お茶の水へ→渋谷のクロサワへ

ある無料のギター教室に入って1日最低10分の練習をしています。ずっとフィンガリングの練習です。難しいですねぇ。ひたすら6弦やって順に5弦、1弦と・・・・移動。ピックを持って単弦攻め、目標の弦に当てることが下手でしたがやっているうちに感覚がつかめてきました。

水泳もおなじく子どもの頃からやっておけばよかった~だなんて弦を見ながら、弾きながら感じますが上手になるコツは無し、反復練習しかなさそうです。しかし今はギター習うのもネットの時代ですね。

先ほど、1弦が突然切れました。在庫も無いので休みのフィナーレの本日、御茶ノ水に弦を買いに行こうと思っています。。。。ってましたが渋谷のクロサワ楽器に行きました。
c0087396_942127.jpg

◆ 買う物
1.弦  1セット Martin EXTRA LIGHT 680円
2.1弦 2本 168円/弦×2でした。
3.ストリングスワインダー←実物見たらチャッチイので×にしました。
4.ピック 2本←買い忘れました。
5.ギタースタンド(店頭安売り物)←クロサワは安いの売ってませんので×にしました。
[PR]

by brighthorn | 2012-01-04 09:53 | ギター道場 | Comments(10)

ギター道場(冬休みの課題曲)

The Boxer を完全マスターは出来ないので、ご本人達のライブで隅っこで弾いていた夢を見たとしてがんばって練習しましょう。

Youtubeはオリジナル・キーで行けます。


詳しいコードはココ

ポール・サイモンの左手に注目です!

More
[PR]

by brighthorn | 2011-12-27 07:14 | ギター道場 | Comments(8)

第3回ギター道場(協賛:京南大学軽音楽部OB会)報告

第3回ギター道場が終わりました。レポートはHECKLEさんがブログで詳しく書いています。

また次回のギター道場はクリスマスに行いたいのですが、わたくしが毎年のアルバイトでベツレヘムの丘で羊のうんち掃除をしなきゃいけませんので12/18日(SUN)に行います。次回、第4回ギター道場は、「クリスマスソング特集」、皆で 「讃美歌を弾いちゃうぞ!」 がテーマとなっています。※写真提供:HECKLE PHOTO STUDIO
c0087396_5142640.jpg
※ギター道場はギターをひたすら弾くという真面目な道場ではありません。むしろギターを共通部品とした単なる寄り合いです。ギターを弾いている時間よりも、話している時間の方が長い時もあります。また歌は皆かなり自信が無いので「蚊の泣くような声」でささやく程度。この程度で「いつかコンサートを開こう!」なんて考えている道場の面々です。

練習曲に・・・
c0087396_12554225.jpg

◆ Away in a Manger - Cristy Lane
c0087396_12474227.jpg


Heckleさん、この二つの曲をダウンロード願います。

***************************************
11/27日 午後2時よりいつもの場所で「第3回ギター道場」を行います。
今回は小生、忙しいので課題曲の対応はしていません。よって各自、適当に見繕って持って来て下さい。よろしくお願いします。
[PR]

by brighthorn | 2011-11-28 05:54 | ギター道場 | Comments(12)

第2回ギター道場の結果報告

先ほど、解散しました。本日は3曲ほど追加しタンバリンも使いとりあえず終了です。

追加曲は・・・

1.男どうし・・・杉田二郎作曲

2.切手のないおくりもの・・・財津和夫作曲

3.翼をください。(だったっけ?)
c0087396_18575293.jpg


次回は12月・・・クリスマスソングを練習します。
c0087396_545558.jpg


*****************************************************
来る10月30日(日)14:20より第2回ギター道場を開催いたします。待ち合わせは14:00に東急東横線中目黒駅です。ギター道場の後は、中目黒のサイゼリヤでドリンク・バーを囲い軽い談話後、解散したいと思っています。
c0087396_9293298.jpg
今回の課題曲は・・・

1.「Red River Valley」 (Stevie Nicks のバージョンで) ◆ コード
タンバリン(本日手に入れました)とマラカス(楽器)がありませんが、家庭用品で代用したいと思います。

2.「チエちゃん」 (井上陽水) ◆ コード

3.「夢の中へ」 (井上陽水) ◆ コード

4.「あの素晴らしい愛をもう一度」 ◆ コード

★ 楽譜はJTMさんより頂いています。
[PR]

by brighthorn | 2011-10-30 18:59 | ギター道場 | Comments(20)

ギター道場(Red River Valley 「連休中の課題曲」)


「ギター道場」 の連休中の課題曲です。

「Red River Valley 」 大きな声で歌ってみましょう。模範演技はココ
皆さんのパートは自己申告です。

《Red River Valley》模範演技と歌詞は多少の違い(10/8)があります。10/9(本日)、samさんの協力の元、正しい歌詞へ変更しました。

From this valley they say you are leaving
I will miss your bright eyes and sweet smile
For they say you are taking the sunshine
That has brightened our path for a while.

