お互い様

昨日は講習会の初日でした。講習する講師の方も大変でしょうが、ただひたすらテキストをめくって勉強する我々も大変なのであります。わたしなんか朝が早いので途中で完全に寝てしまいます。わたし思うんですが、こんな事もいいけれどもう少しですよ、業務の巾を多くしないで単純明快にしてもらえないかと思うんですね。これから建築業界がどう変わっていくかわかりませんが、昨日集まった建築士の皆さんの服装などぜんぜんイカシテないし、もう少しファッションセンスだとか持ち物とか改善するところ沢山あるでしょうに・・・・この業界、特に設計界はおしゃれであって欲しいのですね。憂いを持った魅力あるせんせになりたいじゃないですか!

そりゃ大せんせのようにチャンスに恵まれている人などいませんけど、それなりの服装ってあるじゃないですか。建築設計界のいい男と誉れの高い鈴木エド○ードさんとか見習わないとね。丹下の大せんせも黒川せんせも皆さん本人は服装も素敵でしたよ。なんで素敵になれるかと思いますとね、他業種との付き合いも広い上、興味もあるものも広いんだと思いますね。やっはそれなりのムードって欲しいですよね。

せんせファッションの筆頭を行くシャツはスタンドカラーなんですよ、黒だったり白だったりいろとろあるわけですが、まるで牧師のような人もいますし・・・・で一緒に飲めばただのスケベなおやじ状態だったりして・・・・・わたくしも大変スケベなんですけどね。

ですからわたくし前から口を酸っぱくして言っているのは、設計料というのはアイデェアだとか技術だとか設計能力だとかも大事ですが、施主がですよ対価として支払う設計料の中には、我々担当する設計士への魅力料ってのもあるんではないかと思うんですよ。ある意味ホスト的要素も必要であると言う事なんですね。(イカサないせんせが設計した家のドアノブを毎日触りたくないでしょ、僕はそう思う方です)

振り返ると昔のせんせ方は素敵でしたよ。

本日のお言葉・・・せんせはファッションセンスも磨くべき

ご婦人の皆さんはどんなせんせに頼んでみたいですか?

それでは2日目に行ってきます。
[PR]

by brighthorn | 2008-06-30 07:01 | 伊達研究所 | Comments(2)

いかなかっきゃよかた・・・・

今日はゆっくりとしていましたがプールにも行きました。でも体調が不完全でクロールでたった100m泳いだらめまいがしましてねやめて帰ってきました。なんとなく大丈夫かなぁ~と思ったんですがね、治ってなかったんですね。でもね、いい事もあったんですよ。Tipで水着祭りのような事をしていてALL30%引きになってました。んで、紺色地に白のラインが入った海パンを買いました。ちょっと60’S時代の東宝映画に出てきそうな海パンでした。

わたし明日の日曜日から三日間連続で1級建築士だけをターゲットとした講習会がありましてAM10時~PM6:00まで缶詰になるんですね。だから今日は明日の事を考えただけで憂鬱で・・・この講習会の費用って6.5万ですよ。金は取られるわ時間は取られるでなんか釈然としないのですね。例えばこの講習会がハワイかタヒチ、少し譲ってサイパンかグアム、シンガポールあたりでやってくれるならまた違ってリゾート気分にもなって大暴れしてしまうんですがねぇ・・・・

それではおやすみなさいませ。
[PR]

by brighthorn | 2008-06-28 19:39 | 伊達研究所 | Comments(4)

イズワキに行きました。

今日はですね、仕事を午前中でやめてイズワキさんちに行ってBrighthornカットにしてきました。さっきまでうざかった頭がすっきり爽やかとなりました。わたくし髪が伸びるとモミーに白髪が出ますがでも他はまだ少ない方でしたが、イズワキさんが「染めておくか」と言いますので「じゃお願いします」といいまして多少色合いは調整してくれたかと思いますが「春夫(三波春夫)」色にちょっとだけなりました。

体調もよくなってきたので帰りはプールだと思っていましたけど。もし本日のカラーがプールに溶け出したりしたらイヤだなと思いプールは中止しました。よくわからないのですが、白髪染めって色が溶けたりするんですかね?

