ついに万力をみつけましたね。

c0087396_13495513.jpg
c0087396_1351254.jpg
万力をみつけました。¥500-でした。電動ドリルは持ってますから何かの工作が出来そうです。帰ってきてから隅々に付着していたゴミを歯ブラシで取り去り、グリスを塗ってメンテ完了しました。

c0087396_13575215.jpg
ラクビーボールが出てましたので・・・・・つい。またアメリカンフットボールのボールも僕には魅力です。さて、このボールはSceptre(セプター)という「日本ラクビーフットボール協会」認定品です。帰り目黒銀座にあるスポーツ屋さんで空気を入れてもらいました。この店、僕が子供の頃からよく通ったお店なのでお願いする事ができました。店主が「年季ものだねぇ」と一言・・・フリマで買いましたとは口が裂けても言えません。靴用の防水油(KIWI製)を塗ってあげました。¥500-でした。

↓最後に、いつもミニカーやプラモを出している方からBMWのプラモ2点と「レトロエアライン・デザインブック」を買いました。全部で¥300-でした。ペラペラとめくってますが飛行機っていいですねぇ~、皆さんも御存知のPAN AMってなくなってしまいましたがマイアミ国際空港に今でも「PAN AM SHOP」ってあるんだそうです。行ってみたいです。
c0087396_1834267.jpg
c0087396_1892863.jpg
c0087396_18101550.jpg

年内になんとかアメリカンフットボールのヘルメットを見つけ出したいです。
[PR]

by brighthorn | 2008-11-30 14:21 | フリマ生活 | Comments(2)

201129 大井競馬場 よしろう君を買いました。

c0087396_12244698.jpg
c0087396_12255313.jpg
今日はいい天気でフリマ日和とはこんな日を言うのかもしれません。しかしながらどこかのフリマと競合したのかわかりませんが出店数がちょっと少なかったようです。


***************************************************
c0087396_12283151.jpgc0087396_12374058.jpg









本日は1980年代に出産された腹話術のスター「よしろう君」を買いました。売り手はセル人形から始まって男の子が欲しい人形などマニアックなものを出していたちょうど僕らくらいの方でした。その方の説明によると現在のこの人形には長いまつげがついているそうです。背中にはリングがあってこのリングから伸びたタコ糸で口の開閉を行うメカニズムになってます。残念ながら首が曲がりません。ちょっと試してみましたが、話にあわせて口の開閉はかなり難しいです。部屋のインテリアに座らせておきましょう。(ズボンの裾はお決まりのダブルでジャケットもチェック柄、IVYファッションになっています)¥2,500-でした。

c0087396_1312194.jpg
次にクマさんの人形、これから季節にベストマッチです。左のクマ君は毛糸の帽子から耳が出ています。右のクマ君の靴は靴底が剥がれてますので補修してあげましょう。ふたつで¥800-でした。

c0087396_1373228.jpg
最後になりましたが「ピエロのあやつり人形」です。天井から吊るしておきましょう。色使いが気に入りました。¥300-でした。

※そう言えばダックス君が来ていました。奴の目的はなんだったのでしょうか?
それと地下鉄の駅で使っていた「タン壷」が出ていました。買おうかな?って真面目に思いました。それでは・・・
[PR]

by brighthorn | 2008-11-29 13:14 | フリマ生活 | Comments(2)

合格しました。

建築基準法の中の建築士法が明日11/28より改正施行されます。それに伴って我々一級建築士でも3階建て、かつ床面積5000m2以上の建物は新たな資格「設備設計一級建築士」が設けられ、建築設備設計に関しての資格制限が設けられました。これに伴い、僕としても資格取得が望ましいと想いまして猛烈に勉強し(プールでお姉さんと遊んだり、フリマに行ったりしてましたが)再度の国家資格にチャレンジいたしました。

その結果発表が今日でした。設備設計(空調換気、給排水衛生、電気設備、輸送設備(エレベーターやエスカレーター、歩く歩道等)は専門外でしたが合格することが出来ました。

しかし、これだけの大きさの仕事のチャンスがあるか?と思うととっても疑問ですが、資格は取得してなんぼの世界です。またこれで無制限に建築物の設計を出来る資格を付加しました。

今年は二つの資格(管理建築士、設備設計一級建築士)の取得の為、プレッシャーに耐えた年になりました。


それでは・・・
[PR]

by brighthorn | 2008-11-27 17:54 | 新橋一郎 | Comments(6)

佐世保バー○-

昨晩のプールの後、プル友ちゃんが六本木の交差点からちょっと歩いたところに「佐世保バー○ー」が出来たから行って見ようと」と言うのでご同伴いたしました。

結果、僕らには甘くてお口の合いませんでした。プル友ちゃんも「いまいちだよね」と言う事でプールのガキ大将二名には不評です。食い方にも決まりがあるようですがダメ!ダメダメダメ!ハンバーガー程度でうるせぇー!マックより健康に良いのですけど・・・・

佐世保バーガー六本木店
[PR]

by brighthorn | 2008-11-26 20:05 | 汁を出す人出させる人 | Comments(2)

こんな車が欲しくなってきたぞ!

