カテゴリ:from Brighthorn( 1755 )

乾燥機

皆さん、おはようございます。毎日寒いですね〜。歳と共に自分の発熱量が少なくなり布団に入っても寒くていけません。だから数年前から布団乾燥機のノズルを突っ込んで暖を取りますとかなり暖かくて直ぐ眠れます。しかし乾燥機ですから自分も乾燥してしまい足なんかカサカサになります。
c0087396_08435504.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-01-13 08:45 | from Brighthorn | Comments(4)

ソウルフードの味噌のおにぎり

群馬のソールフードだというけれど、お袋が元気で生きているまでは味噌のおにぎりは普通に食べていたけれどね。焼かないのが定番の食いかた。。焼くのもあるけど焼かない方が大好きです。久しぶりに作ってみよう。
c0087396_14304875.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-01-10 14:31 | from Brighthorn | Comments(2)

なんだ・・・このヘリの騒音は!!!

我が家の上、もっと言えばキ○タクの家の上空を読売新聞社のヘリコプター(JA01YP ※ユーロコプターAS365N3)がさっきから何十往復で旋回している。事件か? 
違いました!交通事故でした。
c0087396_16373071.jpg
c0087396_1636985.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-01-07 16:38 | from Brighthorn | Comments(6)

2017の始まり

c0087396_21553498.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-01-01 00:00 | from Brighthorn

金玉火鉢(火の用心)

フリマで購入した「イワタニ カセットガス ヒーター(屋外用反射型暖房機)」で暖を取っています。本来、このような製品は冬場の凍結した湖で行う「ワカサギ釣り」あたりで使用されるのかも知れませんが、私は机の下において股下で発熱させています。まさに「金玉火鉢」状態です。(※火鉢にまたがって暖まること。また、それによい小形の火鉢。股 (また) 火鉢。)燃料はカセットコンロ用のガスですから100均で手に入りますが燃費は悪いです。屋外用で設計されているのでしかたありませんし室内使用は想定されていないので「緊急消火装置」がありませんからよい子は真似しちゃいけません。
c0087396_844230.jpg
c0087396_845740.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-31 08:15 | from Brighthorn | Comments(2)

なんかなぁ~

c0087396_21423724.jpg
c0087396_20392247.jpg
根津さん、お亡くなりになりました。とっても残念です。たしかお元気な頃、バイクにはまってBMWR80GSに乗っていたと思います。いつものバイク屋にオイル交換で立ち寄りされたのを記憶しています。あれから4輪で人身事故を起こして人生と言う道が険しくなってしまったようでそれが原因かどうかわかりませんが俳優と言う職業を引退されたと聞きました。決して色男系の顔ではありませんが(一般人とは違いますが)俳優の顔をしてらっしゃったと思います。


[PR]

by brighthorn | 2016-12-29 20:46 | from Brighthorn | Comments(4)

お飾り3年もの

こういう縁起物は毎年替えるものであると思われますが、我が家の玄関ドアには3年同じお飾りです。なぜかと言うと3年間何も無くシアワセに過ごすことが出来たのでここで「流れを切って」しまうのはアレなんで継続です。
c0087396_1752422.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-29 17:11 | from Brighthorn | Comments(2)

装いタイムマシーン

過去への装いタイムマシーンに乗車し自らを「コスプレ」と称して胸を張る。この時代を知らない現役世代の紳士淑女の皆さんから見るとかなり新鮮らしい。ほんとかなぁ~???? ハマトラ女子2世会があるならば見てみたいものだ。
c0087396_951294.jpg
※イラストの出先「玉木朗著 僕達の超B級アーカイブ」より
[PR]

by brighthorn | 2016-12-28 09:19 | from Brighthorn | Comments(4)

クリちゃんケーキ・・

今日はクリスマス・イブなんでラジオからは定番のクリスマス音楽が流れています。昨晩、お友達とお話したんですが我々世代(57歳~)楽しみってクリスマスケーキだったんですよね。ケーキの上に乗っているサンタやトナカイのおもちゃが欲しくて妹と取り合ったものです。

その時は他のケーキなんか食ったこと無かったんでとってもおいしく感じました。イブの日に残ったケーキを冷蔵庫の中から取り出すとバタークリームがすでに固くなっていてそれでもおいしかった。箱に残ったバタークリームを指でこすり取って完食でした。口の中は油ギッシュでした。

写真はヤマザキパンの定番のクリスマスケーキで構成部材は大昔から変化はなさそうです。なんか聞くところによるとクリスマスケーキって夏場に作って防腐剤と共に冷凍保存をして本日を目指すそうですね。でも本日の夜九時か10時を過ぎるとコンビニの店頭で在庫の大セールをやるんでねらい目ですね。

ケーキ職人が腕を振るったクリスマスケーキよりもマスプロ(大量生産)パン屋が機械で作ったバタクリのケーキが好きです。
c0087396_8393020.jpg


◆バタークリームの作り方

[PR]

by brighthorn | 2016-12-24 09:00 | from Brighthorn | Comments(4)

インクジェット紙恐るべし

プレゼントで頂いた万年筆が書きずらい、インクが出てこないと思っていたら万年筆ってインクジェット紙には不向きなんですってね。ペンの切り割り部分にインクジェット紙の紙粉が入ってしまうかららしいのです。実は?????と思ってペン先の切り割りをルーペで覗いたら粉が盛るほど溜まっていたんですよ。だから歯ブラシでシャッシャッして落としてあげたらインクの出が改善されて書きやすくなったんです。今まで無知だったわたしがお恥ずかしい限りです。※普通紙です。インクジェット紙で再度試しましたがやはりインクが出なくなりました。
c0087396_15363154.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-21 15:37 | from Brighthorn | Comments(4)