バーベルで

昨年より悩み続けた右肩の肩関節周囲炎(五十肩)がだいぶ良くなってきました。しかし、左肩と右肩の筋力バランスがかなり異なっていて6kのバーベルを「バンザイ」するように上げると左肩はすんなりと上がりますが右肩は垂直に近づくに連れて痛みが走ります。だから完治までまだまだでした。よって右肩に筋力をつけてバランスを整えないといけないことが事実として理解できました。
c0087396_2155619.jpg


◆ 肩関節周囲炎
[PR]

by brighthorn | 2016-06-10 21:56 | 五十肩 | Comments(4)

気を付けないと、いいお手本見せてもらいました。

何度見ても白バイが突っ込み過ぎだし抜くなら右から抜くのが原則じゃないかな。左から抜くのは危なすぎる。白バイ隊員がお怪我してなさそうで良かったけれど・・・


■その2「老走族」 わたしも同じなんですよ。ココ
車検を取ったので久々に乗りましたが五十肩のおかげで運動できなかったので腰の筋肉と腕の筋肉、肩の筋肉の筋力、両足の筋力も落ちました。だからちょっと振られると「ヤバイ」状況となるのですがこれは慣れもあるし筋力が戻れば大した話ではないのです。昨晩、夜道を走りまして思ったのは「目」の性能が落ちた事を感じました。元々明るくないH4バルブのヘッドライトですから味わいは80年代の灯火。昭和臭をムンムンさせていますが目の性能が落ちるとうまく表現できないのですが前方が良く見えないのです。僕は16からバイクをひと時も放したことが無いのでリターンライダーではない現役ライダーですが加齢と共に(現在57歳)身体能力が落ちてしまって今後のオートバイ・ライフはかなり気を付けないといけないと思ったのであります。
[PR]

by brighthorn | 2016-04-12 14:26 | 五十肩 | Comments(6)

新年会

先日の土曜日、ヨット教室の新年会に参加しました。(新豊洲のBeach55にて)
c0087396_1750783.jpg
五十肩はまだ治っていないがヨットの相棒が何かと手伝ってくれると言うのでまた五月後半から乗艇することとしました。
[PR]

by brighthorn | 2016-02-08 17:50 | 五十肩 | Comments(2)

枕にて

皆様、わたくしはジジイになっていく過程の中で五十肩(それも酷いらしい)で悩んでいますが、やっとわたくしの五十肩は「激痛時代」が終わり「慢性期」に突入いたしました。

しかしながら腕は垂直には上がらず水平方向(飛行機の翼スタイル)方向では激痛を伴い100度程度しか上がりません。リハビリをして失った筋肉を元に戻せはあともう少しで「帰ってきたナントカ」になれそうなんです。

時折、二の腕と手にチクリと嫌な痛みが走ります。医師によるとこの痛みは肩からの痛みではなく首の頸椎から発する痛み(だるさ)だそうです。

わたくしは実は枕が高いのが大好きでして、たまに窒息する夢で起きてしまうケースがありました。医師は「そんな高い枕をしていたらこの先は頸椎を痛めてエライ目に遭うからね!」と真面目な顔でおっしゃいました。

でわたくしはインポーテンツになりたくないので祐天寺の商店街にあるおばちゃん達のファッションリーダーである「ナンカ堂」で頸椎を優しく包んでくれるソバガラも入っている枕を購入しました。

この枕、なかなか優れものでしてよく眠れるんです。
久しぶりに「いいもの買っちゃったな!」なんてしたり顔をしているんです。
c0087396_10591100.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-07-21 10:59 | 五十肩 | Comments(4)

コック引出し無理です。。

笑い事じゃなくなってきました。五十肩はついにわたしにおしっこさせてくれません。殿方ならよくわかっていただけますがズボンのジッパーを開いてコックさんを右手で引き出せません。。

