ありとあらゆる勤労者諸君!そして奥様業諸君へ!



仕事納めの日がきました。

More
[PR]

by brighthorn | 2007-12-28 07:37 | 新橋一郎 | Comments(8)

ドライヤーで・・・・・

c0087396_20334415.jpgわたくし本日はジムを休みました。もっともその分、新橋から六本木までダラダラと歩きまして六本木のドンキホーテでドライヤーを購入しました。しかしまぁ、ドライヤーと申してもありとあらゆる形態、機能、能力、価格があるものですねぇ。。。で、わたくしあまり¥がありませんのでニッニッパッ!(¥2,280-)の1200Wを買いました。以前から使っていたのは小型軽量でありましたので能力不足でありまして、今回は髪も逆立つほどの能力のものに替えました。(ズラの方でしたら思わず押さえたくなるような・・・)

こうなりますとですねぇ、わたくし他人様のありとあらゆる場所のオケケを乾かしてあげたいという衝動にかられます。下から吹いて逆さ毛にしたり、横から吹いて横分けにしたり、丸く円を描いて渦巻き毛にしてやりたいとかそう思うのであります。かなり皆様からみると変な趣味と言うか変わっているとか思うでしょうが、一度皆様もやってみてはいかがでしょうか?特に下の毛って風になびくと面白い形になって1人でいやカップルで笑えますよ。もしよろしければご指導に参ります。

それではおやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2007-12-26 20:55 | 伊達研究所 | Comments(8)

ぼかぁ~シアワセだなぁ・・・・・

c0087396_6355999.jpg昨晩は僕に大きなそしてもう2度と無いだろうと思うクリスマスプレゼントでございました。なんと、お写真の「つけまつげ」ちゃんとアクアビクスは1対1でございました。「つけまつげ」せんせはトナカイのぬいぐるみを着てわたくしに元気をくれました。わたくしとしても大変こっぱずかしい状態でしたのは、金魚ばちのようなプールですからスタジオに行く廊下を通行するギャラリーからまーるみえでして、中にはここに来てくれるブーちゃまや、どうも根性の足りない松本の小デブ女史も大笑いしながら手を振ってくれました。

昨晩は25日とのこともあり、またきっと忘年会も重なったのでしょう。ジムもプールもがらすきでプールにあっては僕以外にあと3人という閑古鳥が鳴いていました。昨晩のトレーニングはクリスマスメニューだったらしく体幹を鍛えるコアトレーニングというものでした。せんせに言わせるとバランスボールってありますよね、まさにこれが体幹を鍛える道具だそうです。例えば腹筋の裏にある筋肉を鍛える事により、短時間で体は温まりその上姿勢も良くなるという新しいフィットネストレーニングだと言っていました。

わたくしふだんの行いが良いので、神様がきっと一本の花火を刺したショートケーキを僕にくれたんでしょうね。女好きにますます磨きのかかるクリスマス・ナイトでした。
[PR]

by brighthorn | 2007-12-26 06:50 | 汁を出す人出させる人 | Comments(4)

両親のお陰だと深く思うのです。

c0087396_7221837.jpg僕が毎年「火の用心」に参加できるの近所付き合いの上手な両親のお陰であるといつも思っているのです。それともうひとつオートバイのお陰であるとも思っています。昨晩ご一緒した元酒屋のみっちゃん(70歳に近いかな・・・)は母がここにお嫁に来た頃に、近所の三河屋酒店に丁稚として入った人と聞きます。今は無くなった三谷湯(公衆浴場)でご主人の背中を一生懸命に流していたと父から聞きました。何年も前に酒屋を引退し今はこの辺りのお屋敷の毎朝の庭掃除を酒屋仕様のカブに乗って毎日元気で働いています。

突然、脳梗塞で倒れた一人息子(僕の小学校の後輩)もやっと回復して元気で勤めていますし、今が一番幸せだと話していました。昨晩、夜回りが終わってからみっちゃんちのコタツに入らせてもらってお茶と自分でつけたと言う白菜の漬物を突っついてきました。
[PR]

by brighthorn | 2007-12-25 07:54 | 伊達研究所 | Comments(2)

