<   2007年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

オヤジはデニムなんですね!

c0087396_19473659.jpgこれからはデニムなんですか?ジーンズとか言うといけないのでしょうか?デニムとジーンズの違いってなんでしょうか?
[PR]

by brighthorn | 2007-01-31 19:53 | Comments(8)

うらやましい

c0087396_20382610.jpgこの子達どこにサーファンしに行くのだろう?と聞きたくて聞きたくてうずうずした。楽しいんだよね。こんな風に友達とどこかに行くのは。サーファーらしくライトバン(ステーションワゴン)に乗って型にはまってる。ただ女の子は日焼けすると30過ぎてから顔は酷くなるからね。でも家にいるより外の遊びは健康的な遊びだから大いにやるべし。家にいると自分の世界だけで他の世界を認めようとする気持ちがなくなるからね。
[PR]

by brighthorn | 2007-01-30 20:41 | 伊達研究所 | Comments(4)

権限を与えるのはいいけどね

c0087396_2083722.jpg駐車について大変うるさくなった昨今だけど、この取締の民間じっちゃんの言い方や態度がとっても不愉快である。ちょっと停めただけで文句は言うし脅かすし、そしてさも悪人のように決め付けて話しかけてくるけど気分悪いねぇ。中には非常識者もいるけどだからと言ってゆるせるもんではないね。

気分悪いと言ったら空港のセキュリティチェックのおねえさん、少しは笑顔で対応せいよ。俺なんか小松空港でズボンまで下げそうになった時は泣きたくなったわよ。

皆さんも気分が悪くなる事ってあるよね。ではおやすみなさい。

※写真は朝の六本木を徘徊する駐禁取締のおじちゃん。歩きながら競馬の話しをしてました。
[PR]

by brighthorn | 2007-01-29 20:21 | 新橋一郎 | Comments(6)

車について考えた。

c0087396_1852096.jpgここに住んでいると交通も便利だから車に乗る事なんか僕は皆無なのである。もちろん車は好きだけど渋滞に耐える根性は持っていないわけで、冷静になると車なんか必要ないのね、と結論が出る。学生時代は3万円で買ったスバル・レオーネを15万かけて修理と車検をやってそれはそれは楽しいカーライフを過ごした。間欠ワイパーなどついてないから解体屋からトヨタの間欠ワイパーリレーを200円で買ってきて空き地で友達と一緒に装着したり、電流計をつけたいと思ったら同じように解体屋で探してきて付けてみたり、カーステが欲しいと思ったら先輩から2000円で譲ってもらって自分でつけたりとそれは楽しかったのである。

じゃ今はどうかと言うと、バイクの方が小回り効いて精神的にも楽だし、雨が降れば電車を利用するしまったく車なんかに乗ってない自分がいるのである。友達は「お前もったいないねぇ」と言うし、とにかく税金と二年ごとに車検を受けて走っているわけで、前回の車検から実は700Km程度しか走っていないしバカみたいと思う。じゃ車なんか売っちまえば良いじゃないかと言われるけど、やっぱ車がないと寂しいしわけで・・・・・と車検の季節になると考えてしまうのである。

さて、10年後の展望を想定すると、僕自身はまだまだバイクに乗っていると思うから今と変わらないと思う。そして15年後はどうかと言うと、たぶん仕事は引退しているはずであるから、ビジョンとしては水彩の絵描画家か風景写真家になりたいと思っているのね。個展なんかやってしまったりね。その時は車を使って辺境の地まで足を伸ばしたいなァ~なんて思っているのである。

c0087396_18383425.jpgで、・・・・その時の愛車を考えた時やはりこんな車がいいかなって思うのですね。牛のウンチなど気にせず踏みつけられるし、わだちなんか乗り越えちゃったり、そしてヘビーデューティだしね。季節が夏であったらボンネットの上で海水パンツも干せるし、秋であったら枯れ草や落ち葉に埋もれたりしていいかなって思う。娘さんに「おじいちゃん、いい車ね!」と言われたいかな。まぁ、生きていればの話しなんだよね。

という事で車について考えてみました。
[PR]

by brighthorn | 2007-01-28 18:08 | 自動車・バイク | Comments(8)

いろんな趣味があるのね。

c0087396_21554814.jpg今日も私、シコシコと図面を書いていたわけですけど、夕方から但馬エルヴィンさんとお会いする用事があって、先生のお膝元である北品川まで行ってきたわけ。品川からの京浜急行が脱線事故の後遺症でダイアが乱れていたので、旧東海道を歩き待ち合わせ場所へと急いだのであります。先生のことは僕のブログの読者であるならば知名度の高さも知っていると思うから説明を省きますね、食事後、先生のおうちまで入った当方ですが、先生の趣味について新たな発見があったので、いろんな趣味があるんだねぇ~とただただ感嘆して帰ってきたのでありますね。

先生は、音楽以外に好きなものはモデルガンの収集である。という事と鳥・カメ・ヘビ・マングースなどの剥製を集める事も好きらしいです。今後は恐竜の研究をするらしいです。モデルガンは大から小まであり特に多いのが西部劇に出てくる鉄砲が好きらしいですね。二人して先生の6畳j間スイートルームの壁際に無造作に置いてあるモデルガンの箱を開け、触ったり引き金を引いてみたりしましたけど、きっと僕らの姿は中学生のそれと変わらないように見えるでしょう。剥製にあっては部屋中が動物園になるくらいの量で海がめなど5匹も壁に飾ってありました。

