イグニッション・コイル

登坂時のギクシャク、加速時のカリカリ音が以前より増して顕著現れ始めたのでイグニッションコイルを新品に更新しました。ここ数日、朝と夜、テスト走行を行い手直ししてきました。こういうのってオートバイ屋に頼んでも所詮は「人ごと」、所有者の気持ちが晴れるような整備はとっても難しい。キャブレーターは今まで二回ほどオーバーホールした、空燃比も再度調整した、残るはイグニッションコイルとプラグ、今は健全なカブのエンジンに戻ってきた。
c0087396_913269.jpg
c0087396_923087.jpg
泥汚れの付く場所にIGは入っていないので、このIG自体はかなり古いものと思われた。
[PR]

by brighthorn | 2017-06-17 09:24 | かもめカブ90 | Comments(2)

からぶかし

c0087396_6413076.png
2ちゃんにこんなスレッドがあります。「50歳以上のライダー・・・・」わたしもすでに50後半あと少しで還暦となります。還暦になるとと定年退職とか年金とかいろいろとあるのですが避けては通れない事実です。特に年金は「いつどうなるかわからないし、命を犯される病いに遭うかもしれない、そうなるとですよ年金を頂く年齢は早いほうが良いだなんて思うのはわたしだけでしょうか。思い病気はきっと老化現象に違いないと思いますから健康である現在の考えで将来を考えるのが無理があるんで「元気なうちに」と思ってるわけです。

このカブを手に入れたときはフロントブレーキは使い物にならず、キャブレーターも使い物なら無いくらいの状態でしたがなんとかクリニックで整備を繰り返しちゃんと走るようになりました。ただ、残念なのはエンジンが暖まると低速でカブリ気味でブスブス言うんですが一旦ふかしてやるとプラグの先っちょを濡らしたガソリンが瞬間に乾いて絶好調の走りに変わるのが癖のようで「乗り方」にコツがいります。だから低速とくに渋滞とか思うようにアクセルを開けられない時は空ぶかし(レーシング)してあげることで調子を戻しているんです。

昔、スカイラインGT-Rのエンジンは低速だとカブるんだよ。と聞いた事がありますが「こういう事を言っているのかな」って思った次第です。次回はこれでツーリングする計画を立てています。
c0087396_650854.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-06-05 06:52 | かもめカブ90 | Comments(2)

かもめカブ70→7万で落札されました。

c0087396_13314254.jpg
c0087396_2148025.jpgかもめカブ70が現在ヤフオクに出ています。70CCを85CCまでアップし6Vの電装を12V化してある改造車です。売り手が最低落札金額をどう設定されているのか気になるところです。質問は3件も入っているようなので「かもめちゃん」は根強い人気があるようです。70と90の違いは外観的にはテールランプの形状が違うだけです。いくらで落札できるのか楽しみです。

ヤフオク見てたらスーパーカブのこんな改造もあるんですね。タイアを太くしています。なんかワイルドですね。走りは重たそうですが・・・・なんか床の間カブのようです。こんな事を回答していました。「走行は出来ますが、あまりオススメはしません…ブレーキをした際にタイヤがフェンダーに擦るので…取り付け位置を少しステーなどでかわしてあげる必要があります。宜しくご検討下さい。」※タイア太いの僕は好きなんです。
c0087396_13383967.jpg
c0087396_13384639.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-11-12 13:34 | かもめカブ90 | Comments(6)

バッテリー交換

バッテリー交換 

秋月のバッテリーが弱ったのでオリジナル仕様のバッテリーに付け替えました。
c0087396_1994916.jpg
c0087396_19101754.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-03-12 19:10 | かもめカブ90 | Comments(2)

VAN Cub

VANヂャケットのボタンダウンシャツが痛んでしまったのでタグだけ取り外して「かもめカブ」に両面テープで貼ってやりました。「VAN Cub」の完成です。
※VAN.Jacさんからわたくしにご褒美の白のB.Dシャツが届くこと間違えなしです!

しかしまぁ、VANや青山のブルックス・ブラザースの売り場に行くと奥様に連れられた旦那さんが奥様の目付けしたジャンパーやズボン、シャツなど試着している姿を見ると「おじさん、服くらい自分で決めようよぅ~」と肩を叩いて耳元でささやいてあげたくなりますわ。
c0087396_655379.jpg
c0087396_6551580.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-04-23 06:55 | かもめカブ90 | Comments(8)

ドライバー諸君・・・必携ですよ。。

ドライバー諸君はグローブボックスの中にヘッドランプ用バルブ、ウインカー用のバルブ、テール&ストップランプバルブ、メーター照明球を備えておりますでしょうか。。。

本日のわたしの6Vのかもめは、メーター球、テール&ストップランプバルブが連続して切れました。路上でバイクに備え付けの替えバルブに取り替えて戻ってきました。これで備え品の在庫がなくなりました。
c0087396_20531312.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-02-02 20:56 | かもめカブ90 | Comments(4)

本日のかもめちゃん

かもめちゃんは寒い時の方が調子が上がるみたいです。
c0087396_9595981.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-01-04 05:24 | かもめカブ90 | Comments(0)

かもめちゃん

かもめちゃん(スーパーカブ50DX)がイチキュッゴ(19,500円)で買えるだなんて信じられないですわ・・

東急東横線沿線の自転車店にひっそりと置いてありました。日本で作っていた時代のスーパーカブ、今後マニアの間では現在の中華製カブ(それでもホンダ)よりも人気があるカモメハンドルのスーパーカブです。
c0087396_4585739.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-12-16 05:00 | かもめカブ90 | Comments(12)

CMとしていいけれど・・・

CMとしていいけれど・・・まともに走らないと思うのね。しかしこんなご婦人と一緒ならアフター・スキー・ナイトが楽しみですね。
c0087396_17232191.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-12-09 17:25 | かもめカブ90 | Comments(6)

キャバレーター

昨日の葉山からの帰りの電車の中でも頭の中がキャバレーターの事ばかり考えているのでこんな時間(1:30AM)に起きてしまうのです。その点、燃料噴射装置(インジェクション)がうらやましいと言うか・・・・
c0087396_2541815.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-07-30 02:57 | かもめカブ90 | Comments(0)