アメヘ塗装(下塗り)

今日は天気がよく暖かくてアメヘ塗装工事の絶好な日となりました。
昔の塗装を剥離させたアメヘを我が家の大切なカラーコーンの上に刺します。なお、めんどくさいので傷などを隠すパテ処理は行なわず、ソフト99 ボディペン「プラサフ」を初めは遠くからシュッシュッ!と吹いていきます。あらかた吹き終わったら今度は近くで近所迷惑になるほどの強烈な勢いでシュ~シュ~とシンナー臭さをばら撒いて吹き終りました。結果、塗料のタレも無く無事に下塗りが終わりました。とりあえず7日間、放置してから水ペーパー(紙やすりの目の細かいもの)でお肌を平滑にしてから次の工程、上塗り一回目を行なう予定です。
c0087396_1420178.jpg

c0087396_14273368.jpg


c0087396_14463644.jpg
さて、本塗装の色ですが、現在いろいろと考えていますがあまり良いものが浮かびません。
イズワキさんマークもつけたいなとも思っていますし、VANGUARDS”(バンガーズ)風もいいなぁと思っていますし、とにかく60年代を意識した(どんな意識かわかりませんけどね)風合いを出してみたいと思っていますね。サイケ調もいいな!とも思いましたが強そうに見えませんでしょうから・・・・楽しみです。

※バンガーズの写真をクリックすると読めるサイズまで大きくなります。

それではフィンガー5の「恋のフットボール」でも見てみましょう。アイデェアが出てきそうです。

[PR]

by brighthorn | 2009-02-14 14:30 | スポーツお面 | Comments(23)

あぁぁぁぁぁぁぁあ!

アメヘのペイント落としは根気が勝負なんだぞ!とM田にしたり顔で言いましたら・・・・あいつも僕に似て毒舌が上手になりましてね・・・
c0087396_2163583.jpg

マッチ棒の頭みたいじゃないですか!と言われました。そうかなぁ~と思って鏡を見てみたら本当にマッチ棒の頭が歩いているように見えましてね。やっぱ赤じゃかなり格好悪い事に気付きました。別に人に見せるわけではないですが、こういわれるとちょっとガクンとなりますね。いやはや・・・・

しかしこんなオデコした鳥もいそうな感じがしますね。いゃ?魚かなぁ?
安かったしなぁ・・・・・・今に見ていろ!と思っているのです。
[PR]

by brighthorn | 2009-01-30 21:08 | スポーツお面 | Comments(6)

網モノが好きです。

あきれてしまうかも知れませんが、昨晩は「スポーツお面」第2弾 としてアイスホッケー専用のヘルメットを落札(捨て値価格でした)しました。僕の大好きな網が前面についていて、さすが氷上の格闘技です。まずは着用してホウキを持って道路をお掃除しましょかね!
13日の金曜日」お面も探してます。!
c0087396_1843911.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-01-28 18:45 | スポーツお面 | Comments(5)

ついにゲットしました!副題:アメヘ再生

【21.01.28】

あぁぁ・・疲れた。
本日は現場なので身に自由が利きましてね、帰り池袋の「東急ハンズ」によってアメフトヘル(略称:アメヘ)の金色の塗装を剥すため「塗装剥離材」を買ってきまた。そして事務所でひそかに作業をしました。まずスクレーパーで塗装を剥ぎ取り(これが難しい)ましてね、それからカッターナイフの刃を縦に使ってこするようにして落としましたが、全てが落ちるにはまだまだ根気が要るようです。

とりあえずあらかた落としましたから、これからリューターを使って金属ホック(これがさび付いて取れない)廻りを綺麗にしてやってから、耐水ペーパーで地肌処理後、傷はパテ処理しようかなって思っているのです。アメヘ再生です。

さて、今晩、RIDDEL社のヘルメットがいくらで落ちるか楽しみです。観戦します。

c0087396_17461540.jpgc0087396_17493562.jpg









【21.01.26】

c0087396_231829.jpg
思いっきり状態の悪いアメリカン・フットボール用のヘルメットを無競争で落札しました。これをサンドペーパーで磨いて下地処理後(サーフェイサーと申します)僕の持つプラモデルでのインチキな塗装術をふんだんに使いスイートルームのオブジェにしようと思っています。その前に、御町内をフリマで買ったラグビーボール(アメフトボールは持ってないので)を抱かえて走りぬきたいと思っています。

そこでモデルカラーとして下記のカラーサンプルを収集しました。まぁマウスガードはこのままの赤で行きたいと思っています。さぁ、どんな色とどんな文字を書くか楽しみです。

それではおやすみなさいませ。

c0087396_2344668.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-01-28 18:05 | スポーツお面 | Comments(18)