カテゴリ:from Brighthorn( 1755 )

バカバカしい・・・

こんな電話がありました。絶対に連絡してはいけません。
c0087396_1573136.jpg


■何度聞いても面白いなぁ~

[PR]

by brighthorn | 2016-11-17 15:14 | from Brighthorn | Comments(2)

私が会ったビートルズとロック・スター 星加ルミ子著

Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM番組サイト
Tokyo FMで昨日の夕方のラジオ放送 もう一回聴きけるんです。ビートルズのマネージャーからエルヴィスのマネージャー トム・パーカー、ボブ・ディランまで 興味深い内容です。
番組サイトにアクセスしてください。

星加ルミ子さんトークショー

c0087396_14164784.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-11-12 14:18 | from Brighthorn | Comments(2)

コンタクト

c0087396_635396.jpg僕は近視なので平素はワンディコンタクトを愛用しています。コンタクトの購入は新橋の富○コンタクトで毎回購入していました。購入時はコンタクト屋さんと同一フロアーにある眼科で検眼をして僕のマッチするサイズとパワーを選択して購入、診察代金もプラスされてお支払いをしていました。それはそれで正しいコンタクトレンズの購入の仕方なのでしょうが・・・・

でもなんか不思議。。。眼科とコンタクトレンズ屋がつるんでいるような気がしてならないし目の診察でちょっと眼科の専門的な事を聞いてもココではそのような質問の症状は扱っていないような事を言うし毎回眼科医の顔ぶせれも違う。。なんか怪しげ。。と思いましてね、今回はAmazonで試しに1ヶ月分を頼んでみました。だからレンズ代だけ。これでいけるなら今後は通販で行こうかと思っています。で、本日到着と知らせが入りました。スピーディさに脱帽です。
[PR]

by brighthorn | 2016-11-07 06:14 | from Brighthorn | Comments(2)

BlueBird

来るオリンピックのお陰で僕がとっても楽しみにしていた明治公園のフリマがなくなりました。二度と開催しないでしょう。明治公園フリマではいろんなモノを手に入れました。まぁ、ゴミと言われればゴミっぽいのですがでもそれでも小額で買い物欲を満たすことが出来ました。※写真は在りし日の明治公園です。
c0087396_2018848.jpg
先日、大井競馬でのフリマに行き、青い鳥さんをゲットしてきました。鳥ばかり何枚もありますがちょっとロングコートぽい鳥だったしジムニーのシートと同じようなブルーでした。ここが決め手でした。2年前でしたかプチ断捨離をしたばかりなのにこうして古着を手に入れるのですから気持ちの抑えが効かなくなりました。
c0087396_183583.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-11-03 18:15 | from Brighthorn | Comments(4)

入る!!!

c0087396_7181744.jpg
欅坂46のお嬢さん達のナチス風衣装が「ナチス・ドイツの軍服に似ているとしてインターネット上で物議を醸している件は、ユダヤ系人権団体がプロデューサーとレコード会社に謝罪を求める事態に発展した。」そんなニュースが流れていました。そういわれればそうなんでしょうね。でもしかし僕らの時代はタミア模型の1/35スケールのタイガーⅠ型戦車やレオパルド戦車、戦場を走り回った水平対抗のオートバイなどの模型にぞっこんはまっており「やはりドイツ軍は一番かな?」なんて思っていたものです。タイガーを作ってジオラマを作ってなんとなく戦争の一場面を作って楽しんでいましたが、これってユダヤ系の方から見ればとっても不愉快な事だったんですね。

c0087396_7231662.jpg当時からジオラマに欠かせない兵隊はセットで売ってました。これを指定されたプラカラーで塗りジオラマにセットする事もひとつのたしなみでありました。写真のモデルは有名なロンメルさん(双眼鏡がお約束)でしてこの帽子になんとなく似ているとのことで「いかがなものか?」になったんでしょうね。ヨーロッパではあのカギ十字マークのついた製品の売買が禁止されていると聞きます。あの当時の僕らは垂直尾翼についたカギ十字マークがすばらしく格好良く見えたものでした。飛行機で言えばフォッケウルフ、ユンカースのシュトゥーカ(急降下爆撃機)など抱きたくなる程格好良く感じました。それから「戦場のピアニスト」、ナチスのホロコーストを題材にした「シンドラーのリスト」これを鑑賞しましたがナチスの野郎は酷いことしたな!!!と思ったものでした。中学生だったか「アンネの日記」を読むべきだと学校から言われましたが思春期のわたしは女の子の「アンネナプキン」を思い出し現在まで読了しておりません。まぁ、ユダヤ系の方が怒るのも理解できます。
[PR]

by brighthorn | 2016-11-02 07:47 | from Brighthorn | Comments(6)

この姿だけで納得です。

我が家と同じ三丁目にBlue Bottle Coffeeがオープンしました。こんな中目黒村にコーヒー屋が満足するだけの客が来てくれるのでしょうか。地元のジジババはゆっくりできる純喫茶じゃないからがっかりと言う声が出ていますがオープン当日は1000人以上の人だかりになり中目黒村の住人は驚いてしまったのです。

中目黒の駅からここまでは急坂を張り切って登ってくるしかありません。約15分かかります。また正面の駒沢通りなど人通りなどありません。そんな場所です。今までいろんな店屋がオープンしてきましたがいずれも閑古鳥が鳴いて数年持たずに撤退していくのです。これが中目黒村の現実なのです。もっともこの店より歩いて3分の場所に目黒区役所があります。元は千代田生命でその元はアメリカンスクールでした。だから縁があると言えばあるわけです。

この店は昔はクレーンの吊られた工場でした。それを一件丸ごと借りて数か月の改修工事を行い先日オープンしたのでした。サイトを見ていたら幹部の方の写真がありました。アメリカの空気モリモリです。ブルーのボタンダウンの似合う事。本場人のなすがままです。※ブルーボトルコーヒーとは
c0087396_12495231.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-11-01 11:57 | from Brighthorn | Comments(6)

スズメちゃんおいでなさいよ!!