そう言えば風邪をひいた日にプールでこんな事がありました。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-06-27 20:12 | 伊達研究所 | Comments(6)

押し掛け

現在の若い人たちはバイクのエンジンのかけ方のひとつである「押しがけ」を知らない子が多いと聞きまして少し残念に思ったでありますが、それは現在のオートバイがとってもイージーに作くられた長所が生み出した事なのだと思っています。
押しがけとは、オートバイを一生懸命押してある程度のスピードを得たらギアを入れます。するとギアが入っていますからピストンが動くと同時にエンジンが掛かる状態を言うのです。

と言う事をまず頭に入れていただいて・・・・

More
[PR]

by brighthorn | 2008-06-26 07:18 | 自動車・バイク | Comments(2)

ご無沙汰でありました。

わたくし「かかと」が痛いと泣き言を言った翌日より仕事のまとめで都腸に缶詰になっていました。帰りたいのに帰れない、終わりたいのに終われない、オナラしたいのにオナラも出来ない、ALL束縛された数日をやってました。最終日の午後、わたくし変な咳が出ました。みなさんもそうだと思いますが、咳の出方で「あ?これは風邪ひいたな」とわかりますでしょう・・・・そうなんですね、風邪をお召ししてしまったんです。

c0087396_6464136.jpg耐えて耐えて耐え抜いたわたくしが、本来の姿に戻るべくいつものパターン「プールが俺を呼んでいる!」という目下の状態に多少無理して行ったのです。まさにプールの赤木圭一郎ですよね。海水パンツの中に隠し持ったとっても小さく、しかし性能のいいハジキを持ってですね泳いだわけです。「こんな風邪、プールのお水に流してやる!」なーんて気合入ってましたよ。でもね、暖かいはずのプールのお水が妙に冷たく感じましてね、となりにいらっしゃる御成門のS水OLに「今日の水、妙に冷たくないか?」とお聞きしましたら「ぜーんぜん!」と肩を叩かれて「風邪引いてますよね」と図星突かれてまして、本来なら最終ラウンドまでやりたかったんですが、途中リタイアで帰ってきました。

その翌日のSUNDAYよりどーんと熱が出まして目は回るわ、咳は出るわで大変な一日を過ごしてしまったのです。今はもう熱とかは無いですが本調子ではないので「お水遊び」をあえてひかえているのです。わたくし、風邪をひいてもですね抜群の回復力で現業に復帰してきた男ですがその性能も年齢とともに衰えているようです。

わたくしのクラッシックなSONYのラジオから、今、ハワイアンが流れています。あと少し我慢すればスカッ!とした青空が帰ってくるのだと思います。それでは・・・
[PR]

by brighthorn | 2008-06-25 07:08 | 伊達研究所 | Comments(2)

痛くて・・・・

c0087396_67572.jpg昨日の朝より足のかかと(図中赤○の部分)が猛烈に痛くて歩くのが不自由にしています。現在、加齢により坐骨神経痛に見舞われ現在とっても「痛い」のであります。

原因として考えられるのは、座る姿勢が悪いという事と、日々のTipで脂肪をファイヤーした結果、ケツの肉が薄くなってショックを緩和出来なくなったとしか思えません。それと考えられるのがバイクに乗る乗車姿勢にも要因があるかもしれません。

母は靴が悪いと申しますが、日頃はいているリーガルのデザートブーツの中にはクッション材を入れてありますし、それほど重くもありませんので関係なしであると思います。

坐骨神経痛と勝手に決めていますが、実際の原因はなんなのかわかりません。本来、専門家にみせるのが正しい解決法なのでしょうが、時折、痛くなくなるのでその痛みをすっかりと忘れてしまうので行けないでいます。

それでは・・・
[PR]

by brighthorn | 2008-06-17 06:51 | 伊達研究所 | Comments(8)

繰り返し

長い間この商売を続けていると自分が20代後半に設計したもののリバイバルにぶつかる事があります。そんな仕事で昨日は練馬区大泉学園町にある都の福祉施設にM田を連れて行ってきました。その施設には僕の描いた図面が残されており、僕の20代(27歳)の時の文字とサインが残されていました。今の僕と較べると自信のなさそな図面と下手糞な文字、あれから22年、時の流れとともに僕はちゃんと健全に成長したのだなと思いまして懐かしくなりました。

c0087396_752336.jpgこの仕事、まだ21歳のM田にやらせるわけもいけませんから手元です。こうやって現場に連れて行き経験を積ませていくのです。今回のミッションは「俺の指示する場所の寸法を測りなさい」でした。課題は木製建具の寸法です。どこをどう計るのが正しい計測なのかは教えません。設計図に書かれている寸法はどこを指しているのかを教える為です。建具ひとつとっても部分部分に建築用語があり、例えばこんなように指図しします。「M田、木建(木製建具のことを短く言う言葉で「もくたて」と呼びます」の大手(おおで)の寸法はいくつだ?」と聞きます。

