迷ったんですがね・・・・

c0087396_1328318.jpg
昨日は風邪で実にかったるいと書きましたが、その後にジムに行きまして毒だしをして少しだけ調子が良くなりましてね、これが大きな間違いだったんですね。本日、いつもの時間に起きてバイクで河口湖、本栖湖、山中湖に寄って帰ってこようと思って中央高速をぶっ飛ばすつもり・・だったんですがいくら僕のBMWのウィンドシールドが大きいとは言え、悪寒を感じるんですわ。走りながらどうしようかなぁ?折角ココまで走ってきたのに・・・と思いましたが、そのうちお腹が冷えて下痢っちの症状になって、「もうダメ~バイクの上でウンチをもらしたら末代までの恥」と思って上野原ICで下りて引返して来ました。やっぱ調子の悪い時にはバイクに乗っても悪い事ばかりなんですね。

写真のヘルメットが乗っかってる黒いツーリングケースの中には救急セットが入っていまして(自分用につめしこんだ)その中にセイロガンがあります。トイレの後にホット缶コーヒーでセイロガンを飲みましたから少しは安定して東京競馬場を左手に見ながらダッシュで帰宅しました。 
今も冴えないわたくしなんですが高速道路って直線ばかりでつまらないですねぇ。この頃、スピードについていけない動体視力ですけど、若い時はロケットみたいにぶっ飛んでいてもぶつかってくるチョウチョや蛾の名前までわかりましたもの。

あと何年かしたらハーレーにでも変えようかなと思っています。こんな曲が似合うハーレーに乗ってゆったりと走りたいです。
[PR]

by brighthorn | 2007-04-30 13:54 | 自動車・バイク | Comments(2)

◇ 連休予定の前倒し

連休中はブログを再開します。
まずは数週間前の事・・・・・
c0087396_15471019.jpg連休の予定を繰り上げて奥多摩湖→奥多摩周遊道路→藤野IC→帰宅 総工程6時間のツーリングを楽しんできた。行きはずっとした道を走ったので時間が掛かった。まぁ、雑誌から抜け出たようなライダーが多い事。僕が乗り始めたろはまだまだバイクは暴走族だとそんな目で見られる環境であったし、ましてやバイク用ウェアも充実してはいなかった。とにかくゴアテックスと言う素材なんか無無かったので雨の日はナイロンカッパであった。

今の僕は上着がゴアテックスのヘビーデューティ物で全天候、下は普通のパンツにカッパのズーを着用している。これが普段も着れるベストウエアだと思ってるのです。

さて、わたくし日帰り出張が多くて疲れてしまい、実は風邪をひいて本日は寝ているのであります。自分はあんまり寝込むことは無いタイプですが筋肉痛と加齢による○○肩のコラボレーションを受けてかったるい本日であります。
[PR]

by brighthorn | 2007-04-14 15:41 | 自動車・バイク | Comments(2)

◇ 本当はそうじゃないくせして・・・・

誰かとつるんでいないと心配だったりしていつもいつも自分でない「良い子」を演じる為に人にウソまでついて生きていくあなたは本当はそんな人ではないのに・・・・・

とある若手小説家の描いた主人公の言葉である。

そうだ!その通りだとジム帰りの電車の中で思った。

それともう一つ思った。

More
[PR]

by brighthorn | 2007-04-09 22:17 | 伊達研究所 | Comments(2)

◇ 工具を持った0.5日であったね。

昨日のケツの痛さはきっとシートにあると思い、BMW純正のハイシートに取り替えた。フレームからシートを取り外すのは簡単だけどいかんせんボルトが廻しずらい位置にあるので時間が掛かってしまった。それから試乗、おぅ!乗りやすい!ところが途中でウインカーが点かない事にきずいて引返して原因は何かと探し回り、なんてことない電源を送るコネクターが外れていたというケアレスミスでありましたね。

大昔(36歳から39歳まで)僕はゴルフも男のたしなみだと思って半年ほどゴルフ教室に通って教えてもらったりゴルフ打ち放しに行ったり日曜日の朝からしていました。準備万端整ってコースへは8回ほど行きましたが、結局、性格に合わないのに気がついて止めてしまったんですね。まず1回のプレーに費用がかかり過ぎることが何よりの理由ですが、プロ以外はどうも純粋なスポーツでないような気がしたり見栄っ張りの集まりのような気もしましてね。だから僕はゴルフの本当の楽しさを知らずに終わってしまったんです。いろんな方面から今でもゴルフは誘われますがすでにクラブや靴はかたずけられ僕でさえ何処にあるにかわからない状態なんでお断りをしているのです。

c0087396_18181112.jpg
昨年でしたか、白州次郎爺の御宅を拝見しに行った帰り、里山でも走りたいと思ってバンバンで足を伸ばしたのがあるゴルフ場のコースを上から見られる場所なんです。ここはね、とっても良い風の吹くお気に入りの場所なんです。そしてこんな曲が似合う場所なんです。丘の上に座ってゴルファーを見ているとその人の性格さえもわかるようで楽しいのです。写真にあるように右で立っているのは僕で、女性ゴルファーを挟んで左がバイクのシルエットです。おにぎりを持って今度晴れたらまた行ってみたいと思う場所なんです。それでは皆さん、人生のスライスラインだけはいけません。お一人様一回限りの命ですからね。
[PR]

by brighthorn | 2007-04-08 18:20 | 自動車・バイク | Comments(4)

