カテゴリ:昭和自転車( 43 )

質感操作感向上

昭和時代の自転車にわたし世代とわたしより上の世代の方が懐かしがって愛用している方(豊富な知識とマニアックなこだわり持ち)が多いのですがわたし自身はそうパーツや自転車本体の部分寸法等の知識は皆無でいささか恥ずかしいのです。けれども子供の頃から自転車を含む二輪が好きだったので部品の不具合は神経質なほどよく感じています。
c0087396_108650.jpg
先日よりミズタニ自転車(5段変速)のシフトのプラスチック材が割れてしまいギアレバーの質感操作感が失われてしまいました・・・のでヤフオクでシングルレバー(1976年製のシマノ)に取り替えました。取り替えたシングルレバーはアルミ製で指当りがゴム製で以前のプラスチック製に比べタッチが良くなりましてヨロコビを感じています。
c0087396_1081592.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-11-23 10:14 | 昭和自転車 | Comments(2)

ブリジストン「ユーラシア」ランドナー

昨年の12月、ヤフオクで昭和懐かしいしいブリジストン「ユーラシア」ランドナー車を手に入れました。

オーバーホール済みでビカビカを保持した大人色のランドナーでした。入札が闘いとなると予想してましたがわたしだけの応札。出品者は東京都内の方で自転車やバイク好き。コレクターの方でした。

※フロントバックと革サドル、ペダルそしてフレームポンプは購入後に小生がインストールしました。

■ 当時のカタログ
c0087396_15273773.jpg
c0087396_1528230.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-03-16 15:28 | 昭和自転車 | Comments(4)

「はしる、まがる、とまる」

サンタクロースのおじいさんが運転するトナカイのソリにもちっちゃな「ともし火」のようなヘッドランプが付いていたそうです。

しかし我がキャンディブルーの昭和自転車のヘッドランプは配線不良で点いたり消えたりでまるでパッシングしているみたいです。これではいい大人が乗る自転車にはふさわしくありません。で、昨晩ですがハンダコテを持ち出して平型端子を利用して機能改善しました。
c0087396_712430.jpg
フランス製のヘッドランプ、ソービッツのメッキが弱く質感が悪くなりましたが6Vのちっちゃな電球で闇を切り裂いてくれます。
c0087396_7122893.jpg
c0087396_7513964.jpg
さて、パッシングと言えば高速道路なので前を行く車に対して「オレ、急いでいるから申し訳ないけど左に寄って道を譲ってくれないか?」の挨拶にも使いますが、この挨拶はいつ頃出したら良いのか・・・・オシャレな方はルームミラーに写る姿がまだ小さいうちに出してきます。出す距離を間違えると威圧的な「ドケドケ"!」になりますので注意が必要です。二玄社から出ている元F1ドライバーであり自動車評論家のポール・フレール氏の本「はしる・まがる・とまる」の第四章にはこう書いてありました。「遅いクルマの後ろについたあと、追い越しの意思表示としてパッシングを使う(ヘッドライトを激しく点滅させる)のは以前ならともかくいまやたいていの国では無礼な行為だとして嫌われています。一般的には方向指示器(日本なら右の)を使うのがより不快感を与えない無難な方法として認知されていますが、もし前のクルマが引き続き無視しているようであれば、その時に限ってハイビームを一瞬だけ点滅させてやるのも悪くないでしょう。。。」、走り方を間違えるとイザコザになりますので注意が必要です。
[PR]

by brighthorn | 2013-12-23 07:57 | 昭和自転車 | Comments(8)

ヘッドランプ

昨晩、蒼い鳥を着て夜の五反田運動場に行きました。いつもの駐輪場に止めて一通りすることをして帰宅の為に駐輪場のMy昭和自転車を取り出して走り出しました。ちょうど10分くらい走ったでしょうか、目黒川沿いの暗い小道で片方のヘッドライトが無い事に気づきました。

