キャッチボールが出来る公園はどーこ?

ギター道場ではギターを弾くことだけではありませんでした。語らい・・・これもギター道場の大きな役割です。元はギター道場の前に「キャッチボール友の会」が存在し、何も活動もしないまま現在に至っていますが、先日のギター道場でこんな話題が出ました。
c0087396_725894.jpg
 「ところで、今はキャッチボールが出来る公園ってあるのかなぁ~」そんな話。

公共施設の公園からキャッチボールやサッカー等々がどんどんと排除されているのが現実です。確かに公園の一般利用者からすれば飛び道具(球技)を使った遊びは確かに危ないわけですね。私だって目の前でキャッチボールやられたらボールに当たったら痛いからその場から去るようにしますから危険な事は確かです。

フリマでやっと五人分のミットをそろえましたんで、一人キャッチじゃ上達しませんしね。そろそろかなって思っているんです。そこで「キャッチボールが出来る公園」で調べてみたら、こんなサイトを見つけました。そのサイト中で「なぜキャッチボールができないの?」のページに答えが書いてありました。

河川敷きでゴルフの練習する危険人物も多いけれど、球技なら「球技スペース」を作るなりして、もしくはすでに作られたスペースで遊ぶしかありませんね。

近日中に知り合いの公園緑地課(行政)に聞いてキャッチボールのできる公園を教えてもらおうと思っているのです。
[PR]

by brighthorn | 2011-10-03 07:38 | キャッチボール友の会 | Comments(8)

お昼のヘルスセンター

c0087396_11441669.jpg来る「中目黒キャッチボール友の会」の活動に向けて「秘かに壁当てキャッチボール」のトレーニングを進めているわたくしです。いんゃぁ~壁当てから帰ってくるボールをミットで拾うって難しいですねぇ。目も悪いし、腰を下げたつもりでも腰は下がりきっていないから捕れないし、ちょっと動くとつまずくし・・昔はこうじゃなかったんですよね。そうそうボール(軟式ボール大人用)もナカメのスポーツ屋で新しいの買って来ました(640円)。


そこで本日はですね、六本木の運動場で教えてもらったボールを使って体を柔らかにする方法。理屈はよくわかってませんから伝えようが無いですけど、まずボールを写真のように足の土踏まずの所に当てて、コロコロと足で転がすのですわ。そうすると「痛気持ち良く」なります。とりあえずコロコロに慣れたら今度はボールを指先に当ててコリコリしたり、カカトに当ててコリコリクルクル、土踏まずに当てて全体重をかけて片足で立ってみたりするんですね、すると体がカッと熱くなってきますからすかさず前屈をやると、指先がべったりと床に付くようになっています。はい、本日の「お昼のヘルスセンター」でした。
c0087396_11484997.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-05-29 11:55 | キャッチボール友の会 | Comments(12)

「キャッチボール友の会」

本日でミットを4つ、手に入れましたので「キャッチボール友の会」を結成することが出来ます。
そこで会員募集です。
c0087396_4495725.jpg
1. 土曜日のけだるい午後3時位に休み休みでも良いのでキャッチボールが出来る方。
2. 男子、女子、年齢問いません。健康で明るい方。
3. 運動した後の「やきとり」が好きな方。
4. 道具は汚いけれどあります。
5. 雨天は中止します。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-22 20:12 | キャッチボール友の会 | Comments(14)