先ほど帰宅してから確認しましたらちゃーんと食ってくれてました。

ごく僅かな残りご飯をご近所で遊んでいる「スズメ」ちゃんの餌として屋根の上に数日前から置いてありますが全く食った形跡が見当たりません。(減っていない)ご飯だけじゃ食ってくれないのでしょうか。滋賀県産の米が悪いのか悩むところです。
c0087396_755931.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-11-01 07:07 | from Brighthorn | Comments(2)

pledging my love

ここ数年でしょうか、ハロウィンのお祭り騒ぎ・・・本日も六本木の交差点では変装した若者(おじさんもおばさんも居るけれど)でごった返していました。変装姿をなんとなく見るのはいいけれど奴らの通った跡は「ゴミ」だらけ。もうそろそろ中止してもらいたいと思うのであります。わたしがおじさんだからこういうのではありません。若者も同じような事を電車の中で言っていたのでわたしだけでは無いようです。町の混雑化はいい加減にしてほしいものです。なんかボブ・ディランから連絡があったようです。このままノーベルを無視続けても格好いいかなって思っていたのでちょっと残念(こんな言い方おかしいけれど)。

さて、2000年のホンダシビックのCMソングに使われた曲はアメリカ合衆国のカントリーロックシンガー、エミリー・ハリスさんの「トゥゲザー・アゲイン」でした。



そんなハリスさんの blues ballad 「pledging my love」が出てきましたので本日のドーナッツとなりました。なんかほのぼのとした歌い方でわたしにはたまりません。

[PR]

by brighthorn | 2016-10-30 21:18 | from Brighthorn | Comments(2)

ジャムセッションにブキウギピアノ

c0087396_6363548.jpg
昨日は渋谷区神泉にあるライブハウス「ランタン」(ビートルズ専門のライブハウス)でお友達のエルヴィス関連のジャムセッション"The Revivers "「~Tribute to Elvis And Era~」があったので聴きに行って来ました。これはすばらしいライブでした。(鈴木幸治、龍美勇一、中野泰成、松山卓哉、秋元みほ)
c0087396_640117.jpg
(奥から中野泰成、鈴木幸治、龍美勇一)

エルヴィスですからご婦人のファンで埋め尽くされており(神戸、京都、奈良、静岡、東京近県)、その中でも(ん十年前)にラスヴェガスでエルヴィスを観た聴いたというご婦人(当時は21歳だった)がわたしの隣の席でした。日本のエルヴィス・ファン界ではこのような方は「生き神」のような存在で嫉みをもたれるのですがこのおばちゃんは日本に帰国後、お友達のファンにたいそうな大盤振る舞いをしたらしく折角、エルヴィスからもらったシルクのスカーフ(汗染みと匂い付き)を公開したらしくファンの皆様にエルヴィスの男くさい匂いを吸い取られてしまい「もったいないことをしたのよ」と笑いながら語ってくれました。※おばちゃんと書きましたがエルヴィスのファン界では「レディース」とわたしは呼んでいます。

c0087396_657134.jpgわたしは過去このようなイベントによく参加しておりました。エルヴィスの履いていた靴下とかいろいろと見ました。中でも一番の感心どころは「エルヴィスはどんな香りがした???」これをテーマにすると話題は尽きません。オールドスパイスの香りだったとか石鹸の香りだったとか、先ほどのおばちゃんの言うように「ただの男の匂いよ」と言う方います。横浜の熱烈な女性ファンは写真のブルートと言うオーデコロンがエルヴィスの香りだと言っていました。とっても濃厚な甘い香りです。(グレースランドで購入してきたようです)



それはさておき・・・・

c0087396_773613.jpg今月の10/26日にロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団がエルヴィスの声と夢の競演したアルバムが出ました。イギリスではヒットチャートに乗ったようです。※イギリスはビートルズを生んだ国ですがビートルズはエルヴィスが居なかったら誕生していそうも無いといわれるくらいのエルヴィス・ファンが多い国だと聞きます。このアルバムはユーチューブでフルに聴けますのでなんかなぁ~と思うのですけどなかなかいいですよ。日本で唯一エルヴィスを応援してくれている楽器は銀座の山野楽器さんです。このお店でも品切れだそうですが元々「入り」が少なかったようです。アマゾンでも品切れです。

エルヴィスが生きていたら82歳だそうです。来年の1月8日〔エルヴィスの誕生日)に神戸「WOOL KOBE HARBOR{VIEWS DINING & BAR」でイベントがあるそうです。
c0087396_730140.jpg


関連ページ

1. 日本のエルヴィス達へ
2. エルヴィス眼
3. フルーツポンチのラスヴェガス旅行記
[PR]

by brighthorn | 2016-10-30 06:50 | from Brighthorn | Comments(4)

使用済みテツカブトの洗濯

ヘルメット供養(洗濯)を行っています。

このメット、「SHOEI J.max」(日本製)と言うJIS-C種です。15年くらい前でしょうか上野のヘルメット専門店で購入したものです。被り心地も視界も良いので愛用していました。初めのうちは大事に扱うんですが一旦落として傷だらけになってから「めちゃくちゃ」に使いまして傷だらけですが捨てられずに現在まで棚の上に置いておきました。本日、内装を取り外して洗濯し再セットアップしてから布団乾燥機のノズルを突っ込んで強制乾燥をしてまた使おうって思っているんです。
c0087396_11421259.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-10-29 11:48 | from Brighthorn | Comments(2)