TFM BIG SPECIAL{ハワイ音楽特集}

TFM BIG SPECIAL{ハワイ音楽特集}日本のハワイアンの第一人者 山内雄喜さんが出演されています。3時間のロングバージョンです。懐かしいハワイアンソングHawaii Calls からスタートです。たまたま仕事で起きていたので聴いています。

詳しくないし何もわかりませんけどわたしハワイアンが好きでしてね・・・

わたしのハワイアンのスタートは小学校高学年の時に連れられて行った商業プールのプールサイドのスピーカーからこれでもか!と言いたげに流れていた定番中の定番のハワイアンでした。

それから時は流れて・・・35歳の頃でしたか毎年日比谷公会堂で行われていた「ハワイアン」のコンサートに通いましてね。ちょっとのめりこんでしまったのです。ハワイアンと言えばフラダンサー、このフラダンスですが若い女性に人気だなんてつい最近知ったんです。だっていつも見るのは、しわくちゃおばあちゃんのフラダンスしか見てなかったものですから。。。。

40歳になって種馬化になってきたわたしはもっもっとハワイアンにのめり込んで横浜や江ノ島、茅ヶ崎、恵比寿、銀座の箱(ライブハウス)によく通いました。一緒にいつも行っていたお友達とは縁が切れてしまいましたがその時代が一番充実したLIFEだったような気がします。。

六本木の明治屋の裏通りにハワイアンを専門とするスナックが今もあります。飲みもしないわたしがハワイアンの生演奏と聴いただけで出かけて行くなんて自分でも信じられないですが、ハワイアン・ソングのリズムがとっても身に合っていたわけです。(沢山書きたい事がありますが)

ハワイアンワールドの人間模様のドロドロ感(音楽界全般に渡る共通事項のようですが)もよく知るようになりまして、今はちょっと離れてしまいましたがたまに聴くといいものですね。

それではわたしの大好きなハワイアン・ソング 「Sanoe」を聴いてください。


Ku'u Lei Awapuhi


I'll Remember You ELVIS {Aloha from Hawaii}

[PR]

by brighthorn | 2012-07-19 02:19 | HAWAIIAN songs | Comments(0)

美しいヴィーナスに会いに行きましょう。

今年も葉山マリーナで「サマーフェスタ2011」があるようです。美しいヴィーナスは大忙しですね。フェアレディかヨタ8、ブルかスカG、ベレット、コスモスポーツ、サバンナあたりで乗り付けて、フラガールをナンパしてエライ目に遭うのも夏の思い出に良いでしょう。小道具に助手席もしくは後部座席にはマーチンのウクレレか、モズライトのエレキギターを置いておくのもいいかもしれません。せめて循環コードで弾けりゃいいってもんでしょう。
c0087396_1651030.jpg

ところでこのビデオに出てくるフラダンサー、お友達の「澄ちゃん」に似ているのですが、皆さんどう思われますか?
[PR]

by brighthorn | 2011-08-01 16:36 | HAWAIIAN songs | Comments(8)

自由が丘ハワイアン・フェスティバル(アイランズカフェ・ファミリーバンド)

Hulaもなかなかエエものですね。
c0087396_18553122.jpg
出演者と顔見知りでもない私が集合写真を撮るなんて信じられないことです。それと「カメラ」目線がとっても上手、そんな才能を私に分けてくださいな。ちなみにアイランズ・カフェに行くとこのうちの誰かに会えるそうです。(本当かな?)

◆ キャメルさんのブログではもっとディープなレポートになっています。
◆ 関連ブログ「ヌーブラが気になっています」
[PR]

by brighthorn | 2011-07-31 19:07 | HAWAIIAN songs | Comments(17)

どこから声を出しているのだろう。。。。

c0087396_16334584.jpg

このおじさん、ハワイの人あるけど、中華の人に見えるある。しかし、ビジュアルから想像する以上にすごい裏声を出すよて、とっても癒される声あるね。

この曲、昔から好きだったある、この曲を聴きたいがために茅ヶ崎にあるハワイアン・ライブ・ハウスまで出かけて行った事あたあるね。ちょっと聞いてみてくれあるよ! とちゅーごくのひと言たある。※「ある語」は伊達研究所の標準語です。

[PR]

by brighthorn | 2009-06-30 16:39 | HAWAIIAN songs | Comments(2)

ヌーブラが気になってます。

男のわたくしがなぜか1週間前より「ヌーブラ」が気になっています。なんでかと言うとラジオでハワイアンの話しがありましてね、実はフラダンスの後って「ヌーブラ」を落とす人がいるんですよって!フラダンサーが言うのでどうやったら落ちるんだろうか?と伊達研究所に持ち込みましたら、せんせが「それはいい研究ネタである」とおしゃって下さったのです。

知り合いの女性に「おい、ヌーブラしているか?」と二人ほど聞きましたけど「してない・・・」との事でした。だから「しておけ!」と言ったんですがこちらからブツを提供しないとダメッポ!そうです。
今度、フラダンスを見る機会があったらステージ上をチェックして見たいと思いますが、下記のビデオを見てもヌーブラを落とすほどの動きはしていないようです・・・・しかし何を念じているんでしょうね。言葉がわかればどんなに楽しいか・・・・中にはすごい怖い顔する娘がいますが、「お前なんかカジキにチンポでも食われてしまえ!」と念じているんですかね?えらい目に遭いそうなHullaかもしれません。



しかし本場のHullaつうのはすごいですねぇ~顔も濃いし島の娘に追い掛け回されたいですねぇ~

日本のおばちゃんフラとはスケールが違いますもの。。。。。

LAURA(ラウラ)
ちょっと僕の弟ALOHABRIGHTさんがハワイアン系のサイトをやっていた時に気になった二人です。オリジナルを出すようになりましたが、彼らの歌うハワイアンは僕も好きでした。ハワイアン系ライブはなかなかよろしいでございます。(イズワキさんも彼らを応援してます)

[PR]

by brighthorn | 2009-06-24 17:06 | HAWAIIAN songs | Comments(6)