カテゴリ:震災( 7 )

気の毒

熊本・・・・わたし熊本県庁の仕事をして熊本に設計した建物があります。
鉄筋コンクリート造の平屋ですが倒壊したとの知らせは入っていません。
※活断層位置よりずれていたので・・・・

震度6強に何回も遭遇した建物が倒壊しました。今後の建築構造設計の方針が
より強く設計するようにこの震災をきっかけに変わっていくのだろうと思います。
震災に遭われた九州の人々を応援したいと思います。
c0087396_17353690.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-04-18 17:37 | 震災 | Comments(4)

オールナイト日本

ある掲示板のある書き込みです。

「またしても 緊急地震速報 が出て、立て続けに2回、地震がありました。今はもう、おさまってますが、実は時々、地震が来てカラダが揺れているかのような感覚に陥ります。これは「地震酔い」という症状であると新聞にも掲載されてました。耳の中の三半規管だったかがおかしくなっての症状だそうですが、ここしばらくの間は地震酔いにヤラレてしまっている皆さんも多いのではないかと思います。」

臆病者の私が一番怖いのが、枕元に置いてある携帯電話の「緊急地震速報」です。何秒かの間に、もしこれこれになったらどうするか?を真剣に脳みその中で今後の事を弾きます。しかし何も解決策を得ることなく布団に潜り込んで深夜放送(オールナイトニッポン)を聴いていつの間にかもやもや気分を持って寝てしまいます。

もやもや気分の要因は、結局はババを引いてしまったような手間と時間の掛かる仕事も原因の一つでもありますし、今後大きな余震が来るかもしれん・・なんてビビッているわけで、今後次々に悪い事が起こるような気がして忌々しいわけなんですわ。<※3月はゆっくり出来なかった>

で心の支えと申しましょうか、気構えと申しましょうかある掲示板のある書き込みにこんなのがあります。

「人間の恐怖心理なんでしょうかね。

でもでもそうして脱出する乗り物や着いた先でも災害が降り掛からないという保証は無い。

地球上どこにいても色々な危険や災害はあるでしょう。今すぐに危険な状態やエリアにいるのでなければ、過敏にはならずに少し落ち着いてそうした事を考え被災した自国の復活に少しでも協力する気持ちも大事かも。」
[PR]

by brighthorn | 2011-03-18 17:36 | 震災 | Comments(2)

う~ん

c0087396_525829.jpg
これは日本全国の問題でありそうで、今後はちょっとどうなるのか・・・

◇ 過去の原発職員が、蓄積被爆でガンになり死ぬ前に綴ったレポートである。

なんかなぁ~そうだったの?
このレポートは怪文書だと言われているようですが、そうとも思えません。

ところで昨晩でしたかお友達と「天皇皇后両陛下及び宮家の人々は既に京都御所入り」じゃねえか?って、また政府高官や経済界の大金持ち達は、また既に霞ヶ関地下一帯に建設されたコンビニ完備の「シェルター」でニュース見ながら談笑しているかもねって???
[PR]

by brighthorn | 2011-03-18 05:35 | 震災 | Comments(8)

考えちゃうなぁ・・・

c0087396_17102384.jpg新橋の酒屋でバイトしている中国人の学生2名は本国にお帰りになりました、中国人経営の中華料屋の店先には「無期限で閉店します」との張り紙しています。

在日外国人の「東京脱出」が進んでいます。
[PR]

by brighthorn | 2011-03-17 17:08 | 震災 | Comments(6)

ピクトグラム

ストップ「買占め」!わかりやすく言えば・・・
c0087396_8114294.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-03-17 08:12 | 震災 | Comments(2)

50/60

50Hzと60Hzの壁だな・・・・箱根の山を越えるのは昔から大変だったのである。

西日本と東日本では異なった周波数があって電力を共有できない。

なんで同じ周波数で出来ないのだろうか?聞くところによると明治時代に使用した「発電機」にあるらしい。東日本はAと言う発電機、西日本はBという発電機で運転開始、互いにHzが違ったものでのスタートしたらしい@TV 詳しくは自分で調べてくださいな。

ジテツーに慣れてきた。東京タワー下の高速コーナーをどう抜けるかだ。(また始まっちゃってます)
単亀頭肉質シリンダー+赤まむしOILは今日も元気だ。
[PR]

by brighthorn | 2011-03-16 06:36 | 震災 | Comments(2)

とは思ったけど

昨晩の記事・・・・

自転車は辛いから初日で終わり と書いたが、ラジオから交通機関の間引き率や運転状況を聞くと「駅の改札規制」などもあって大変な行列になりそう。そんな行列は出来れば避けたいので、今日もジテツーをがんばろうとおもた。

ところで、スーパーやコンビニだがトイレットペーパーやティッシュは売り切れ、ケツは手で拭くしかない。乾電池も売ってない。 ローソクも売ってない、これはオヤジの仏壇に何本かあるし誕生日ケーキについてきたカラー細めローソクがある。

しかし、こんな時こそ自宅で仕事を出来るようにするべきで、命がけで会社に出て来ることは無いのではないかと思うのだけど。

震災地をもっと早く助けられないのかな?
[PR]

by brighthorn | 2011-03-15 06:12 | 震災 | Comments(6)