訃報:サイン会の練習会に参加させていただきました。(追記してます)

c0087396_12142267.jpg
先日の土曜日に教授から聞いたのですが、「Take Ivy」を撮ったカメラマン林田さんがお亡くなりになったようです。わたし少しだけお話しましたが、自分の作品を大事にする芸術家でした。わたしは写真が好きなので林田さんが目を輝かして話す事が手に取るように理解できました。あっちに行っても誰かを捕まえて写真談義に花を咲かせていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
※ATCの皆さんは「先生」と敬称をつけて話され、書かれていますが、
わたしは「さん」づけでお話させていただいています。


【過去記事】
昨晩、定例会場となっている自由が丘の「アイランズ・カフェ」で行われた「Take 8 Ivy」出版記念サイン会の練習会(ATC主催)に参加させていただきました。なんて、単なる「飲み会」なんですけど・・・・が、6/4日(土)のパーティ・・・既に参加者多数だそうで、先生方は当然来場者(購入者)にサインをしなきゃいけません。サインは時間との勝負、いくら手先が震えようとも代筆は効きませんので書くしかありません。
c0087396_5433237.jpg
c0087396_16565256.jpg

◆ 昨晩の話題

1.ボタンダウンのバックボタンの正統性について、いったいどうなの?という話題
2.Bassのローファーのサイドウォールが柔らかいので心もとないよねという話題
3.大森駅近所の靴屋が閉店セール、リーガル半額という話題(店の名前忘れた)
4.ブログの更新率の高いわたしのブログのネタ作りのやり方についての話題
5.日本陸軍機はエンジンをかける時は専用のスターターを使っていたという話題。
6.米軍がつけた日本機のニックネームがなぜに女性名称であったのか・・という話題
7.多くフェロモンを出して年頃女性を集める努力をしなさいな!・・・という後輩思いの話題。
8.VANのサンプルセールでプルオーバーシャツの長袖を買ったよという話題。
9.エレキの若大将はやっぱりいいよね!という話題。
10.モズライト(エレキギター)は独特のびびり音がいいんだよね・・という話題。
11.ベンチャーズもいまやフェンダー(エレキギター)を使っているんだよね・・という話題。
12.10月に伊藤氏の集大成となる本が出る。という話題。
13.ライブハウス(六本木ケントス)で、他のグループの女性と踊りたいという話題。
14.S水女史はいつもなんで和服なの?という話題。
15.同女史が女史のお友達の女史を連れてこないかな?という希望的話題。
16.だったら女史の腰巻を見せてもらいましょうよという話題(brighthorn氏の決起)



◆ 林田カメラマン(先生)への質問

1. 6×6のカメラで撮ったんですか?
先生「始めはね、頑丈な三脚使ってね、いや大変だったよ・・・次に行ったときは35mmの一眼レフ、三脚使わずに手持ちだよ(ぶれてないだろう・・・)」

2.校舎内まで入って(P26参照)写真を撮られていますが、警備員に静止されなかったのでしょうか。
先生「・・と思うだろう、違う違う・・校長にも会ったけど、沢山撮ってけって言われたよ」

3.先生は青山生まれの青山育ちだと紹介されていますが・・・
先生「・・・・・だよ。青山○学校卒・・・・今も青山に住んでいるよ」
「わたしは目黒まれの目黒育ちです・・・」
先生「・・・・・・・・・・・・・・・・」(聞こえなかったようです)

4.パワーハウスbooksからTake Ivy誌が復刻されましたが、ひどい色の写真でした。先生はどう思われていますか?
先生「そうなんだ、あれは酷すぎる。あれは僕が撮ったが僕が発表できる写真ではないんだ。クレームはつけた。」
「写真は先生の作品ですものね・・・」
「そうなんだ・・・」

5.今回、すばらしい写真集だと思います。
先生「そうなんだ、今回載せる写真を二人で探すのが大変だった。キャプションが良いので写真が引き立つんだ」

こんな話題をし、雨の自由が丘駅で解散となりました。
[PR]

by brighthorn | 2013-08-12 04:38 | TAKE 8 IVY | Comments(12)

をっさん達よ、出てますがな!