皆さん、おはようございます。三連休も終わりあとは12/26日の仕事千秋楽を迎えるだけになっています。あと1ヵ月頑張りましょうね。

わたくし以前より憧れの爺さん「白洲次郎」先生が愛用していたポルシェ911(ナローポルシェ)に乗りたい、所有したいと思っていましたが人のハートは変わるもの・・・・・今度はこんな車が欲しくなりました。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-11-25 07:38 | 自動車・バイク | Comments(2)

大井競馬場フリマ その2

c0087396_1215227.jpg
c0087396_1753537.jpg
本日も行って来ました!今日は昨日と違って出店数も少なかったようです。きっと午後から降って来る雨を予想してやめたのでしょう。では本日の成果です。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-11-24 12:55 | フリマ生活 | Comments(2)

大井競馬場フリマその1

c0087396_13143337.jpg
c0087396_13155899.jpg
本日のフリマは大井競馬場でフリマにはまってから一番の出店数と来場者でした。まぁ、そろそろ引退しないといけないかも?と思いつつもなんだかとっても楽しくて!行ってしまうのです。それはさておき・・・・

本日はVanVanちゃんで行きました。やはりCTと較べて排気量もある上、2サイクルのエンジンはパンチがあって好きです。※ブレーキは効きませんけど・・・・

それでは本日の成果です。(少ないです・・・・)

More
[PR]

by brighthorn | 2008-11-23 14:23 | フリマ生活 | Comments(2)

単品で早漏・・・・

c0087396_16121495.jpg

c0087396_16204323.jpgちょっと急激にまとめなきゃならない仕事があって新橋事務所で朝の8時からやってました。でだいたいがまとまったのが14:00、そこからCTで明治公園フリマへと行ってきましたが残念ながらお目当ての「万力」は見つかりませんでした。




それでは本日の成果です。1点のみの成果ですが・・・・・
c0087396_16222416.jpg
エルヴィス・プレスリー 流れる汗のきらめき-狂熱のシンボル ¥800→¥300
1977年9月5日 第一刷発行 定価1,750- →当時の価格

著者:南俊子さん、阿野基比古さん、福岡翼さん、コタベ秀子さん、小野耕世さん、湯川れい子さん 責任編集 林冬子さん

見た事の無い写真が盛りだくさんでした。その中で僕的に好きな写真は↓でした。
c0087396_16334310.jpg
1967年 スピードウェイ 60年代はこんなヘルメットにゴーグルが大定番でした。
若大将映画「レッツゴー若大将」でもこんなシーンがありました。これを模して僕が作っていたHPのバナーがありました。ご笑納下さい。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-11-22 16:42 | フリマ生活 | Comments(2)

カッパのズーが盗まれました。

自分の持ち物の変化ってよくわかるものです。

c0087396_154553.jpg本日の朝、バイクのコケコーラの上に挟んで置いた唯一のカッパのズー(ずぼん)が盗まれました。きっと盗んだ人は僕のズーできっと温かい想いをしているか、ハイパーINK-INに悩まされているかのどちらかでしょう。もっともゴムがゆるゆるになっていたので、ズーをあげあげ歩くしかないようなジャンクなカッパのズーでしたが・・・・





でもわたくしはカッパのズーがありませんととっても困りますので、昼に新橋の上州屋にいそいそと買いに行ったのですが、あまりに高価格、高品質、高性能なので買えませんでした。どうせ転んだらビリビリになってしまうので・・・・・もったいないですから。(もったいないこころ)

しかしですよ、カッパ業界の人も考えてもらいたいものですねぇ・・・・カッパのズーだけでも売りなさいよ ! と思うんですよ。何のためのセパレーツなんだ?って!

ということでどこかで調達しなきゃいけなくなりました。
[PR]

by brighthorn | 2008-11-20 17:37 | 伊達研究所 | Comments(2)

寒くなりました・・・・

c0087396_18291847.jpg
今日当たりから東京地方も寒くなりました。現場の帰り来年の3/31日に定年退職するKさんと電車の中で話しながら一緒に帰ってきました。そのうちに我々三人は寝てしまいましたが・・・・

彼のメインテーマは、来年の4月から再任用を受け週3日の勤務を65歳まで続けたい・・・ということと、趣味をいくつか持ちたいという事・・・・・(これは定年世代の共通なテーマではないかと僕は思います。)ということで彼は折り紙の本を買ってきて休みの日は勉強しているんだ!と笑いながらお話していました。

ところで○井さんは休みの日は何やってんの?仕事?聞かれましたので・・・ちょっとなんと返答してよいか考えてしまいました。

「フリマに行ってます!」というのは事実なのですが、あまり世間体が良くないので「趣味のショッピング」とお答えしておきました。

そうそう、ずっと使いづらかったウォーターマンの万年筆にアタリが出てきて使いやすくなってきました。

写真はなんとなく小腹が空く時間帯の日比谷公園です。
(売店でカニパン買いました)
[PR]

by brighthorn | 2008-11-19 18:44 | 新橋一郎 | Comments(2)