カテゴリ:建築眼( 46 )

中禅寺湖 英+伊 大使館別荘記念館 9/01

中禅寺湖は明治中頃から昭和初期にかけて中禅寺湖畔に各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられた国際避暑地として発展したそうです。※成り立ちが軽井沢に似ていますね。

◆英国大使館別荘は英国外交官の「アーネスト・サトウ」さんが個人で明治29年に建てられたそうです。その後に英国大使館の別荘となって平成20年まで利用されていたそうです。平成20年での姿はよくわかりませんが外壁や屋根など修理、内装も修理して現在にあるようです。(だからきれいです)
c0087396_10123062.jpg
c0087396_1013535.jpg
c0087396_10131668.jpg
こんな広縁から湖が見えるなんてリッチな環境ですね。写真は1階から・・・
c0087396_1015884.jpg
c0087396_1016676.jpg
c0087396_10164116.jpg
階段ですね。
c0087396_10165583.jpg
c0087396_1017209.jpg
c0087396_10173527.jpg
2階広縁より
c0087396_10181363.jpg


◆イタリア大使館別荘は本邸と副邸で構成されており、イタリア大使のデラ・トーレさんの依頼で日本でも教会建築などて有名な「アントニン・レーモンド」さんの設計で昭和3年に建設、平成9年まで歴代の大使が使われていたそうです。ここまでどんなイタリア車で通われてきたのか気になるところです。
c0087396_10332062.jpg
c0087396_1035014.jpg
c0087396_15351936.jpg
c0087396_10372964.jpg
c0087396_10374157.jpg
c0087396_1038697.jpg
c0087396_10382537.jpg
c0087396_10384347.jpg
c0087396_1039254.jpg
c0087396_10391523.jpg
c0087396_10393745.jpg
c0087396_10401578.jpg
c0087396_10404330.jpg
c0087396_10461818.jpg
c0087396_10415934.jpg
副邸の正面です。
c0087396_10431425.jpg
c0087396_10451051.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-09-02 10:18 | 建築眼 | Comments(2)

大谷町→中禅寺湖 9/01

大谷町から日光を経由して中禅寺湖まで走ります。日光までは県道を通り杉並木の街道を抜け有名なイロハ坂を通り明智平を抜け中禅寺湖へと向かいます。
c0087396_9313150.jpg
ここが杉並木の街道です。
c0087396_932432.jpg
明智平からの男体山、ロープウェイが山岳観光地のお決まりな乗り物ですね。
c0087396_9335933.jpg
c0087396_9342228.jpg
c0087396_9344685.jpg
c0087396_935455.jpg
中禅寺湖の入り口、赤い鳥居でお出迎え。
c0087396_9364839.jpg
c0087396_9443839.jpg
c0087396_9373698.jpg
c0087396_9375936.jpg
c0087396_9382132.jpg
c0087396_9382684.jpg
中禅寺湖は箱根の芦ノ湖に似た観光地のようです。次のページ
[PR]

by brighthorn | 2016-09-02 09:40 | 建築眼 | Comments(2)

本日(9/1)のオオヤイシ(大谷石)を見に行った。 

東北自動車道鹿沼IC→栃木県宇都宮市大谷町→日光イロハ坂→中禅寺湖(英・伊別荘記念公園)→丸沼高原→沼田(関越自動車道)

昨日は夏休みだったのでジムツーしてきました。よく走って来ました。

c0087396_855569.jpg
大谷石ってしってます? 昔のフランク・ロイド・ライドの設計による旧帝国ホテル(現在は明治村に保存)にふんだんに使われた薄緑色の石です。我が家にも土留めとして大谷石が積まれていますが聞く所によると大谷石は東京の住宅地開発で土留め替わり使われた親しみのある石材ですね。

