君にありがとう・・・・

c0087396_739893.jpg僕は今日の夜から凍てつく千歳に行きますが、相棒の富○郎が「○井さん、寒いよ、縮み上がっちゃうよ・・・・」と言うものですから、わたくし縮みたくないので完全防寒スタイルを構築しているわけです。そこでタンスの奥から実は中学生の頃のバレンタインデイにチョコと共に頂いた水色のそして端に紺色の二本の細いラインが入っている手編みマフラーをしていく事としました。その当時はそんな姿がこっぱずかしく思っていましたのでもらっても置きっぱなしにしていたのです。(時代はVANだったのです、実にマッチしていますね)

物持ちの良い我が家の西大悟のヤヨイちゃんがこのマフラーを子供の頃から使っている僕のタンスに収納していたのでこうして今日する事になったのです。

しかし、マフラーの巻き方など僕は知りませんから先ほどネットで調べてみました。するとたかがマフラーだと言うのに「今年の冬におすすめのマフラーの巻き方」があることを知りました。

もう何十年も前に頂いたプレゼントが今にあり、その当時その子の「まごころ」に背を向けた僕ですが、今更本人に「ありがとう」と言う事を言いたくても今何していらっしゃるか、生きていらっしゃるかもわかりません。が、しかし「まごころ」が今伝わりましたのは事実であります。ありがとう。
[PR]

by brighthorn | 2008-01-31 07:49 | 新橋一郎 | Comments(4)

ビキニのお嬢さん

昨晩、僕の隣でアクティブでニコヤカにそして悩ましく動いていたビキニのお嬢さんのおへそには金色の二個珠のヘソピアスがついていました。わたくしはじめ見たとき「大きなヘソタコ」と思いまして「こりゃすげえや!」とほくそそえんでおりましたら、突然、プールの監視員様が「イアリングその他の貴金属はプールではお外しください」と注意しまして、お嬢様は「アッ、いけない!」と思ったらしくすぐお外しになる予定でしたが、この「ヘソピアス」簡単に外せないらしく、結果、監視員様より白く大きなテープを張られていました。

そして先ほどまでの悩ましいお姿が一挙に術後の姿に変わってしまいまして、わたくしの大きいデンデン虫目は嘆いたのであります。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-01-29 07:45 | 汁を出す人出させる人 | Comments(2)

カーナビについて

c0087396_19104489.jpg
わたくし実はカーナビ二代目(2台目)なんですね。最初につけたのが10年も前でして当時は性能も良くなくて人工衛星を捉えている時はいいのですが一旦電波を逃がすと海の上を走っていたりして、それはそれは不愉快になるような機械だったのです。それで2年くらいで外してしまい押し入れの中の残骸として先日捨ててしまったのです。

ところがあれから年月が経ちまして技術革新が進んで今のカーナビって優秀になってきたことを友人の車に乗ったり、レンタカーを借りたりするたびに体験しましてそろそろ我が車にも第二代目を装着したいと思っていて本日、近所のイエローハットで取り付けました。取り付け工賃は約2.3万円でしたがさすがプロの取り付けですので上手に装着してくれました。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-01-27 19:32 | 自動車・バイク | Comments(4)

午前2時半のわたし

昨日の晩に急遽決まってしまった1/31(夜18:45出発)の札幌(千歳空港)出張。わたくしホテル込み航空券を必死に探しました。通常、出張パックというのは出張日の10日前までに予約しないとこの恩恵が受けられないのですが、探しに探しまくったら5日前でもいいし前日でもいいよという旅行会社を見つけてしまいました。なーんと¥20,800-でホテルもついて東京に帰ってこれるのです。(航空会社はスカイマーク)

※ちなみにJALまたはANAの往復料金は¥28,250×2ですから航空券がついてホテルもついてこの¥20,800-というプライスは絶賛に値するパチパチ拍手喝采な価格なのです。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-01-25 07:12 | 新橋一郎 | Comments(4)

歯医者な時

昨昨晩から歯痛で悩んでいました。
思い起こせば2003年3月11日に歯痛が始まり、その歯はもう寿命で同年3月24日に抜きました。今回は隣の歯ですが、どうも歯と言うよりも歯茎に鈍痛を感じていました。そこで昨日の午後(新橋って歯医者がめたらやたらに多い地域です)、ご近所の時代に取り残されたような歯医者さんに行きました。60代のせんせが1人、看護士さんも誰もいやしません。室内の暖房機は石油ストープただ一つ、ラジオから国会中継が流れていました。
持ち合い室は診察室と一体で2席のみ。聞くところによりますとここ新橋で37年間、ほそぼそと営業を続けていたそうです。

