カテゴリ:ジムニー( 36 )

車検完了

ジムニーJB23Wの車検が完了しました。(ジムニー整備の専門店にて)
古くなると発生するシフトレバーの付け根からの不快なカラカラ音の修理も完了です。
今年から13年目に突入、税金が増税となります。
c0087396_623052.jpg
c0087396_634697.jpg


整備記録より

「よく、シフトコントロール部のラバーマウントを、硬質タイプの物と交換すると、不快な音がでますが・・・
古くなると、ノーマルマウントでも出てきます。ちょっと、ボルトの先端にヒシチューブを巻くことで治ります。」
c0087396_13394443.jpg
c0087396_13395279.jpg
c0087396_134001.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-04-05 06:06 | ジムニー | Comments(4)

デントリペアはかなり難しい。。。からね!

2017.2.18更新

タッチアップの出来が気に入らなかったので水ペーパーで表面をきつく研いでやって再度タッチアップ。マスキングテープと既存との界いがちょっと筋が入るが乾いてからペーパーで頭を研いでおしまいにした。まぁ、こんな程度でいいんじゃないか・・・・・深追いはしない
c0087396_12135784.jpg


c0087396_944443.jpg
バットを持って素振りしていたらうっかりと自分のクルマのぶち当ててバディがこぶし大に凹んでしまいました。約10センチ×5センチ、深さ6mm程度でした。ならばデントリペアしようと思ってamazonから取り寄せ先ほどまでやっていました。beforeの写真がありません。結果、やっぱ難しい・・・・・エッジ塗装がはげてしまったのでこれ以上引っ張ると広範囲に塗装ダメージになりそうなんでここいらでやめておきました。顛末の写真です。明日はタッチアップが乾いて固くなったら平滑に水ペーパーを使って均します。

◆デントツールとタッチアップペイントです。
c0087396_22573036.jpg
◆赤丸の部分をバットで叩いてしまいました。
c0087396_22584470.jpg
◆一回目からジワジワと引っ張ることが出来ましたが・・・・計8回ほど場所を変えて引っ張りましたがエッジ部分の塗装がめくれてしまったのでこの程度で止めました。(見極めが肝心なようです)
c0087396_22595120.jpg
ボディ板金塗装に持ち込めば4万以上掛かるようです。そんなお金ありません。

※デントリペアとかこのようなボディ修復用品ですが50%くらいしか戻せないようです。不満足の場合は職人さんの技術にお金を払うしかありません。新車ならともかくわたしのジムニーちゃんのような大中古車にはお金をかけちゃいけません。そう思っているのでこの程度で満足です。自分でやってみることは経験として大事なことです。

※初めはへっこんだ部分をドライアーであぶり冷却スプレーをすると鉄板がポン!と戻るようなので、こりゃ簡単でいいと思いチャレンジしましたが戻りませんでした。もしかして「がさネタ」の一種だったような・・・・
[PR]

by brighthorn | 2017-02-15 23:02 | ジムニー | Comments(4)

緑な四駆

◆ジムニー
自分のジムニーJB23が4月19日で車検が切れます。まぁ、そんな事で整備工場へ車検整備の依頼に自転車で行って来ました。車ではすぐのところですが自転車だと遠い遠い・・・疲れちゃいました。車検は一ヶ月前に検査を受けれますから気が早い話ですがジムニー専門店にお願いしないといろいろと融通が必要だと思われますんでまずは話だけでも持ち込みました。
c0087396_16131593.jpg
c0087396_16133567.jpg
c0087396_1614816.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-01-22 16:15 | ジムニー | Comments(4)

オイル交換

昨晩、行きつけのガソリンスタンドでオイル交換をしてきました。一番安いオイル1,600円/Lです。昔は自分で車の下に潜り込んでやってたんですが廃油処理があるんでGS利用です。前回交換したのが3月あれから何ヶ月も経った12月19日でした。エンジンルームとエンジンがビカビカなのでGSのお兄さんが驚いていました。この車も中古でしたがターボの全交換、ウォーターポンプの全交換、オイルパンのガスケットの交換などやっていて実に健全なエンジンとなっています。さすが日本製、ドア廻りやボンネットの納まりはしっかりしていて安心が出来ます。この季節、猫ちゃんが暖をエンジンルームで取るのでちょっと巻き込んだらかわいそうなのでエンジン始動の際はボディを叩いて猫ちゃんを逃がしてあげています。愛想の無い猫ちゃんですが起こすとゆっくりと歩いて去っていきます。
c0087396_6384654.jpg
c0087396_6494697.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-20 06:51 | ジムニー | Comments(4)

エクボが3つ

c0087396_15323785.jpg
金曜日の午後、土曜日の早朝と二回に分けてバイクの修理。
日曜日は別の件で主治医までひとっ走り。夜、また走りに出て
帰ってからバイク(ヤマハ)をしまうためジムニーをどかす。バイクをしまって
今度はジムニーを所定の場所へ入れる。

