無料雑誌について

わたしこの頃、「雑誌・専門誌」を買わなくなりましてかなり久しいのです。本屋で立ち読みもしなくなりました。それは何故かと言うと、年を経ていく毎に以前興味の対象に合ったいろいろな物や世相がどうでも良くなって来たからであると考えられます。それよりも¥を出さないで無料な雑誌の方がオールラウンドな知識を与えてくれる上、ひと時の暇を十分と補ってくれているような気がしています。

c0087396_72436.jpg今、わたくしが愛読していますのが、毎月25日に東京メトロの駅で配布している「ゴールデン・ミニッツ」と言うFreeな雑誌であります。おそらく想定される読者層は30代後半~のいわゆる「おとな」でありましょう。










c0087396_7133153.jpg次に地域性を大きく打ち出している「アーバン・ライフ・メトロ」と言う雑誌も中々のお楽しみであります。今月の特集は「浅草・上野」となっています。そして特集-2として紹介されているのが季節柄「お餅料理のバリエーション」が紹介されています。

また両誌ともコマーシャルの費用で成り立っている本来の姿の雑誌ですが、一部の偽セレブ御用達のような雑誌ではなく、「頑張ったらこんなお店でディナーもできそう」とか「こんな洋服いいなぁ」と思わせるような大衆の今ある環境に近い雑誌となっています。






c0087396_7262394.jpg東京都交通局では雑誌「荷風」とタイアップして作成されている「ミニ・荷風」を配布しています。この「ミニ・荷風」は肩のこらない歴史処探訪書に位置付けられているようで、わたくしの愛する「徘徊」の参考書にもなっています。もっとも東京都の検閲もありましょうから、多少硬いかなと思わせる面もある上、厳かな態度で読破する姿勢が求められています。それでは・・・
[PR]

by brighthorn | 2007-11-30 07:41 | 伊達研究所 | Comments(6)

ゲルマ初体験

今宵のジムではゲルマ温浴というのを初体験しました。有料なんですけど10分コース、20分コース、40分コースとありましてね、僕は10分コース+おまけ5分を強要しさせていただきました。たった10分での消費カロリーは300キロカロリーであるらしく、5分経過したら体中の血液が沸騰するくらいに熱くなりました。お陰で血流がよくなり低血圧化となってしまい目まいもありました。これを書いている最中でもなんか体がかったるく感じていますが、運動のあまり得意ではない女性はこれで痩せていっています。ところがやめた途端、戻るのも早いそうです。(知り合いがこれで8キロ落とし、油断した途端3キロ太ったそうです)

結論、やはり減量はバリバリと体を動かして落とさないといけない。という事です。

でも、お湯の中に配合される成分でお肌がツルツルになりました。
ツルツルですよ!

現在、湯冷め中!
[PR]

by brighthorn | 2007-11-28 21:10 | 汁を出す人出させる人 | Comments(4)

こんなのあるんですねぇ

c0087396_6265676.jpg
この建物はサザエさん通りで見かけた建物です。タイル張りの建物が木造民家の上に乗ってます。どんな経緯でこんな建物になっちゃったのかよくわかりませんが不思議です。建築基準法上、一つの敷地には一つの建物が原則となっています。ですからこの二つの用途の違う建物は別敷地であるはず。なのに隣の建物が隣地の建物の上にある。と言うのが面白く怪しい形態です。
[PR]

by brighthorn | 2007-11-27 06:53 | 建築眼 | Comments(4)

だれよ!早く終わるといったのわぁ~

今日も早く終わるぞ!とツーリング気分で出かけた私ですが、仕事って甘くはありません。僕を休ませてはくれませんでした。
c0087396_175543.jpg




More
[PR]

by brighthorn | 2007-11-25 17:59 | 週刊サンダラーズ休日版 | Comments(8)

昨日の汁出し

c0087396_7321010.jpg昨晩は午後6:30から始まる水泳の練習に行きました。その前日はダイエットスイムという新カテゴリーに参加してかなり疲れました。

ダイエットスイムと言うのは25mプールをバタ足で往復して、戻ったら水中ウォーキングを1往復、休まずまたバタ足で繰り返しするものです。バタ足というのはかなりキツく進みそうでいて進まないという泳ぎです。でもこのレッスンは僕のニーズにぴったし合っていますので今後定着してくれるようにトレーナーにお話しておきました。

そして昨日のプールもかなりハードに泳がされ、ついにバテてしまいました。腹が減りすぎていたのでパワーが出ませんでした。帰り、六本木のラーメン屋によってニンニク満載のラーメンと餃子を食って満腹でナカメに帰ってきました。そして今日、ニンニクパワーのお陰で朝からモリモリです。

そろそろ出かける用意をする時間になりました。本日は深沢HSです。御近所にはサザエさんの作者、長谷川町子さんの記念館、そしてサザエさんの舞台「サザエさん通り」があります。三田○子さんの自邸もあります。余り時間にプチ徘徊をしてきます。それでは。
[PR]

by brighthorn | 2007-11-25 07:53 | 汁を出す人出させる人 | Comments(2)