待つ事0分、治療に1時間。
歯と歯の隙間をコンクリートで埋め戻し2度と食いカスが浸入しないような工事となりました。
と簡単に言いましたが歯と歯をステンレスの針金で固定して(一種の矯正らしいです)その固定を取るのが2ヵ月後だそうです。もちろん今日も消毒に来なさいと言われましたので行って来ます。

東京のナカメは午前6:15分より雪が降り始めました。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-01-23 07:14 | 新橋一郎 | Comments(6)

干し柿君

プールでは日曜日の午後にいつも出没する露出度の高いきっと50代のカップルかいます。わたくし他人がどんな趣味でも良いのですけど、やはり公共の場では衛生悪く感じる姿っていいのかな?って思うのですね。そんな姿をスケッチしてみました。
c0087396_14362291.jpg


More
[PR]

by brighthorn | 2008-01-21 07:30 | 汁を出す人出させる人 | Comments(6)

尺八

今日は町内会の新年会でした。ですからわたくし鹿児島芋焼酎のお湯割3杯頂き、現在酔っ払っています。

そこでこの新年会で得た知識ですが皆さん楽器の「尺八」ってなんでそう呼ぶか知っていますか?僕は知りませんでした。尺八とは長さが1尺(30.3センチ)あり穴が下に2つ、上に六つ開いているからだそうです。(下とか上は縦笛と同じ手の位置ですね。)

飲んでいたらプールでの疲れがドドッ!と出てしまいぶっ倒れそうでした。


それでは皆さんおやすみなさい。ナカメの爺婆は今日も元気でした。
[PR]

by brighthorn | 2008-01-20 21:37 | 伊達研究所 | Comments(4)

煙突掃除

c0087396_16512730.jpgc0087396_16565794.jpg












現場から開放されルンルン気分で相棒のバンバンちゃんに乗って帰ってきました。帰ってきてから以前からやらなきゃならない「煙突掃除(マフラーお掃除)」を行いました。詳しく書きませんがバンバンちゃんはガソリンにオイルを少量混ぜた「混合ガソリン」が燃料なのですが、この混合ガソリンは長年乗っているとマフラーを詰まらせる原因となって、「どんくさい走り」となるのです。これを解消する為に車体からマフラーを引き抜いて詰まったカーボンをゴシゴシとお掃除するのです。(写真右は見難いですが3つの穴が見えるでしょう、この穴が詰まるのでここをほじくるんです)

ところが古いバイクともなると鉄と鉄が癒着しており簡単に芯を引き出せなくて大変でした。棒を差し込んでひねったり、ペンチで挟んで引っ張ったり、やっと外せたのが40分後でした。おかげで手は油で真っ黒け!となります。でもこれをやるのは高校時代以来で懐かしい作業でした。

完了して乗ってみましたら、若干ですが走りが良くなりました。

それではプールに行ってきます。
[PR]

by brighthorn | 2008-01-19 17:06 | 自動車・バイク | Comments(4)

ちょっとアクアビクスがありまして

昨晩、わたくしが業務を終えて「これから、つけまつげちゃんのアクアビクスだもんね!」と鼻の下を伸ばしていたら一本の電話が国交省の担当からありました。仕様書通りに設計していないといちゃもんつけるんですよ。わたしね、ちゃんと仕様書通り以上の設計成果をあげているつもりですから、ふだんは平和な私でもこういう「いちゃもん」には名前をかけて対抗するんですよ。

言葉丁寧に、でも文章にするとかなりきつく抗議いたしました。成果というのは1人で成果を出しているわけでなく行くたびかの打ち合わせを経て作り上げる成果なんで、打ち合わせ議事録を元に時系列に説明&抗議をしました。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-01-16 07:06 | 新橋一郎 | Comments(4)

わかるような気がする。。。

女の人が男より長生きするって統計にも出ていますが、わたくしジム行っていてわかるような気がするんですよ。とにかく疲れ知らず・・・・まずお気に入りのトレーナーのレスンがある度にですよ日に何度も出るんですからね、それもウェアをそのたびに取り替えて・・今日は祝日スケジュールでしてね、僕もプル友のこの人達に付き合って2回ほど同じトレーナーのレスンに付き合いまして3回目はリタイアしました。この人達のめくるめく体力とはどこから出ているのか、女の人はか弱いなんて誰が言い出したのか・・・冗談じゃございません。



男には瞬発力はあったとしても、持続する能力は低いような気がするんですね。わたしなんか典型的な男でして、ハッスルしろ!といわれれば短時間なら大丈夫ですが持続できませんもの。
結局、作りが違うんですね。

それではおやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2008-01-14 23:08 | 汁を出す人出させる人 | Comments(2)