この日、なんでか心があせっていて注意力散漫状態。気づいたら
バイクのステップにジムニーのタイアを引っかけてジムニーの左ボディに
大きな衝撃と共に寄りかかってしまった。

運転席より出て左に回ると寄り掛かりバイクのクラッチレバーがボディに当たり3ヵ所程
1センチ大のエクボを作っていた。あちゃゃゃゃゃゃ!!! 一番注意していた事を
やってしまった!と寄りかかり状態からどうやって離脱できるかを考えた。このままクルマを移動したら
ボディに寄り掛かりつつバイクは倒れる。車もバイクもダメージが大きい。

そこで・・・・

たまたま我が家の前で幼稚園の運動会帰りのファミリーがいたので旦那さんに向かって
「手を貸してください。このバイクが倒れないように後からシートを持ってバイクを支えていてくれませんか?」
と頼んだ。わかりました。。。と旦那さんが押さえててくれ僕はジムニーを寄せすぐさま
降りてバイクを支え所定の位置に戻した。もちろん旦那さんに御礼を言った。

バイク(ヤマハ)は何もなかったように佇んでいたがジムニーちゃんはエクボ作って
「あわてんぼうめ!」言うがごとく静かにアイドリングしていた。

運よくジムニーのエクボは深い傷もなくコンパウンドで磨いて表面の傷を消すことができた。
残るはエクボ。写真の赤点の場所

なんか自分のやらかしたことであるが悔しくて眠れなかった。気を急(せ)いていた理由は見つからない。
あの時間は一体なんだったんだろうか?

もっともジムニーは傷も多いし錆もある。中古×2(ちゅうぶるもちゅうぶる)、今さらエクボがなんだ!
どうせ四駆の実用車じゃないか!!と思っているけれど自分の不注意で付けた事が悔しい。
他人を傷つけなくて良かったと思うしかない。

ここに書いたら気が楽になった。
[PR]

by brighthorn | 2016-10-24 15:35 | ジムニー | Comments(6)

ジム子

我が家の近所のコイン駐車場によく来るジムニー(女子運転)。この頃、ジムニーに乗る女子を良く見るようになった。
c0087396_13384727.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-10-09 13:43 | ジムニー | Comments(4)

どこよ?どこどこ?

のボンネットフード(ボンネット)を開けるには運転席下の右奥にあるボンネットオープナーを引いて一般の車は開けますが・・・・・ちびっ子ジムニーにあってはボンネットオープナーはグローブボックスの中にあります。当初、その説明を受けずに乗り出してしまいオープナーを探し出すまでは「どこよ?どこどこ?」気分で悩みました。ガソリン入れる時は運転席のシート脇にあるレバーを引いてタンクフードがパカッと開くのは一般車と変わりませんが、ちびっ子ジムニーの場合は運転席ドアを開けないとオープナーに手が届かないのはしかたありません。
c0087396_6101638.jpg
c0087396_6103482.jpg
ボンネットフードに関わる話ですがローバーミニに乗っているときの事。ローバーミニってつくりがとっても雑なんです。(対日本車比較)ボンネットフードを正面から見ると右と左が隙間が微妙に違うんです。わたし建築の専門家なんでこの微妙なアキが気に入りません。そこでボンネットフード位置を調整しようと取り付けボルトを緩めたり、ボンネットラッチのバネの位置を変えたりしました。そんな事を繰り返してやっとアキの均一化を行いましたが今度は調整で位置をうまく変えたのに今度はボンネットがしっかり閉まってしまい開ける事が出来なくなってしまったんです。あせりました。涙目してなんとか開ける事に成功したんですが、車両の部品の微妙な納まりの悪さは気になりました。
[PR]

by brighthorn | 2016-09-14 06:26 | ジムニー | Comments(4)

補助ミラー

車庫にはバイクを置いているのでいくら小さなジムニーでも置き方が微妙に位置を限定される。
たまに失敗して単車のステップにタイアをぶつけて単車を倒しそうになる。
だからバックミラーに貼りつけて後輪の位置を確認する「補助ミラー」を注文した。

しかし、元値が4500円、ディスカウントで450円くらい・・・・・こういう価格は元々450円くらい
なのだろう。
c0087396_1721417.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-06-29 17:22 | ジムニー | Comments(4)

かわいそうに・・・・

「6日朝、愛媛県伊予市の松山自動車道のトンネル内で、軽乗用車と乗用車が正面衝突し、48歳の男性が死亡しました。」

がありました。同型のジムニーを日常使っているわたしとしては他人事ではありません。どのような形で正面衝突をしてしまったのか事情はよくわかりませんがエア・バックがあっても命は守ってくれませんでした。かわいそうに・・・
c0087396_12522241.jpg


※ジムニーの衝突実験です。
●正面衝突

●オフセット前面衝突

[PR]

by brighthorn | 2016-06-13 12:56 | ジムニー | Comments(2)

これが新型ジムニーか!

c0087396_21374460.jpg

シャバに出てどう見えるかだ!

[PR]

by brighthorn | 2016-05-26 21:35 | ジムニー | Comments(4)