三流のお陰で

ここ数日ご無沙汰していました。というのはですね、これから竣工を迎える某施設の建築の検査がですね三流以下の建設屋のお陰で検査に合格できないのです。建物はそれなりに出来ていますが詰が甘く手直しだらけ、書類は不備・・・もう情けないやら腹立たしいやらでここ数日間土日も返上し奴らをサポートしていました。そしてやっと昨日の朝一番から再検査を受けて合格の方向になりました。かといってまだまだ続く残務があり僕は今年の夏は他の設計と重なり心から休むことが出来なくなりました。

この業界の悪いところは・・・施主の監督(官庁)→施工者→設計者と責任を押し付けて来るわけで泣くのは我々建築設計事務所という構図があります。声を大きくして「いいかげんにしてもらいたいですね!」と言いたいところですが、とにかく終わらせて現生を手にしないといけませんから、この場では真実を語ってはいけないのです。だからストレスでこんな猫のような目をして毎日いたのです。真実や真相を語るのは現生を手にしてからです。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-07-29 07:01 | 新橋一郎 | Comments(6)

これじゃリキはいらんね・・・・

皆様、こんばんわ・・・・3時間前にジムから帰ってきて爆睡しておりました。
今日のジムはRICOちゃんの特別出演(特出)「アディダス・マーシャルアーツ・YOGA」というやたらに名前の長いレッスンにでました。これはですね、YOGAをベースに格闘技を取り入れたナニでございますが体の固いわたくしには結構しんどいポーズがてんこもりでありました。

フィットネス誌から抜け出てきたようなコスチュームを身につけた多数のご婦人の中でのYOGAは「目の保養」にたっぷりとなりました。しかし女の人って体が柔らかい方が多いのに驚きました、その上にエアロビクスに燃えている女性よりこれをやっている女性の方が断然色気があって好きです。やはり女の人に大事なのは「色気」であります。

それはさておき・・・・・・

こんなビデオありました。笑わずにはいられません。ココ!(youtubeより)

おやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2008-07-21 19:41 | 汁を出す人出させる人 | Comments(6)

夏の特集【蚊に刺されて死ぬほど痒いベスト5】

c0087396_6465117.jpg東京地方も梅雨があけまして・・・そんな情報を聞いたのは新橋一郎さんが日々精進しお金を稼いでいる事務所のラジオからでした。「俺の夏だぜ!」なーんて気合を入れたものの今年の夏のレジャーなどの予定もなく、始終臭いさんに素敵な夏があるものですか!なーんて心も体も枯れ始め、左足のかかとの骨から小枝が発生し目下、電気をピリピリ当てている自分がいます。



※あまりに痛くて新橋の烏森(カラスモリ)にある整形外科に行ってレントゲン撮ったら、かかとの骨からツララ状の小骨が発生し、それが筋肉を刺激しているのが痛みの原因でした。これは加齢によるものであるそうです。

さて、皆さん・・・・これから夏なのですが、いわゆる夜も昼も、そしてお墓参りの時も一番の強敵であるのは「蚊」であるでしょう。※時たまTipのプールに蚊がいるのが不思議でなりません。
そこでですね、強敵君のお名前を調べてみましたら「 ヒトスジシマカ 」という名前だそうです。名前から想像すると「一筋」ですから、とにかく狙ったら最後、徹底的に血を吸ってしまうと言う立派な蚊であったのでした。

そこで蚊に刺されて一番痒いスポットをまとめてみました。

1. 足の指先(就寝中によくあるケース)
2. まぶた(同上)、足の甲
3. わき腹・背中
4. おしり
5. ふくらはぎ

以上、ファイブ・スポットを列挙いたしました。皆さんは他にここぞと思うところありますか?

それでは・・・・本日も稼いで来ます。
[PR]

by brighthorn | 2008-07-20 07:32 | 伊達研究所 | Comments(2)

子供達の目は真剣なのですね。

c0087396_20333759.jpg

c0087396_20273199.jpgわが中目黒の夏祭り(祐天寺のみたままつり)が始まりました。ぼくの後輩達は今夏も元気にカキ氷のシロップが多いか少ないかを目下の問題として真剣な目をしています。↓







c0087396_20184973.jpg


c0087396_2038481.jpg


c0087396_20372782.jpg


c0087396_2045228.jpg

僕は子供の頃から始終臭いになるまで毎年休まずにこの祐天寺のお祭りに行ってますが僕が得意とするのは射的でありました。とは言っても鉄砲のコルク弾を使わず鉄砲の先端で突っついて落としていました。これ反則なので見ていないような振りしてみている的屋のお兄さんに怒られていました。でもなんと言ってもお祭りの醍醐味というのはゴム・パンパンを何個吊り上げるかが友達との競争でした。これもインチキして金物を指で上手に持って何個も吊り上げて没収されていました。そして金魚すくいではいつもデメキン狙いでした。

我が家の池にいる金魚は僕がすくった金魚達で子供も産んでくれました。

おやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2008-07-17 20:31 | Comments(6)

浅間山に・・・

c0087396_1891228.jpg
今日は軽井沢まで蘭を持っていきました。天気に恵まれまして浅間山を見ることが出来て満足できました。ミッションを終えてから浅間山の麓にある浅間記念館に附属する「オートバイ博物館」に寄ってきましたけど平日ですからお客さんはぼく1人でした。
c0087396_18205980.jpg

c0087396_18243947.jpg

c0087396_18405810.jpg↑のオートバイは1953年生まれの日本製のベビーライラックというバイクだそうです。当時のデザインは素敵ですね。こんなバイクに乗って白樺林を走ったらどんなにシュテキな事でしょう。このバイク、ナンバーつけたら今でもちゃんと乗れるそうです。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-07-17 18:43 | 軽井沢 | Comments(2)

