カテゴリ:BROMPTON( 4 )

ヘッドセット

c0087396_2181674.jpg
ブロンプトンに乗り始めて1年3か月経ちました。主に都内徘徊に使いました。正直言えば小径車(タイアが小さい)は長距離又は長時間のライドは疲れます。やはりサイクリング車(ランドナー)に軍配が上がってしまいます。
でもこれはきっと疲れたら折りたたんで電車かバス又はタクシーに乗って帰ってきなさいよと言う事ですから使い方次第なんです。これが本当の使い方だと思いました。

さて、昨日のポタリングの時、信号待ちしながらフロントブレーキを掛けて前後にゆすったらステアリングの付け根がコキコキと小さく動くではありませんか。これは間違えなくヘッドセットの固定ナットの緩み。すぐさま代官山の専門店に持ち込んで増し締めしてもらいました。まぁ、ランドナーやママチャリも同じような事があるんですが専門店から言わせると「緩みやすい」所だそうです。またタイアの空気圧も規定通りに入っていないそうで指定の100PSIまで増圧してもらいました。
c0087396_13162770.jpg

[PR]

by brighthorn | 2017-02-05 16:08 | BROMPTON | Comments(2)

家畜のように

カウベルが気になっています。
先日の多摩湖のサイクリングでの事。
小生が持ち込んだ自転車は所詮、小径自転車ですからスポーツ自転車に抜かれることとなりますが、小生を抜いていくおじちゃまの自転車の約90%にはこんなカウベルがついていてカランカランと奏でる音で「後ろから誰かが来ているな」と知ることができたわけです。もちろんランナーのザックに付けている人もいまして音色が心地よいんです。だから小生の自転車にも装着しようと思っているのです。
c0087396_15383596.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-11-04 15:39 | BROMPTON | Comments(2)

サイクリング

c0087396_02130614.jpg

クルマにつんで多摩湖まで行きサイクリングロードを1周して帰って来ました。
c0087396_02130728.jpg

タイアの空気圧のチェックを怠り走りが重く疲れました。
この車載工具、10,800-だそうです。
c0087396_02130701.jpg

c0087396_02130721.jpg


[PR]

by brighthorn | 2015-11-03 02:07 | BROMPTON | Comments(2)

BROMPTON

同業他社の仕事を1日程徹夜で手伝いました。(経験が無いとできない仕事でした。)

同業他社は備品購入費としたかったのでしょう、私への報酬は現ナマでなく「ブツ」
いくらの範囲以内で欲しいものを提供するとのこと。。。。。

で、受け取りました。以前より欲しかったイギリス製の自転車「BROMPTON
c0087396_11411789.jpg

10/11日の夕方、指定場所まで受け取りに行ってナカメまで走って帰ってきました。(専用の輪行袋も)
c0087396_11422130.jpg
タイアのサイドウォールは反射塗料が塗りつけてあるんですね。
c0087396_1151037.jpg
そして翌日、代官山にある専門店に行きオプション品と純正テールランプを購入してきました。
c0087396_114441.jpg
c0087396_11441762.jpg
これをジムニーに積んでまた違った遊びができそうです。

[PR]

by brighthorn | 2015-10-14 11:45 | BROMPTON | Comments(4)