おおでというのは建具の持つ巾(厚さ)を言います。もっともこれは建具屋さんの専門用語で設計図では建具厚さと記入します。当然、M田がこの部分などわかるはずは無いのですが、本で勉強するよりこうやって自分の手で寸法を測ると一生忘れないのです。

????とした瞬間、近寄って「ここだ!忘れんなよ」と僕は言います。
ついでに「便所に入ってきたな」と付け加えます。
このバカ、施設の便所を借りてその便所スリッパを履いてうろちょろしていた事が発覚しました。
引き続き「スリッパにも用途があるんだよ」と教えます。

ちょうどあの頃、先輩について僕も教えられてきた事の繰り返しなのです。
[PR]

by brighthorn | 2008-06-14 08:04 | 新橋一郎 | Comments(6)

ときめく秋の日・・・

昨晩、久し振りにRICOちゃんに会いましたら「べりーダンス」にいらっしゃい!との事でした。基本的に自分の興味ない事柄については無知なわたくしですので「べりーダンスってなぁーに?」と聞きましたら「腹踊り!」とおっしゃいますんで帰宅してからYOUTUBEで見てみたんですね。いんゃぁ~エッチッチ!なダンスではありませんか!

そう言えば見覚えがあるんですね。わたくし東北は福島の温泉街のストリップ場で有志一同総勢5人とともにかぶりつきに座って「今か今か!」と踊り子さんのご入場を待っておりました。たたみ約30帖ほどのホールの電灯が暗くなり、舞台の上手からついさっきまで切符切りしていたおばちゃんが綺麗なフリフリ衣装に身を包み、べりーダンスのような腰つきでお出ましした時、我々一同全員が後ずさりしてしまったのであります。

相棒の顔を見て小さな声で「この人さっきの切符切りじゃないの?」
よくあるケースかどうかわかりませんが・・・・それから45分間、踊り子さん3人の舞台での壮絶な舞踊を堪能した我々一同は、晩秋の落葉が清流に流れる赤い橋をホテル戻って行ったのであります。
[PR]

by brighthorn | 2008-06-13 07:20 | 汁を出す人出させる人 | Comments(2)

いつのまにか平成言葉を使っていました。

Nowの中学生達は「昭和キモーイ」と良く言うそうです。そんな言葉をイラン人のアヴィちゃんとつい最近よく話すようになったイスラエル人(名前聞いたけど発音難しくて忘れました)のムキムキマンがよく使っています。そのムキムキマンはPCエンジニアだそうで全く日本語を喋れませんので僕との会話は英語です。僕の英語はちょっとかなり怪しいのですが、でもなんとなく通じてしまう事実をわたくしはNOVAの社長に言ってあげたいです。

昨晩、どしゃぶりの雨の中を髪を濡らしてダッシュで入場してきた知り合いの女の子がいましたので、「何を急いでるんだよ・・・・」と聞いたら「エアロ!エアロ!おっさんホイホイ!」と申しましたので「意味わかんねぇ」と聞き返しました。彼女が言うにはこのエアロに参加する人は圧倒的におっさんが多いとの事でした。確かにピチパンを履いた「おっさん」が多く、女の子達はその姿を影で「キモイ」と呼んでいるそうです。

説明するほどではありませんが、ここでおさらいを少ししますと「きもい」=「気持ち悪い」とのことですね。そこでわたくしフィットネス・ジムにおいての「おっさん」のあり方について下記にまとめてみました。どうぞ・・・・

More
[PR]

by brighthorn | 2008-06-10 06:43 | 汁を出す人出させる人 | Comments(11)

久し振りに聞いたぞ!

土曜日からわたくし、気持ちが落ち込んでおりました。これはバイオリズムの低下というものであり月イチのオンスとも言えるでしょう。昨日、午前中は朝飯を食ってから再度臭い布団に入って熟睡してまた夢を見ました。午後からは渋谷のTip(渋谷のTipはPARCOの裏にあります)に行きましてから帰り、ちょっと古着屋を覗いて来ました。あれほど学生時代は楽しかった渋谷も世代が変わってすでに僕らが知っている渋谷ではありません。

ナカメに戻ってきてスイートルームでラジオを聞いていたら外で「ドン!カランカラン!」と音が連続的に聞こえます。正大悟が「なんだ?なんだ?」と聞くものですから窓を開けて外を見たら我が小学校の後輩と思しき少年3人が自動販売機の横にあるゴミ箱の小さな穴に空き缶を投げ入れる遊びをしていました。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-06-09 06:47 | 伊達研究所 | Comments(6)