焦点の定まらない話

皆さん、おはようございます。現在バイオリズムが低下している上、昨晩より多少Pな新橋一郎です。しかしまぁ、Pというのは嫌なもんですよねぇ~突然お腹が痛くなったと思ったら5分以内にトイレに駆け込まないとまずいですもの。これはまさにピカッ!と光ってから1,2,3~と数える落雷と同じですよね。

つい最近イズワキさんに行ってすっきりしたばかりなのですが、実はBrighthornカットなんですが今回かなり短くしてしまって収まりかつかないのです。今になってこだわりのヘアースタイルになってきましたが、つい数日までは「東京ぼんた」のような頭でした。
※東京ぼんたさんを知っている方はかなりビンテージな人です。

昨日、万年筆のインクを買いに銀座の伊東○まで行ったついでですが、交差点の脇にあるダットサンのショールームに行きました。こんなにガソリンが上がった上、ECOが大事と騒がれているご時世にカーメーカーはどうして燃費の悪い車ばかり作るのでしょうか。なんか変な話だと感じましたね。知りあいがスカイラインGT-Rを買いました。とっても素晴らしい自動車らしいですが、彼が言うには「ガソリンがもったいなくて本来の性能」を発揮できないそうです。
これじゃつまらないですよね。

話は戻りますが、わたしつい最近から万年筆に使うインクの色にこだわりを持ち始めましてね、既製品のインクを水で薄めて使っているのです。水加減によってはいい味が出ます。

それでは・・・・
[PR]

by brighthorn | 2008-07-16 07:13 | 新橋一郎 | Comments(4)

新橋一郎さん、闘う!

昨日はお昼から某役所の自称エリートと打ち合わせをしました。
自称エリートは「僕は院卒で・・・」とほざくものですから、わたくしむかつきまして
「どちらの病院ですか?健康には留意して働かないと・・・・」と申しましたら
なんかかなりムカツイた顔されましてね。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-07-11 06:56 | 新橋一郎 | Comments(4)

馬鹿ばかしい話でごめんなさい

先日書いた夏合宿ですが・・・・・

8月の暑い日に江ノ島近辺に決まりました。
若い臭はM田、山岳バンビの2名・・・・

2名ともブーメランを着用し、当方は保護者扱いでノー海パンです。
小物はビーチボール(新橋の釣具店で¥300-で売ってます)
パラソル→これは僕が持ってます。
水中めがね→これも僕が持ってます。
足ひれ→これも僕が持ってます。
ひりひりするローション・・・これを奴等の股間にぶちまけてやろうと思っています。

そんなわけで別にこんな所に書くべき事柄ではないですが・・・・ね。

仕事も終わったのでこれからTipに行ってきます。
[PR]

by brighthorn | 2008-07-07 18:59 | 伊達研究所 | Comments(4)

気分は金魚鉢なのですね。

c0087396_6233837.jpgわたくし昨日も仕事でしたが、早めに切り上げて僕の大好きな「上野バイク街」に行ってきました。新橋からだと銀座線に乗って13分というアクセスの良い上野です。実は上野バイク街を牛耳っていたある大型バイク店が倒産しました。そこで給料未払いされていた元社員が差し押さえを免れたヘルメットなどのグッズを大量放出(期日を決めて)しているのです。


上野のバイク街と言えば日本全国に知り渡るくらいのライダー達の聖地でもありました。ありましたと過去形に書いたのは現在はバイクブームが過ぎ去り客足が遠のいたのが衰退の原因なんですが、それでも当時の上野を知っている僕には今でもバイク街が好きなのです。

それはさておき・・そのバイク屋さんはあくどい商売をしたかも知れませんが、それでも僕らのような貧乏ライダーにとりあえず恰好だけはつけさせくれるような価格の安いショップオリジナルの皮のブーツやヘルメットを独自で中国で生産させていました。

中には模造品もありましたが喉から手が出るくらい欲しいものがその1/4の価格で手に入るなんてとっても魅力的に感じていました。バイク店のにいちゃんの言葉遣いの悪さや胡散臭さも好きでした。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-07-06 07:19 | 自動車・バイク | Comments(2)

夏の合宿開催はあくまでも予定です。

c0087396_7122777.jpgc0087396_71311.jpg会社の若い臭からですね、夏のリクリエーションの企画は無いですかと聞かれましたので葉山の海か鎌倉の海でも連れて行こうかなと思っているのです。それも彼らにとって鼻痔が出そうな女の子がわんさかといる所がいいような気がします。ですから葉山のあの落ち着いた浜辺ではきっと彼らの気持ちは満足行かないような気がします。

振り返ればわたくしも近所にお兄ちゃんに連れられて三浦半島の浜辺や千葉の九十九里へ連れて行ってもらったときはどんなにコーフンしたかわかりません。海の家の一回¥300-の出の悪いシャワーやチャーシュメン¥800-、カツドン¥900、ビーチボールに空気入れるのにポンプ一回300円など全てのプライスが法外であっても砂の浮いたゴザの上で昼寝させてあけだいと思っているのです。

「どこから来たの?」・・・・・「あっち・・・」
「あっちってどこよ」・・・・「こっち・・・」

そんなふざけた女の子のつれない返事を聞きつつもビーチボールにシュゥ!シュゥ!と空気を入れつづけるくらいの強い気持も必要でしょう。こいつがダメならこんどはあの子!と気持ちの切換も必要でしょう。

会社の白い肌の少年達へ「教え」をしようと企んでいるのです。
[PR]

by brighthorn | 2008-07-05 08:00 | 伊達研究所 | Comments(2)