桜坂


c0087396_1143859.jpg
本日も肩透かしでした。
c0087396_11445046.jpg今日、僕が現場を見に行ったのは田○調布HSです。HSはハイスクールですね。
ここは東横線田園調布駅の次の駅多摩川で乗り換えて次の駅「沼部」と言う駅から歩いて10分程にある高台の学校です。この近所に福山雅治さん作詞作曲の歌「桜坂」の舞台となった坂があります。通称「桜坂」です。この曲がヒットしたお陰でデート・スポットとしてたちまち人気を博した坂らしいです。詳しくはこのサイトをごらん下さい。左の写真は多摩堤通り(昔。巨人軍グランドがありました)子供の頃、よくここの広場でタコ上げをしました。


c0087396_11374297.jpg
c0087396_11381946.jpg

[PR]

by brighthorn | 2007-11-24 11:48 | 週刊サンダラーズ休日版 | Comments(8)

気合を入れて

c0087396_20201451.jpg気合を入れて現場へと行きましたが、工事屋は工程を勝手に変更し肩透かしを食いました。コノヤロー!と思いましたが、まぁこんな日も何度も経験しているし・・・いいかな。と思いまして別の現場に寄って帰ってきました。写真は荷物を縛りつけた僕の足です。この緑のゴムバンドですが¥100ショップで買いましたがゴムひもの伸びが悪く使い物になりません。やはりこういう実用品は品質が良いものがよろしいですね。




紐といえば、本日のプールでわたくしはプル友の水着の首紐が取れたので結んであげました。なんていやらしいお手手をしてしまったのか後で反省いたしておりますが、それを見ていた六本木のクラブのママからは男性なのに細い指ねと言われました。実はわたくしそのクラブのママをかなりの美人だと思っているのですが「若い時はきれいだったでしょう」と言うのはとっても失礼な言い方であると思っています。なんて言ってあげれば喜んでくれるでしょうか?
きっと明日も会うと思いますのでお知恵を貸していただけませんか?

明日も現場です。早くきっと終わります。
[PR]

by brighthorn | 2007-11-23 20:42 | 伊達研究所 | Comments(4)

トックリセーター様

ここ数日、いや毎日かなり寒いです。
僕はここ数日、黒のトックリセーターを着ています。とっても暖かいです。ボタンダウンなんか寒くて寒くて!

c0087396_21134677.jpg明日から本格的に現場が始まります。明日は正ちゃん帽を被って完全防寒スタイルでバイクで参ります。

そして会社の連中は社員旅行でハワイアンセンターです。以前、自分はディズニー・シーに一泊二日でやりましょうよと提案していましたが、経理のおじちゃんがハワイアンセンターのラブリーフラガール見たいという事で、いつのまにかハワイアンセンター(スパ・リゾート・ハワイアンズ)なってしまいました。若い連中は御近所の不衛生で不健全なワールドへ夜は出張であるそうです。実はわたしこんな旅行は行きたくないので仕事でラッキー・ルーラなのです。

それではおやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2007-11-22 21:33 | 伊達研究所 | Comments(2)

鉄人28号カレー

c0087396_20453454.jpg
本日は右近さんからのプレゼントが届きました。ありがとうございます。

c0087396_2050184.jpg鉄人28号を皆さん知っていますか?わたしかなり好きでした。漫画もよく描きました。そして以前鉄人28号の正太郎(昇太郎かな?)少年の無線機を題材にしたこんなイラストを描きました。
この勝負、エルヴィスロボットがファンであるおばちゃんと一本勝負です。おばちゃんは廻しを巻いて頭にはシャワーキャップをかぶっています。結果、エルヴィスロボットは電池が切れて、おばちゃんが握って勝ちとなりました。

さて、懐かしのカレーですがどんな味がするでしょうか。
学生の頃の学生食堂で一番安かったのがカレーでした。福神漬けはとり放題。その福神漬けをカレーの上に山盛りにして怒られた事があります。ルールは大きなスプーン一杯分の福神漬けだそうです。友人達は「うどん粉カレー」と言ってましたがおいしかったです。

カレー、皆さん上手に作れますか?
[PR]

by brighthorn | 2007-11-21 21:09 | 伊達研究所 | Comments(6)

本当に寒いんだよ・・・・

c0087396_82375.jpg
急激に寒くなりました。昨年は12月の声を聞いてから真冬用のオートバイウェアに着替えていましたが今年は違いました。すでに衣替えをしました(オーバーズボン付き)、それでも半端でなく寒いです。どこが寒いというと、風防の備わっているBMWと違ってマイ・足となるVanVanちゃんは風防など無いわけですので風がまともに当たりますからお腹が寒いのです。これで30分も乗っていると背骨まで冷えてきて体が温まりません。これ万病の元です。16歳の時はこんな寒い日でも平気で乗っていたのは若さゆえの事て゜ありましょう。よって、わたしVanVanちゃんに風防をつけることとしました。イメージ的にはそば屋の出前カブのような姿でしょうか。

詳しくはというか格好的にはこんなのね。(PDF)

More
[PR]

by brighthorn | 2007-11-21 08:27 | 自動車・バイク | Comments(10)