をっさん達よ・・・出てますがな! (団塊マガジン25)
c0087396_17241285.jpg
c0087396_16513212.jpg
動くをっさん達もあります。サンバを踊るをっさん達もあります。もうちょっとダンディだと思っていましたが・・・酔っ払ってしまいました。本音を言えば「TAKE IVY」の続編を期待しているのですが・・・・ところでIVYブームの到来を直接的にも間接的にも感じていますか?僕はまったく無いと思います。
[PR]

by brighthorn | 2011-08-10 16:57 | TAKE 8 IVY | Comments(4)

「くさや」を焼きたい。

TAKE NAVY」(横須賀基地祭)を見ていたら、こんな写真がありました。これチキンの足なんですがケンタッキーフライドチキンで見るようなチキン足と同じなのでしょうが、僕には「とてつもない」大きな足に見えました。値段はいくらだったか忘れましたが、これが彼らのスタンダードであるわけですから肉体も違って当たり前なのでしょう。
c0087396_5125371.jpg
そこで先日発売された「TAKE 8 IVY」誌に似たような肉シーンを見つけました。下の写真です。キャプションを読むと日本では「バーベキュー」と呼ぶところを「クック・アウト」と呼ぶようですね。わたしがここにいたなら、日本から取り寄せた「くさや」かなんか焼いてやりたい気分ですな。キャンパスがうんこ臭くなってどんな「パニック」になるか試してみたいですわ。
c0087396_5201511.jpg
TAKE 8 IVY誌の全体へ注文つければ、写真のキャプションには、何年の何月に撮影したと書いてくれてれば資料価値が上がったのに。と思われます。
[PR]

by brighthorn | 2011-06-18 05:36 | TAKE 8 IVY | Comments(6)

めんどうだっただけのようでした。。。。。

c0087396_17174471.jpgわたくしここずっと「朝プー」しています。「朝プー(プール)」は決まった人しかいませんので「第2コース」を遠慮せずにたっぷりと使えるのは結構うれしかったりします。また特に「朝プー」は外人さんが多く、英語なんでしょうね、アルファベットが「jxe:c\l・・・:dca????・・]]a.c;aa・・:hello good morning!」 風に飛び交っていますが、わたくしには何を言っているのかさっぱりわかりません。けれども「会話の風景」を見ているとジェスチューを使って派手にお話している風景を目の前で見るのは新鮮であります。それはさておき・・・昨日の晩の話し・・・

ここにハーバード大卒業生、いわゆる元アイビーリーガー(25歳)+(日本語ペラペラ)が来ておりましてね・・・で、「君らって雨でも傘をささないんだって」と聞きましたらね、「傘をさす」の(さす)と言う言葉がわからなかったようで、わたくしがジェスチューて「こうだよ・・・」と指し示したらわかったようでこう答えました。

「傘をさすなんて、持つのがめんどうちぃじゃん・・・、みんなレインコート着てたよ」

という事で奴らは「持つのがめんどうちぃ」から傘をささなかったようです。
[PR]

by brighthorn | 2011-06-17 17:11 | TAKE 8 IVY | Comments(6)

【Take 8 Ivy】 from Yokohama のレポート

無事に終了しました。その後、筋金入りの「動く」アニキ達と一緒に横浜のトラッドショップ「ジャン・トクナガ」(これが凄いんだわ)を見学して、アニキ御一行様と一緒に六本木へ・・・純喫茶でコーヒーしてから、アニキ達はライブハウスに「ガールハンター」へ後姿はまさに「鉄砲担いだまたぎ」のようでした。、そして僕は運動場へと向かいました。
c0087396_2143731.jpg
c0087396_649193.jpg
c0087396_21483068.jpg会場でSunlifeさんと顔合わせ、いんやぁ・・・いい体してますわ。(ゴールドジムで鍛えてます)情報によると着ているプリンストンのTシャツは本場モノ、またダートマス大のCo-opは、日本への通販をやっていてダートマスのマーク入りのTシャツやスウェット等が購入できるそうです。







この日の話題

1.旧日本海軍機の「雷電」はやっぱり格好いい。
2.ノースアメリンカンF86Fセイバーはマッハを超えると機体メーカーからマッハ超え証明書が発行されたのだ。等々、飛行機少年(元)の話は濃い濃い!
3.時計のリボンベルトがどうしたこうした・・・・
4.ヴァンプは履いてこなかったのかどうのこうの・・・
5.バックボタンにまだこだわってるの、どうのこうのならばどうのこうの・・・
6.エディ・バウアーならバックボタンついているよどうのこうの・・・
7.昔のエディ・バウアーは良かったよね、だってどうのこうの・・・
8.新宿のライブハウス「アムトラック(通称:アムトラ)」はホールが広くて踊りやすかったどうのこうの・・・
9.男にも香りは必要ですよね、で・・どこのメーカーのつけてます? Poloだよ、どうのこうの・・・
10.次回の集いは中目黒の居酒屋でやるか・・・どうのこうの


◆ 過去記事
[PR]

by brighthorn | 2011-06-11 21:58 | TAKE 8 IVY | Comments(20)