「無い? 無い? ヘッドライトが無い? どして? どして?」・・・の状態。きっと落としたので来た道を戻りサルベージに成功。(路肩に落ちてました。)手持ちの懐中電灯で見るとどうやらステイの部分が疲労で折れたようです。帰ってからいつもの二液性の超強力接着剤オートウエルドで引っ付けて直しました。この接着剤、オートバイ部品の補修にいろいろと使ったオススメ品です。ついでにプラスチックバディをピカールで磨いてやったらピカピカになりまして嬉しくてたまりません!
c0087396_541336.jpg
c0087396_512636.jpg
ちゃんと新品も用意してあるんです。でも元から付いているオリジナルの前照灯が大事なんです。
c0087396_5394116.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-11-20 05:08 | 昭和自転車 | Comments(4)

Tweed Run Tokyo/Nagoya 2013

c0087396_17354758.jpg
僕は服よりもどんな自転車が出てくるかがもっぱらの楽しみ。東京でジャージ・ランしながら応援しまっす。本当は自転車の祭典ではないのですがママチャリでツイード・ランじゃ参加申し込み時点ではねられてしまうのでしょうね。見学したいですね。

昨年の動画を発見しました。おしゃれですねぇ。。。


◆東京の予定

■開催地

港区、千代田区、中央区など(スタート:シェアードテラス 外苑いちょう並木  港区北青山2-1-15、 ゴール:銀座三越 中央区銀座4-6-16)



■当日スケジュール(予定)

9:00  シェアードテラス 外苑いちょう並木に集合

10:00~12:00 東京都内をグループライド

12:30~14:00 ティーパーティー

※勝手に潜り込んでもそれなり風だったらつまみ出されないかもしれません。

■参加料

5,000円

イベントオリジナルのツイード製腕章、パンツストラップ、スポークカード / 当日のティーパーティー(軽食付き)などを含む



■ドレスコード

ジャケット、パンツ、ベスト、アクセサリーなどで、ツイード素材のアイテムを身につけること



■参加条件

・20歳以上

・違法改造していない自転車を所有していること

・日常的に自転車に乗っていること(街走りに慣れているレベル)

[PR]

by brighthorn | 2013-10-04 17:42 | 昭和自転車 | Comments(6)

アンパンマンの鍵追加

フリマで100円で出ていたアンパンマンの鍵・・・・衝動買いでした。
あまりに可愛すぎて昭和自転車の荷台に引っ掛けてしまいました。
c0087396_6533880.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-09-29 06:54 | 昭和自転車 | Comments(0)

ペダルの寿命

目下の夜のお楽しみは五反田のプールに行くことなのだが、ここに行くには昭和自転車に乗って15分ほどなのですね。途中、ラブホテルで有名な「目黒エンペラー」の前を通り、たまたまカップルがバツが悪そうに出てきた姿を見て「チキショー!!」だなんて吼えてみたり・・・ビデオではドアマンがいるようになってますが一度も見たことはありません。(いられても困るだろう!)

それはさておき

今宵も自転車に乗って五反田へ、我が家からの坂道をバアァァァァァァ~と下りてペダルを漕ぎ出したら何か左足のペダルがおかしい? 昨晩は何も無かったのに今宵は変?ペダルを縁石にぶつけた覚えも無い。
原因がわからないが異常なのは事実。よって引き返してペダルを外してみたら赤丸部分の軸が曲がっているではないか? 次のペダルは黄色く反射するリフレクター付きのペダルにした。(注文した)
c0087396_21123177.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-09-11 21:16 | 昭和自転車 | Comments(0)

アメリカン・自転車

僕が小学生の頃ですが、近所に住むアメリカンスクールの男子(当然米国人)の乗っている自転車がたいがいコレでした。わたし欲しくて欲しくて・・・・
c0087396_2264291.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-08-07 22:07 | 昭和自転車 | Comments(0)

もっとより昭和に・・・

キャンディブルーの前後ハブ(ビーナスの丘とわたしは呼んでいます)にウイングナットを取り付けてより昭和臭さムンムンにしてやろうと思っているのです。
c0087396_625553.jpg
c0087396_6273010.jpg
c0087396_6281159.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-07-06 06:29 | 昭和自転車 | Comments(0)

葵のギアクランク

c0087396_639918.jpgキャンディ・ブルーの昭和自転車のギアクランクが「葵」の紋章に似ていると思う。










c0087396_6395385.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-06-30 06:41 | 昭和自転車 | Comments(0)