったのかもしれません。
蒲田は大田区随一の繁華街ですがこじんまりとしていて
自動車のいすずの本社があるところです。
ピンサロに行ったことありますがお金をドブに捨てるようなものですね。
Commented by ポポロン at 2008-04-29 14:53 x
角地にあり目立つ建物ですねぇ・・・
以前勤めていた会社の近くにあるピンサロは朝からお兄さんが呼び込みをしていてビックリしたものです。今はもうなくなっているかも知れません。
Commented by brighthorn at 2008-04-30 18:05
ポポロンさん

ピンサロって新橋も少なくなりましたよ。
その代わり増えたのがキャバクラ・・・・わたくしも一度は言って見たいのですが女の子が若すぎで話が合いそうもありません。
同年代の女性か年上女性とお話しするのがなんとなく楽に感じています。
Commented by ★suika★ at 2008-05-01 06:57 x
>アリハブライトさん 蒲田ってこうゆうイメージです。
とくに京急の蒲田のほう。太田区でもいろいろあるんですね。
猫ちゃんの件で応援のコメント
を寄せて頂きありがとうございました。
ハイキングの件すみません。 
私、昨日は即効ピンポンダッシュで会社を出ました。
Commented by brighthorn at 2008-05-01 08:17
suikaさん

ずっと昔ですが都営住宅の仕事で糀谷に行ったことがあります。
なかなか下町風情がありまして好きでした。
猫ちゃん好きには猫ちゃんが集まってくると聞いていますが、我が家に遊びに来るドジ猫は母からえさをもらうのが楽しみにしています。
ハイキング、ぜひ行きましょう。(きつくないところ)