カテゴリ:風景( 40 )

モンマルトルな階段

以前、ミニに乗って訪ねた文京区本郷の細道、その横にフランスのモンマルトルの階段に似た階段を見つけました。
c0087396_9391071.jpg
c0087396_7261617.jpg
c0087396_7264884.jpg
c0087396_7272315.jpg
ウィキより本場の階段
c0087396_7275173.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-03-19 07:31 | 風景 | Comments(2)

スズキ「バレーノ」CMの風景地から線香の香りとツタのからまるキャンパスへ


この坂は文京区小日向(こひなた)にある鷺坂(サギサカ)と言う坂道です。CMにあるような素敵な風景でした。
近くに護国寺があります。
c0087396_16474232.jpg
c0087396_21475641.jpg


◆護国寺・・・・ 昔、尾崎豊さんのお葬式を行ったところです。
c0087396_16571910.jpg
c0087396_16582028.jpg
c0087396_16592149.jpg
c0087396_1701238.jpg
c0087396_1705595.jpg
c0087396_171172.jpg
c0087396_1713288.jpg
c0087396_1721710.jpg
c0087396_1725262.jpg
c0087396_1741921.jpg

c0087396_175360.jpg

c0087396_1755780.jpg


◆立教大学・・・ツタ(冬場ですが)のからまるキャンパスへ
c0087396_177116.jpg
c0087396_1774212.jpg
c0087396_1781888.jpg
c0087396_1783918.jpg
c0087396_179433.jpg
c0087396_179267.jpg
c0087396_1795399.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-02-25 17:11 | 風景 | Comments(2)

解体される前に・・・ポールの足跡

写真の建物は「1980年1月16日──。厚生省(当時)の麻薬取締官らは日本公演のため、成田空港に到着した元ビートルズのメンバー、ポール・マッカートニー(37)=当時=を大麻所持で逮捕、東京・中目黒にある関東信越地区麻薬取締官事務所に連行した。」・・・・・・その建物である。すでに空き家となっており解体待ち。
c0087396_21375860.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-02-21 21:39 | 風景 | Comments(2)

羽子板

餅つきは×(衛生上悪いから)、除夜の鐘の×(騒音だから)そんな理由でやら無くなった所が多いらしいですがこんなのってクレーマーなんかを無視してドンドンやりゃいいんです。だから来年はぜひ再開の方向で!!!!
***********************************************
c0087396_6234037.jpg
元旦の日にお友達の所に行きました。彼んちは大田区矢口と言うまだまだ昭和臭さが残る町工場の多い地域で彼の家もお父さんが亡くなる(彼が高校3年生の時に他界)前までは油であったり牛乳であったりを収納する「ステンレスのタンク」を作っていました。

本来ならば彼があとを継ぐ予定でしたがこんな事情で彼は三菱系の印刷機会社に勤めましたがそ数年前に病気で退職し今にあるんです。ですから毎日がサンデーでわたしが電話をすると芝生にいるモグラのようにニコニコして駅まで顔を出してくれます。

ひと通り用事を済まし駅まで送るというので歩いていたら元旦から子供たちのお年玉を使わせるおもちゃ屋さんをみつけました。こんなのまだ売ってたんですね。「羽子板」です。こんな羽子板、我が家にもきっとどこかにありますが、何十年ぶりで見ました。すでに外で羽子板で遊ぶ子供たちを見ませんが、いや大昔から見ませんけれどこういうものがまだ売っていたんだと思って嬉しくなりました。
c0087396_6305181.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-01-06 06:33 | 風景 | Comments(4)

危険

c0087396_2195397.jpg
いつになったら街路から電柱のトランスがなくなることでしょうか。

トランス(変圧器)の中には冷却用のオイルが入っているのでかなりの重量。地震があればポキッとコンクリートの電柱が折れてぶっ倒れてくるかもしれません。建物を耐震しても外に出たらこんなのが待ち構えているので危ないったりゃありゃしませんね。
[PR]

by brighthorn | 2016-12-01 21:10 | 風景 | Comments(2)

桜肉

桜肉(馬肉)・・・・
なじみは無いけれどチャレンジしてみたいような・・・・桜なべ中江
c0087396_1162690.jpg
c0087396_1163482.jpg
c0087396_1164230.jpg
c0087396_1165277.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-06-20 11:08 | 風景 | Comments(2)

昭和臭のメニュー

ビール 600円
コーラ  400円
トースト 350円
ピザトースト 550円
おにぎり 400円
野菜サラダ 600円
ハンバーグ 800円
オムレツ  700円
カレーライス 700円
ハムエッグ 700円
チキンカツ 800円
鳥カラアゲ 800円
カキフライ 800円
豚ショウガ焼 800円
トンカツ 800円
コロッケ 700円
ナポリタン 550円
ホットドッグ 350円
焼そば 500円
ミートソース 550円
お子様ランチ 600円
オムライス 600円
ピラフ 600円
チキンライス 600円
エビグラタン 600円
アイスクリーム 350円
プリン 400円
チョコレートパフェ 500円
フルーツパフェ 550円
バナナクラウン 550円
プリンアラモード 700円
c0087396_10512541.jpg

東京都荒川区南千住1丁目13−18 パーラーオレンヂ






  
[PR]

by brighthorn | 2016-06-20 10:52 | 風景 | Comments(4)

がんばれ!

何が原因で下半身不随になってしまったのかわからないがこの子はいつも補助車に乗って散歩しているんです。この姿を見るたび「がんばれ!」と言いたくなるんです。
c0087396_2211106.jpg
c0087396_22112632.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-05-27 22:11 | 風景 | Comments(4)

クルマにオシッコさせないで!!!

愛犬家には何を言っても聞く耳持たないんです。
プラカードを掲げたと言う事は相当な被害をこうむっているに違いありません。
動物好きは「おしっこ位いいじゃないですか!」と言いますがそれは違います。
道徳を持ちましょう。
c0087396_192353100.jpg
c0087396_217921.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-05-05 19:24 | 風景 | Comments(4)

アキバ

ハンダ臭ただよう秋葉原ラジオセンターに(コンセントと電線」を買いに行ってきました。昔ながらの電材屋の「無愛想」さが今でも継承している街。中国人の観光者が「爆買い」していました。
c0087396_1439518.jpg
c0087396_1441513.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-04-08 14:45 | 風景 | Comments(2)