のどかなんだけど寒い日だったなぁ・・・・

c0087396_16304167.jpgc0087396_1634944.jpg








午前中の高校を終え午後からの高校への移動中、巨人軍の選手が集まっていたおでん屋に寄りました。おでん屋さんは多摩川の土手沿いにあり今日のような晴天の日は太陽の日の光がさんさんと照りつけてヒバリの鳴きそうな穏やかな店先となっています。(位置的にはこんな感じです。)おでんの鍋は左の写真におばちゃんが立っている所にあり外部からおでんを注文できるようになっています、天候によって店内で食べてもよいでしょうし、店先で食べても良いようになっています。

More
[PR]

by brighthorn | 2007-12-24 17:19 | 伊達研究所 | Comments(4)

風除け

六本木はクリスマス一色でありまして、ジムではサンタの姿などの仮装して盛り上がっています。僕もジムGFからクリスマスカードをもらってとっても嬉しく感じています。こんなカード頂くのは何十年ぶりのことでしょう。なかなか気配の効くいい奴です。それはさておき・・・・

More
[PR]

by brighthorn | 2007-12-23 19:32 | 汁を出す人出させる人 | Comments(2)

行って来ました。

c0087396_1717698.jpg行ってまいりました。写真を見ながら「よくこんな所(大磯)まで頭を刈に来るよな・・・」と自分で自分を思いましたが「こだわり」があるからしかたありません。男なら多少自分の身だしなみに対して「こだわり」を持たないといけませんしね、皆さんもそう思うでしょ?

と言う事で・・・

More
[PR]

by brighthorn | 2007-12-21 15:59 | イズワキ(クル-カット) | Comments(10)

ウォーターマン VS モンブラン

昨日はAM中から今やっている現場の中間検査がありました。検査員は以前書きました鉄骨検査の時の検査員の方です。検査員は私情は絶対に交えず着々と設計図に記載された仕様(僕が書いている)と都の建築工事標準仕様書通りに進めていきます。まずは資格の確認から行います。資格証を持ってこない奴はまず信用されない、相手にされないという悲惨な結果になります。僕のような設計者の場合は公的な建築設計者情報に登録されていますので特に言われませんが国家資格以外はちゃんと提示し確認を受けることとなります。

しかし、検査員も人間です。私情を交えないというのは原則てあって、何度も会っていると心が通い始めます。だからと言ってきちんとした検査をしますが言葉尻がとっても優しくなっていきます。まず検査は書類の検査から始まり、次に現場の検査を行い現地で指摘を受けます。これを現場事務所に帰ってから「講評」と称してまとめに入り、公文書となる検査報告書に都の監督員、検査員、次に施工会社の責任者、最後に工事監理事務所の責任者と順にサインと捺印をして終わります。

そしてその時がきました。

More
[PR]

by brighthorn | 2007-12-21 07:04 | 新橋一郎 | Comments(4)

金曜日は休みます。休暇取ります。

c0087396_209265.jpg休暇を取ってイズワキさんに行ってきます。こんなボサボサ頭ではみっともなくていられません。8月に行って以来のイズワキさん、4ヶ月目に突入し暑苦しくていけません。正々堂々とクルーカットにするか、いつものショートアイビーにするか、ケネディカットにするか迷っています。

ちなみにショートアイビーとケネディは正しく健全な60年代のサラリーマン、クルーカットはお祭り男で防寒性ゼロ頭。バラ族にもなれそう。
[PR]

by brighthorn | 2007-12-19 20:14 | 伊達研究所 | Comments(6)

ロッカー裏の使い方

c0087396_657119.jpgこの写真、当方の机の脇にあるロッカーの背面なんです。わたしここを利用していろんな張り物をしているのですがここにですね、なんか明るくなるようなカレンダーを張りたいと考えているのですが、わたしカレンダーとは「もらうもの」と平素思っているのですが「もらいもの」と言うのは選択の余地がございませんから、気に入らなくても貼っておくという状態が1年続くと言うのもよくないな。。と思い始めまして今年は購入してしまおうと思っているのです。
で何がいいか?と検討すると・・・
1. 女優カレンダー(マリリン・モンローは最近もらいました)
2. 風景カレンダー
3. 日めくりカレンダー(名言集付き)
4. 動物系カレンダー
5. JALのアテンダントカレンダー
6. 乗り物系カレンダー

こんなチョイスでしょうか・・・・
皆様は来年のカレンダーを決めましたか?

More
[PR]

by brighthorn | 2007-12-19 07:20 | 新橋一郎 | Comments(4)