先生も僕も今年は年男ですが、男の趣味って年齢に関係なく共通している部分もありまして、僕にあってはガキの頃、007が使用する銃のモデルガンを持っていました。駄菓子屋で買った銀玉鉄砲も結構好きでしたね。切手集めもしました。それも安い切手です。

先日、銀座に行ったとき鉄道模型で有名な「天賞堂」に寄り、鉄道模型を見てきましたが私、ヨーロッパで使われている列車など憧れていましたから、趣味としては最高だね。と思ったわけです。それではごきげんよう。おやすみなさい。

◇ 鉄道模型について
[PR]

by brighthorn | 2007-01-27 22:28 | 伊達研究所 | Comments(2)

我、お昼のビーファーになりにけり

c0087396_2234851.jpg新橋辺りでは昼飯にマクドナルドのハンバーガーを食う種族を「ビーファー」と呼ぶらしい。スタンダードハンバーガーであればひとつ80円の格安プライスだから二つ食べてフライドポテトとコーヒーを頼んでも大した金額にはならないので人気が高いらしいから・・・




c0087396_2272376.jpgマックではついこの間「メガマック」を出したばかりである。メガマックとはビックマックよりもハンバーグの枚数が多く食い応えがあるらしいとラジオで言っていたから、僕も食いたくなったので長蛇の列に並び買ったのである。フライドポテト(ラージ)+飲み物+メガマック=¥630-であった。カロリーは700Kcalをはるかに越えているので、腹持ちは良かった。味はいつもの味でおいしくも感じなかったけれど、こんなの食ってたらデブになるよね。と思う。

ちょっと眠たいのでそれではおやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2007-01-26 22:25 | 新橋一郎 | Comments(8)

携帯メールしながら階段から転げ落ちるバカ

携帯メールをニヤニヤしながらやっていた前を歩く女の子が我が駅の階段を踏み外し転げ落ちた。あれは痛い、そして恥ずかしい。もし線路から落ちたら死ぬど。いいのか?
と言いたかったけど俺には関係ないので手を差し伸べて起こしてあげただけにとどめた。

今まで目撃したバカを列挙する。

1. 携帯しながらに止まれの標識ポールにぶつかったバカ
2. 携帯を便所に落として台無しにしたバカ
3. 携帯でオナラの音を聞かせたくケツに当ててブッ!としたら後ろにおねえさんがいたバカ(これは僕のこと)
4. 携帯のメール打つ時は口をとんがらすバカ
5. ドラエホンを持たされたオヤジ

そういえば冷静になって考えたら、おれなんか携帯電話なんかいらないのね。
何のために持っているんだろう?携帯とパソを止めたらその費用で沢山の事が
できるではないか。

皆さんも同じでしょう。

それではごきげんよう、おやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2007-01-25 20:59 | 伊達研究所 | Comments(2)

機械室レスエレベーター

c0087396_2065954.jpgこのところ各駅にエレベーターが設置され大変便利になった。この原因は今までエレベーターを設置する為にはエレベーター機械室が必要とされたので既存の建物の状況によってはエレベーターを設置したくともこの機械室の場所がなくて取り付けられなかった。が、昨今「機械室レスエレベーター」の信頼性が上がりどこの駅でもエレベーターシャフト(エレベーターの昇降の道)さえ作れれば簡単に設置できるようになった。


c0087396_20233259.jpg世界初のエレベーターはアメリカのOTIS(オーチス)だが、日本では三菱、日立が売れているようだ。そして業界の競争も激しくて価格もピンからキリまである。
ちなみに成田空港に設置されている無人のシャトルに乗った事がある人も多いと思うけど、あれはOTISの専売で空気の力でボディを浮上させて軌道(走る道)を走行させる。だから他のメーカーは手を出せない。

本日はお堅いお話でした。それではごきげんよう、おやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2007-01-24 20:34 | 伊達研究所 | Comments(4)

一肌脱いで・・・

c0087396_19573624.jpgc0087396_2013143.jpg








本日の私は大変疲れておりましたが、新橋一丁目方面でサイレンが鳴っていましたので偵察に行ってまいりました。野次馬達の間をすり抜け現場へと近づきましたが、火事はどこなの?と消防士にお聞きしたいくらい煙さえも出ていませんでした。わが町会で火の用心担当のわたくしですので、ここは一肌脱いで活躍しようと思ったのですが、どなたかのイタズラ通報であったようです。

c0087396_2073017.jpgつまらなくなったので、何か御用がないかしらとうろうろしておりましたが何も無いようなので帰ってまいりました。それではごきげんよう。おやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2007-01-23 20:05 | 新橋一郎 | Comments(8)

しかし美しい日本語だわよ

c0087396_20102169.jpg


男子便所の小便器の前に貼られている注意書きにも個性がある。例えば、一歩前へ!など定番中の定番の注意書きであるのは皆さんも知っている事でしょう。で、こんなすばらしい張り紙を某施設で発見しました。ちなみに朝顔とは建築用語で小便器のことです。

それではごきげんよう。おやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2007-01-22 20:30 | 伊達研究所 | Comments(2)