まぁ、そんな大谷石の発祥の地に行って来たんです。ここは大谷資料館があって巨大な地下採掘跡地を見学できるんです。この資料館のスタンスは「わたし達は説明しないから見学者は自分自身で大谷石を感じてもらって帰ってね!」そんな感じでうるさくありません。
c0087396_864792.jpg
c0087396_87544.jpg
c0087396_874226.jpg
c0087396_883240.jpg
c0087396_81547.jpg
c0087396_8154961.jpg
c0087396_8162434.jpg
坑内はかなり涼しくて自然の冷蔵庫となっています。戦時中は「軍需工場+備蓄倉庫」そして戦後は「政府米の貯蔵庫」に使われていたそうです。写真にもありますが昨年お邪魔した「足尾銅山」と同じく手堀りや石材の搬出など全て人力ですから大変な労働でしたね。怪我して亡くなった方も多いことでしょう。
c0087396_812493.jpg
わたしクルマにブロンプトン〔折り畳み自転車)を積んでいたので大谷町をくるっと回ってきましたら、さすが大谷石の町、石屋さんの建物が大谷石をまとって渋い渋い。。。。
c0087396_819743.jpg
c0087396_8201049.jpg
c0087396_8202192.jpg
c0087396_8204317.jpg
c0087396_821033.jpg
c0087396_8213638.jpg
c0087396_821524.jpg
c0087396_8222955.jpg
c0087396_8225225.jpg
c0087396_823106.jpg
c0087396_8241212.jpg
c0087396_8245812.jpg
c0087396_8253039.jpg
c0087396_826332.jpg
c0087396_826278.jpg
大谷より日光中禅寺湖にむかいます。次のページ
[PR]

by brighthorn | 2016-09-02 08:28 | 建築眼 | Comments(4)

リタイアー組が

わたくし嘆いているのです。それはバイクの旧車(1970年代のバイク)の価格がですよ不当に上昇してるのです。よく調べると団塊の世代がリタイタをし若い時に乗りたかったバイクを退職金の一部つぎ込んでガッツリ購入しているらしいのです。それも乗りもしないでお宅に飾るんだそうです。まさに1/1スケールの「おもちゃ」ですよね。VANVANなんか30万もするんですって!

バイクは乗ってあげてナンボの世界だけれども、これも僕が理想とするところの生活なんですね。実に嘆きつつもうらやましいお話です。今は亡き建築家の清家清せんせは鉄道ファンで自宅に旧国鉄の貨物車の車掌車を書斎にしていたそうです。今はどうなったかわかりませんが、こんど時間が出来たら「せんせ」の書斎はまだ残っているのか見てきたいものです。
c0087396_16213820.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-05-29 16:27 | 建築眼 | Comments(4)

オリエンタルビル

六本木のオリエンタルビル、普通のビルに見えますがなかなかどうして白壁に赤文字。わたしはこのビルでモデル斡旋業をしてみたい。
c0087396_17233867.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-05-25 17:24 | 建築眼 | Comments(2)

タコの吸盤建築

この建物を知っている方がいらっしゃいますか?この建物は大昔に円谷プロで製作された「ウルトラセブン」にちょくちょく出てきた建物です。当時のウルトラセブンの撮影所は世田谷区大蔵という場所にあって、この建物はご幼少の頃の僕の記憶によると東名高速道路の「用賀」出入り口界隈の「岡本」に存在していたと思っています。たぶん今は解体されて跡形も有りませんが外壁が「タコの吸盤」を張り付けた建物は当時(1960年代、正確には昭和42年)の近代建築と思われます。多摩川の河川敷から高台にあるこの建物を見ることができました。
c0087396_1438293.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-05-18 14:38 | 建築眼 | Comments(2)

あと少し

去年から建設中の建物が完成近くなってきた。
コンクリート打放しがうまくいくか心配であったが自己満足できる出来上がりとなった。
c0087396_1648870.jpg

c0087396_16482188.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-03-13 16:48 | 建築眼 | Comments(2)

名建築だと思う(追記しています)

今年9月から解体工事かぁ~正統派ジャパニーズトラディショナルHOTEL
惜しむ声が上がってきている!!!@ヤフー記事より

写真集

ホテルオークラ東京はいつ見ても日本的な名建築だと思う。
c0087396_4403387.jpg
写真は別館
※関連:東京プリンスホテル
[PR]

by brighthorn | 2015-03-08 15:56 | 建築眼 | Comments(4)

変わり種

c0087396_14272941.jpg
こんな公衆便所が個性を発揮してます。台東区
[PR]

by brighthorn | 2014-11-02 14:26 | 建築眼 | Comments(4)

明解な医院ですこと!
c0087396_203321.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-06-27 20:32 | 建築眼 | Comments(2)