煙草のけむり

タバコを止めて三年とちょっと経ちますがタバコを止めて本当に良かったと思っているんですよ。

わたしのような脳みその構造が単純な人ほど「禁煙補助剤チャンピックス」が効くようでして今日ではあの日がウソのようです。

タバコのカードは人に預けました、この頃、蚊取り線香の煙で十分満足ですしもう大丈夫かなと・・・

思っているのです。
c0087396_8185199.jpg


あらためて聴くと名曲です。

煙草のけむり

[PR]

by brighthorn | 2013-07-06 08:18 | 禁煙生活 | Comments(0)

1年超え

去年の12/21に禁煙してから1年過ぎました。なんか「やったね!」とそんな気持ちです。あれから1年、禁煙のおかげで体重は増え、血液検査の数字は悪くなりましたが(医者はいいように薬を増やしました)健康な一年でした。禁煙で使用した「チャンピックス」は相当に人気があるのか「品切れ」状態だそうです。

ここ1年、月2万円を越していたタバコ代がゼロでしたし酒もやりませんのでその分、他の事への向けていたので世界が広がったような気分ですね。
[PR]

by brighthorn | 2010-12-24 16:56 | 禁煙生活 | Comments(6)

3ヶ月

禁煙生活もついに3ヶ月を迎えました。

今、この場面でタバコに火をつけたらどんなにいいだろう!なんてまだ思うときがありますが、しかしそんな気持ちも一瞬ですから、もう大丈夫でしょう。

禁煙すると味覚が敏感になる・・・これ本当!
わたくし、なんでもかんでも醤油や塩を掛けないと満足行かないタイプでしたが、このところ「しょっぱい」ものを真面目に「しょっぱい」と感じて醤油や塩をかけなくなりました。
[PR]

by brighthorn | 2010-03-24 06:01 | 禁煙生活 | Comments(6)

2ヶ月超えました。

禁煙生活に入り2ヶ月目となりました。今もたまに吸いたいですねぇ・・・吸いたい時って「ひと区切りついた時」とか「これからストレスを感じる打ち合わせに入る10分前。」だとかですねぇ~。

禁煙して変わった事は前記事にも書きましたが

1.太った(体脂肪率1.2%の増)
2.血圧が下がった。
3.スイートルームがタバコ臭くなくなった(タバコくさ~いが無くなった)
4.何故か便秘っぽい(←押し出し式の男だったのに)
5.チンの太刀振る舞いが良くなった。
6.運動した後の動悸息切れからの回復が早くなった。
7.イライラしなくなった。
8.(5)の割には草食系になった。
9.タバコ代が浮いたので控えていた雑誌を買うことにした。

これからのテーマ・・・

1.の改善
8.肉食系に戻す。
以上。

※ 参考サイト 「みんなの禁煙堂」
[PR]

by brighthorn | 2010-02-23 06:48 | 禁煙生活 | Comments(4)

スペイン娘に嫌われる・・・・

先日の「禁煙生活」の記事でわたくしはこう(↓)書きました。

1.禁煙すると太るのよね・・・・と言われていましたが特に変わりはありません。
2.食事がおいしく感じるのよね・・・・と言われていましたが特に変わりはありません。


本日、1.を全て撤回いたします。
4キログラ-ムも太りました。。。。。。。ガビン!(ガビン!は死語らしいです)

実はわたくし薄々と感じていたのですけど、~んな事ないだろう~なんて考えないようにしていたのです。

が、

c0087396_5342682.jpgおとといの晩、ナカメの古本屋で既に「SOLDOUT」になっているF&E**ツイード特集**を運良く新品を手に入れました。わたくし基本的には「おしゃれ」ではないので、この辺りとか服全般に関しては知識がございません。そこで知識を仕入れようとコーフンしてめくりめってたのです。でもね、かなり前に(20年は経つかも)東急デパート(我が家はデパーターなのよ)でJ.Pressのツイード風味を購入したのを覚えていたのです。