◇ 和田峠に木の香りを嗅ぎに行った。(追記あり)

c0087396_1240341.jpg
ここ数日大変神経を使った仕事のまとめをして昨日役所の検査を受け無事合格とあいなったら、とっても安心して疲れてしまって昨晩は10時には寝てしまった。いつもの通り朝5時に起きたら天気が凄く良いし疲れも抜けていたので心のケアをするため「木の香り」でも嗅ぎにバイクで陣馬高原和田峠を軽く走ってきた。

c0087396_1233663.jpgナカメからの行きは甲州街道を使ってずっと下道、大型に久しぶりに乗ったのでケツが痛くてきつかったけど街道沿いの店屋の前でケツを叩いたり屈伸運動したら多少緩和された。この街道をずっと走ると緑が多い峠道に続いて僕の心の中はだんだんと緊張が走る。またこの緊張感がとってもいいのでありますね。












c0087396_12555254.jpgc0087396_12592326.jpg








少し走ると僕の大好きな昔の建築物それも郵便局(恩方郵便局)があった。まだこんな建物が残っていることは大変すばらしい事である。これより道は段々と細くなり杉林へと突入、勾配の急な峠道となりハイカーが多くなる。そして峠のピークに到着。

c0087396_1343257.jpg
真ん中の階段を登っていくとハイキングコースとなってどこかに通じているらしい。噂によると高尾山にいけるらしいから、連休はバイクでなくハイキングでバスを利用して来てみようと思った。和田峠を下ると相模湖に出る。この道は舗装の良いワイディングロードとなっていたので高速でのコーナーリングが楽しかった。この瞬間がバイクに乗っていて良かったなと思う瞬間なのである。4輪じゃこうはいかない、ただ椅子に座って移動するだけだからね。
c0087396_13144792.jpgc0087396_1315924.jpg










さぁ、もう帰ろっと。相模湖から中央高速に乗って(写真右方向が東京方面)100km巡航で走って走りながらなんとなくウンチがしたくなったんでPAに入って練らしていただいてすっきりしてスイートルームへと無事に到着した。僕には十分な小さなツーリングであった。これから本を読みながらお昼寝して夕方からジムにでも行きますね。

(追記)
[PR]

by brighthorn | 2007-04-07 12:44 | BMWR100RT | Comments(8)

◇ 「ブラザース・フォア」コンサート情報

c0087396_6433298.jpg2007年5月13日(日)
東京国際フォーラム・Cホール
3:30pm開場 4:00pm開演で、東京で、一度のみの来日公演があります。2004年にジョン・ペインが抜けて以来の新メンバーでの2度目の来日公演です。

問い合わせは、キョウドー横浜 045-671-9911
          トゥモローハウス 03-5456-9155
その他 チケットぴあ ローソンチケットでも取り扱い中です。



同時に、CD5枚と、ドキュメンタリーDVDをセットにした、ブラフォー初のボックスセット(15800円)も発売されています。
70年代に日本向けにリリースされた、スタジオ録音や、その後のライブ音源などをメンバーのボブ・フリックが選曲したものです。

http://tomorrowhouse.show-buy.jp/event/brothersfour.html
[PR]

by brighthorn | 2007-04-02 06:39 | 伊達研究所

◇ ザ・中目黒 サクラちゃん祭り

c0087396_181249100.jpg

この季節になりますと我がナカメも二日間だけ賑うのですね。地元私でさえびっくりするほどの人・人・人で溢れまして・・・・サクラ咲く目黒川は僕らが小学生の頃はよく大雨が降ると氾濫しましてね氾濫しそうになるとサイレンが鳴って知らせましてね、これが空襲警報によく似ていて戦争を知っている爺さん婆さんには不評だったんです。これを東京都が大改修して現在にあるんですがその時に植えた「ソメイヨシノ」は今では老木になったらしくて、「今度は目黒区が再度改修し若木を新植する予定なんですよ。」と歩いていたら知り合いの区会議員(女性で僕と同じ年)に会いましてビール片手の議員は得意になって僕に話してくれたんですね。

そんなことで本日の日曜日は暮れて行きました。
[PR]

by brighthorn | 2007-04-01 18:56 | 伊達研究所 | Comments(4)