Do you think of the valley you're leaving
Oh how lonely, how sad it will be?
Do you think of the fond heart you're breaking
And the sadness you are causing to me.

Come and sit by my side if you love me
Do not hasten to bid me adieu
Just remember the Red River Valley
And the wife who has loved you so true.

<間奏>

I have to leave a long time my darling.
For those words thank you it never could say.
But I last now my found the hope the valley
for they tell me go in a way.

As you go to your home by the ocean
May you never forget those sweet hours
That we spent in the Red River Valley
And the love we exchanged mid the flowers.

Come and sit by my side if you love me
Do not hasten to bid me adieu
Just remember the Red River Valley
And the wife who has loved you so true.

Come and sit by my side if you love me
Do not hasten to bid me adieu
Just remember the Red River Valley
And the wife who has loved you so true.

And the wife who has loved you so true.


ギターコードです。
c0087396_16402065.jpg

*****************************************

↓↓ 訂正前の歌詞です。
From this valley they say you are going
We will miss your bright eyes and sweet smile
For they say you are taking the sunshine
That has brightened our path for a while.


谷間を去っていく貴方
輝く瞳と甘い微笑みが恋しい
道を照らす太陽は消えてしまった

Won't you think of the valley you're leaving
Oh how lonely, how sad it will be?
Oh think of the fond heart you're breaking
And the grief you are causing to me.


考えてみて
貴方のいないこの谷間の生活が
どんなに寂しく どんなに悲しいかを
私の傷付いた恋心を
そして深い悲しみを

Come and sit by my side if you love me
Do not hasten to bid me adieu
But remember the Red River Valley
And the girl who loved you so true.


愛しているなら私のそばにいて
まだお別れをしたくないわ
覚えていて この赤い河の谷間を
そしてあなたを本当に愛していた
一人の女の子がいたことを

※間奏
⇔この間にもうひとつの歌詞が存在しています。

As you go to your home by the ocean
May you never forget those sweet hours
That we spent in the Red River Valley
And the love we exchanged mid the flowers.


故郷へ帰っても忘れないで
赤い河の谷間で過ごした幸せな時間を
一面の花の中で交わした愛のことを

Come and sit by my side if you love me
Do not hasten to bid me adieu
But remember the Red River Valley
And the girl who loved you so true.


愛しているなら私のそばにいて
まだお別れをしたくないわ
覚えていて この赤い河の谷間を
そしてあなたを本当に愛していた
一人の女の子がいたことを

Come and sit by my side if you love me
Do not hasten to bid me adieu
But remember the Red River Valley
And the girl who loved you so true.


愛しているなら私のそばにいて
まだお別れをしたくないわ
覚えていて この赤い河の谷間を
そしてあなたを本当に愛していた
一人の女の子がいたことを




c0087396_9131525.jpg◆ A Prairie Home Companion Soundtrack - Red River Valley (Garrison Keillor & Jearlyn Steele) もいいです。
[PR]

by brighthorn | 2011-10-08 16:43 | ギター道場 | Comments(17)

第1回ギター道場が開催されました。

本日の午後より 「第1回ギター道場」 が開催され、Sunlifeさん、Heckleさん、そして私、計三人で課題曲「明日へのマーチ」を弾いてみました。わたしは始めて複数の方どギターをするのが初めてでとっても楽しく感じました。またSunlifeさん、Heckleさん、両名がとっても上手なので驚きました。Sunlifeさんのギターテクには驚くばかり、そこにHeckleさんのギター(上手なんですわ)が重なってすばらしい演奏になっていました。わたしは※AIRギターで上手について行きました。また互いのギターをスワップ(交換)したり、それはそれは濃い数時間を共にしました。
↓Sunlifeさん
c0087396_2150668.jpg
c0087396_2151097.jpg
第1回の反省は課題曲は最低5曲欲しい、またコードが出来るだけ単純な曲が望ましい。次回 「第2回ギター道場」 は今月の末または来月早々に行う予定です。HECKLEさんがブログで紹介しています。

※Airギターとは、メンバーに迷惑をかけないように自信のあるコード以外は音を出さない弾き方。Airギターはただの空打ではありません、さも弾いているような大きなジェスチャーが大切なのとボーカル補助(時にはハモる)を行えなきゃいけない。ハイテクニック!なのですね。別名「青大将プレイ」と言われています。

ただ今、つうか第1回を終えて、ギター道場ではタンバリン、鈴、カスタネット、机ドラマー(塗り箸スティック)奏者若干1名、及びキーボード「コルグの電子ピアノあります」(容姿端麗な女性で女友達多く有し、その上トラディショナルな婦人服に造詣が深く、口やかましくなく、目つきよし、酒癖よし、日本語を標準語として運用している方)を募集しています。