そしたら・・・(続き)
[PR]

by brighthorn | 2010-02-04 05:23 | 禁煙生活 | Comments(6)

1ヶ月を超えました・・・

に突入して、ついに1ヶ月を超えました。うれしいですねぇ・・・たまに吸いたい時もありますがそれは一瞬の事となりました。わたくしの廻りについ最近より禁煙生活に突入した方が3名います。一人は福岡県の元お嬢様(40年間)、OKADA君(30年間)、クリーニング屋のお父さん(50年間)です。わたくしを含めて皆さんの共通点は「何年タバコを吸っていたか」が一つのステイタスになっているようです。ちなみにわたくしは30年間やってました。

1.禁煙すると太るのよね・・・・と言われていましたが特に変わりはありません。
2.食事がおいしく感じるのよね・・・・と言われていましたが特に変わりはありません。

吸っていた頃と何も変わらないのです。変わったと言えば、月2万円のタバコ代が浮いたことです。また躊躇していたロング・フライトな海外旅行に行けるようになるのは自信にもつながりました。

さて、毎晩プールに行ってその後のお風呂がとっても楽しみな生活を送っているのですが、特に露天風呂からみつめるナカメの空は満天星空ではありませんがオリオン星座が見えます。オリオン星座ってその星座群を構成するひとつの星は赤く見えるんですね~知りませんでした。
[PR]

by brighthorn | 2010-01-22 16:08 | 禁煙生活 | Comments(10)

廻りに取り残されないためにPart-1→Part-2

【PART-2】12/21日は下記の記事を書いてから8日後で禁煙開始日でした。朝食後、ゆっくりと最後のタバコを味わい「チャンピックス」を飲んで出張に出ました。相棒は僕並みのヘビースモーカーです。でもね、不思議なことに横でタバコ座れても吸いたいなぁ~と思う気持ちがあまり出てこないんですよ。今日で3日目でしょう、平気なんですよね。ただ、食事した後がいつものクセでタバコを吹かしたくなったり、デパートや地下街などに入ると自然に喫煙場所はどこかな?なーんて探している自分がいるんですが、それも一瞬なんですよ。もしかしてタバコって生活の中のクセだったのかも知れませんね。このまま成功したら月2万円近く払っていたタバコ代はゼロですからね。でも「チャンピックス」が切れたら(あと4日分しか無いけど)どうなってしまうか・・・怖く感じています。

【PART-1】廻りに取り残されないためにこんな薬を試してみようと思いました。1週間後からSTARTです。思い起こせば二十歳から初めて年齢と共に本数が増えてきました。
c0087396_12532595.jpg
下記が吸ったタバコ銘柄です。
1.マイルドセブン(母が吸ってました)
2.セブンスター(現在)
3.ハイライト(亡き父が吸ってました)
4.ショートホープ
5.チェリー
6.ゲルベゾルテ(大藪春彦さんの小説に影響されて)
7.しんせい(祖母が吸っていたので)
8.ジタン(パッケージデザインに魅せられて)
9. マールボロ(もらいタバコ)

Tipで友達になった歯科衛生士に「60代で総入れ歯になってもいいの?」と脅かされたり、ドクターには脳梗塞に脳溢血、喉頭がん、食道がん、肺がんに胃がんになる確率が高いと言われ、町に出れば吸える所なんか皆無に近い状態、あったとしても隔離状態でタバコスイマーには厳しい時代になりました。
■ タバコそれぞれ
それはさておき


早速(仮称)VANさんがリトルホンダの写真を送ってくださいました。完全にオリジナル状態、欠品なしです。ベストコンディションです。※センタースタンドの立ちが悪そうですが叩きゃ治りますね。送って頂いてありがとうございます!。関連ブログ
手放すときは「私に電話してください!@スタイリーおじさん」
c0087396_13343794.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-12-23 20:03 | 禁煙生活 | Comments(8)