こんな日に限って、和尚水が近い。一時間に3回程やらかしています。その都度激痛で顔をゆがめています。もうズー(ズボン)とパンツは脱ぎ捨てたくなっています。

五十肩と言ってますが五十肩って肩だけでなく肘や二の腕の神経が痛いのです。昨晩(ここ毎晩)も痛みでちょくちょく起きてしまいます。

どうか皆さん、わたくしが早く五十肩の痛みから解放されることをお祈りください。
[PR]

by brighthorn | 2015-06-11 17:56 | 五十肩 | Comments(8)

黒いサポーター

先ほどですがあまりに五十肩が痛いので新橋の整骨院のようなところに行ってきました。事情聴取をして超音波を当てられて炎症部分の特定。。

治療は電気とモミモミだけ。あげくのはては6800円もする肩のサポーターを売りつけられそうになったので「悪いけれど、俺は黒いブラジャーを買いに来たんじゃないんだよ」ときっぱり言いましたら今度は3800円の銀色のブラジャーを出してきて「価格は安いですが送料込で4300円です」と言うんですよ。

なんかおかしくありませんか?

これから夏ですよ。。黒いブラに白のYシャツなんか恥ずかしくて!!!
もう二度と行くもんですか!
[PR]

by brighthorn | 2015-05-27 17:32 | 五十肩 | Comments(2)

0502暇人報告

暇人0502結果報告

1. 仕事のパートナーだったアキラちゃんのお店、狛江にあるアメリカングラフィティーに遊びに行ってきました。そしてNICEな香り缶を手に入れて帰って来ました。
c0087396_6162354.jpg

c0087396_616241.jpg
2. 夕方からいつものバイク屋さんでお神酒を頂き大先輩方のいぼ痔治療についてのお話に耳を傾けてきました
また、五十肩の話題では竿師さんからはおしっこする時、てめぇの竿も触れないくらいの症状だった話も聞きました。
c0087396_6162485.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-05-03 06:14 | 五十肩 | Comments(2)

明日はお日様がでますと言う予報です。



今日もアクアで張り切りすぎて持病の四十肩が痛く左手の指先までジーンと痺れています。四十肩っていつ治るのでしょうかね。このまま五十肩、六十肩となって僕を最後まで悩ましてくれるのでしょうか。(一旦治ったと思ったのですがね。)それはさておき・・・

c0087396_18334427.jpg
天気予報を見ると明日の東京地方は「晴のち曇り」となっていますのでなんとなく嬉しく感じています。天気が良いと洗濯物も乾くし気分も優れますよね。ここ数日でオマタのサルマタケも順調に生育いたしましたので明日は葉山の一色海岸(ロイヤルビーチ)まで出向き干して来ようかなと思っています。←思っているだけで行かないかもしれません。

土曜日はなんとなく布団に入り読書をしつつ深い眠りに落ち、そしてなんとなく起きて、ジムに行って帰ってきて、そして枝豆食ってところてん食ってバナナ食ってそして深い眠りに落ちた堕落した生活をしていました。これがとっても素晴らしく健康と精神に良い事を痛感いたしました。できるならば早め引退し、でも食えないから午前中だけ仕事をし、午後から散歩をし日が暮れれば寝るだけという生活がしたいなぁ~と心から思うようになりました。

写真は我が家の屋根から見た18:30現在の天気です。多少青空が出てきましたので台風もオシマイなのですね。写真中央の奥には羽田空港があります。今でも夜間には着陸灯を照らした旅客機が降りてくるのが見えます。横の一番高いビルは東京ガスの社宅で大昔はこの場所に森に囲まれてガスタンクがありました。ここには防空壕が二つあって僕ら子供の頃はよく探検に行ったものですが今は埋めてしまったようです。

本日のドーナッツですがもっと聞きたい!と思わせる欲求不満になりそな終わり方をしています。
[PR]

by brighthorn | 2007-07-15 18:48 | 五十肩 | Comments(6)