[PR]

by brighthorn | 2011-10-01 21:57 | ギター道場 | Comments(14)

テクニシャンだなぁ~

◆ 本日のドーナッツ 
「The U.S. Armed Forces Medley On Fingerstyle Guitar by Jim Deeming 」
c0087396_13127100.jpg
ギターの音色で聴く行進曲もまたよろし!わたしの「モミジ」のような手じゃ無理ですわ。

◆ 特別レッスンもあるようです。
◆ Jimおじさんのウェブサイトをのぞいてみましょう!
[PR]

by brighthorn | 2011-09-14 13:14 | ギター道場 | Comments(8)

シラミ♪シラミ♪ソレシラミ♪ & ワラビー

◆ 本日のドーナッツは、ドイツからです 「Nana Mouskouri - Lieder, die die Liebe Schreibt

ここ数日間、いやこれから10月までかなりストレスを感じる仕事を取り組んでいて「気分」がすぐれません。がしかし、そんな毎日が一生続くわけではありませんから、とにかく「負けてたまるか、やられたらやり返す」精神を持とうと、現場の帰り、仲間4人と王子駅前のラーメン屋でチャーハン食べつつ思ったのであります。

c0087396_5484380.jpgさて、ギター道場ですが現在、コードの他、ドレミファ・・・シラミ♪シラミ♪ソレシラミ♪@さだを繰り返し練習しています。手と頭が当然連動せず辛いのですがまぁ、やるべき事だと思っています。集団練習会のスケジュールの具体的案が出てまいりましたので、またご案内させていただきます。




ところで、ピアノの鍵盤には各鍵盤を担当する指が決められていますが、ギターも同様に決められているのでしょうか?

さて、もうひとつの話題・・・・仲間におしゃれな奴がいましてね、彼がわたしに「電車の中で前に座った俺たちくらいの人がラワビー履いてたんだよ、それが格好いいんだわ~」なんて言ってましたね。帰ってから調べたら「クラークス」だったですよ。フロントから見ると(地面目線から)迫力あるしその上安いし「買い」ですわ!
c0087396_6441094.jpg
c0087396_6442291.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-09-09 05:32 | ギター道場 | Comments(6)

僕の胸でおやすみを考える。。。

かぐや姫の「僕の胸でおやすみ」は不思議に感動的でした。
名曲です。

「別れは一瞬・・・・」後悔先に立たず。

「夏川りみ×南こうせつ 僕の胸でおやすみ」 ・・・それでは神棚に手を合わす前に聴いてみましょう。

コードは・・・
[PR]

by brighthorn | 2011-09-03 06:16 | ギター道場 | Comments(17)

一緒にやってみた

「マーチンまだっすか?」と楽器屋の店員が小生の顔を見た瞬間こういうのであります。もしかしてあの野郎は俺がギターを弾けると思っているらしいから今度、近くの売り物ギターであいつがマーチンを倉庫に隠したくなるくらいの演奏をしてやろうと思っているのであります。

で、何しに行ったかと言うと、ピックちゃんを買いにいったんですわ。だって適当に購入したピックだとカリカリして音が固いんですもの。まるで琴の付け爪の固さなんですよ。だから、柔らかめでかつ弦の間に突き刺す事のできるようなスリムで柔らかピックをニーズしたわけです。
ここまで書いた内容で、笑ってバカにしてくれてもOKっす!わたし音楽とギターに「学」が無いわけでわからないんですよ。ちなみにピックに書いてある.73mmとか.67mmとか何を言っているのかわかりませんので、ご教授くださいませよ。もしかしてピックの厚みですね?
c0087396_541100.jpg
c0087396_549582.jpg
c0087396_541396.jpg
さて、本題の「ギター道場」ですが、ほんじつの早朝より気分は「桑田バンド」で、youtubeを流しながらコードでやってみました。やってみると、とりあえずミュージック・スピードにあわせる事が出来てはいるのですが、もしかして「隠れコード」があるっぽいのをわたくしの耳クソが感知したんですよ。何かあるぞ・・・と。

問題点は、サビの部分への突入部・・・

G   C
希望胸に歩いてた あの夏の頃→□□□ここに何かありますね。これ終えて赤文字部分に移行する事が出来れば「円滑なるコード進行」つうもんです。  
 F    G   EmEm7Am
思えば恋しや  忘れがたき故郷



一緒にとりあえず弾く行為って楽しいですね。本当に皆と一緒に奏でるのって楽しいですがな。
バイクと同じ、皆で走るのが楽しいのと同じですね。
[PR]

by brighthorn | 2011-09-03 05:23 | ギター道場 | Comments(10)