彼はここ立っていたのだ・・・・

下の写真は写真集「TAKE IVY」の中でも人気のある写真(P30)である。英語版のしか持っていないので恐縮なのだが、写真の説明にはこう書かれている。
Shopping:Shopping in town means paying extra for commodities compared to shopping at the co-op on campus. You have to admit,however,shopping in town sure can be more fun.
<買い物:町で買い物をすることは、キャンパス内の生協で買い物をするのと比べて同じ商品を買うにしても余分にお金を支払わないといけませんが、町での買い物の方がより楽しい場合があるのです。>
c0087396_1155526.jpg
さて、わたしは他人がバカバカしいときっと思うだろう事を真剣にやるのが好きである。好きであるので今回、この場所をGoogleマップで特定してみた。写真集「TAKE IVY」の悪いところは、「この写真はこの大学のこの場所で撮りました。」という案内が極端に少ないことである。わたしのような暇人は写真の場所を特定しようと穴が開くほど写真を見て何か手がかりはないか?を探すが、残念ながらキャンパス内の撮影の為に手がかりがなく、手かがかりがあったのが上の写真であった。もっともGoogleでは大学の敷地内は載っていないし、ましてや国家の重要施設は黒く太い斜め線でフルカバーしてあり見ることが出来ない。

まず最大の手がかりは、正面に写る「NASSAU St.」の看板であった。残念ながら写真集「TAKE IVY」のこの写真にも、「どこの大学のどこのお店」と書いてなかったので大学名がわからない。そこで、Googleの地図検索に「NASSAU St.」と入力と世界各国の「NASSAU St.」が出てきた。ゆっくり見ると「Nassau St, Princeton, NJ, アメリカ合衆国」というのがあったので、これはプリンストン周辺ということが分かった。いわゆるプリンストンという地名だからプリンストン大学だね。と思ったので捜索場所をここにした。
c0087396_11414934.jpg
c0087396_12234395.jpg次の手がかりは、彼が(実は年上の方だけど)寄りかかっている建築物の、外壁の仕上げ、店舗の入口の奥まり方を見て通り沿いにあるレンガ仕上げの建物を探した。(もっとも、当時のこの建物が日本の開発行為と同じく解体され新しいビルディングになっていたら特定はまず現地の暇人でも無理。)ずっと根気よく探していくと通り沿いにはレンガの建物はあって、ついでにTの字の交差点の脇にある建物があった。グッと見てみるとレンガの張り方も当時のまま、店の出入り口は少し奥まっているのがわかった。発見した時、なんとなくうれしかった。そう、ここに彼が立っていたのだ。ところで彼は大きなダンボール箱を持っているようだが、中身はなんであろうか?またこのお店は本屋さんのように見えるが文房具屋さんのようにも見える。
※当時は道路中央に緑道があったようだが現在は改修されなくなっている。下の写真はナッソー・ストリート側から「ナッソー・イン」までの道路を見る。
c0087396_13521093.jpg
c0087396_11444250.jpg
c0087396_5533620.jpg
↓プレーンな写真(クリックすると大きくなります)
c0087396_11513977.jpg
おみあげ写真・・・坂道から上がって交差点を右折する赤い車(コルベット)はこれである。

c0087396_6231790.jpg※再度、詳しく調べると彼の立っているこのビルは、ナッソー・INNを中心に置いたショッピング・モールを成すビルの一つのようで「palmersquareビル」と呼びラルフ・ローレンなど入っている。サイトがあるので参照されたい。

□ この場所に行ってみよう。



引き続き、彼の立っていたお店は黄色で示していて「ORIGINS」という化粧品屋さん(現在)。日本では伊勢丹や阪急に支店が出ている。
c0087396_630366.jpg


□ Take Princeton University

[PR]

by brighthorn | 2010-10-03 11:13 | 「TAKE IVY」の撮影地を探す | Comments(8)

googleマップで「Take Ivy」副題「観光気分で」

googleマップで「Take Ivy」副題「観光気分で」・・・・
c0087396_64870.jpg
J.Press【Boston】 82 Mt. Auburn Street, Cambridge, MA 02138
c0087396_15143564.jpg
c0087396_5491587.jpg
↓↓J.Press【New Haven】262 York Street, New Haven, CT 06511 イエール大学に近いJ.Press店
c0087396_685144.jpg
c0087396_16263951.jpg
Ivy大学の住所さえわかれば、googleマップを使ってキャンパス周辺の徘徊ができて観光した気分になれます。例えば、上はBostonのJ.Pressのお店ですが上記の住所を入力して見つけました。そして地図を小さくして周辺を探したらハーバード大学を見つけました。よって位置関係もわかり、「なるほど、学生は自転車に乗ってこの店に買いに来たのだな・・うんうん」と思うものです。運悪くしてユニクロやイトヨ、ダイエーなどを見つけてしまっても口外してはなりません。ところで、J.Pressのお店、結構・・店の前がしょぼいのには驚きました。

それでは皆さんも「googleマップ」で現代のIvyリーガー達を探してみましょう。あの当時の学生の3代目(2代目かも)が父ちゃんのお下がりを着て歩いているかもしれません。
※日本の学生と違ってIvyの学生は暇じゃなさそうなので歩いていませんね。見てたらまた学生に戻りたくなりましたね。しかし、あの当時の装い的面影は消えてます。

□ ブラウン大学
□ コロンビア大学
□ コーネル大学
□ ダートマス大学
□ ハーバード大学
□ ペンシルベニア大学
□ プリンストン大学
□ イェール大学

□ Google Map でTake Ivy

住所は自分で調べてね。。。。
c0087396_1612023.jpg

こんなのに出くわすとうれしくなります。(コロンビア大学周辺にて)
c0087396_751868.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-10-01 15:30 | 「TAKE IVY」の撮影地を探す | Comments(4)