サンダラーズ

c0087396_17332331.jpg
c0087396_17342723.jpg

古いバイクが好きなのは、やはりバイクに乗り始めたあの頃に戻りたいからなのであります。そんな古いバイクに乗っていると風景や人までもあの頃に見えてくるような気がしますね。何度も書いてますが僕がBMWを持ったのは、高校生の頃、初めて独りで50CCのバイクにまたがって鎌倉まで行ったことに始まります。ちょうどこの「トンネルの抜けるとそこは海だった」と言ってもバチが当たらないこのトンネルでBMWのおじさんが僕を静かに手を上げて抜いていったその後姿とマークが今でも思い出します。それからです、いつかはクラウン(BMW)でした。

また高校生の終わり頃、友達のバンバン125に二人乗りして真夏、葉山の海の家のおねえさんに毎週会いに行ったこと。コカコーラの箱もよく目にしていました。

いわゆるタイムマシーンなのですね。バイクは・・・・・
皆さんも戻りたい時ってあるでしょう。

それはさておき・・・・

昨晩は、Tipの蒲田店に行ってきました。そして半分強制されてヨガをやってきました。
せんせが静かに多少エコー効かせたマイクで「あなたの邪念と体にたまった毒を大きな呼吸で抜けていきます、さぁ、吸って吐いてぇ~」と言いました。効果は帰りの電車の中できました。
「う」がしたくなり、早くナカメに着かないかなァとモジモジしたり膝つねったりしましたものね。
ヨガってお通じに効果的なのかも知れませんよね。

今年最後のブログネタでした。いつも読んでいただいてファイン・サンキューです。
[PR]

by brighthorn | 2008-12-31 18:03 | 自動車・バイク | Comments(2)

結局は労わりの心

昨日のレッカーの件は、明らかに僕のバイクに対する労わりの心が欠如していた結果だったのかも知れないと思うのです。おばあちゃんに走れ走れ!それ走れ!とムチでお尻を叩いても走れないようにバイクだってそうだったのかも知れないのです。同じバイクを持つCTLさんに写真を送って検討してもらったら、破断面から想像するとねじ切れているので金属疲労ではないか?との意見でした。これはバイク屋さんと同意見ですね。

それはさておき・・・わたし負けず嫌いでしょう。カブでもバカにされたりすると相手を抜くまで頑張っちゃうんですね。昨日も確かに横浜の手前でスクーターに追い抜かれてからスイッチ入っちゃって。試験勉強もそう、あいつに負けてたまるか!と思いますもの。

こういう勝気な性格を直せと言われますが、これ僕の「売り」なんですよね。
※但し好きなこと(趣味だとか含めて)や資格だけですが・・・・
その他はおとなしい男なんですよ。

今日はいつも相手にしてあげれなかったバンバンちゃんのメンテナンスとバイク用のブーツの底が取れてきたので接着作業してましたね。ナンバープレートをはずして奥にある錆に特殊な液体(建築用の防錆透明コーティング塗料)を塗ってあげました。それではまた。
c0087396_16262830.jpg

[PR]

by brighthorn | 2008-12-30 16:28 | 自動車・バイク | Comments(2)

レッカーに乗って帰ってきました。

c0087396_1749353.jpg
c0087396_1994119.jpg

c0087396_17164250.jpg今日、天気も良いし気分爽快だったのでCTで葉山まで行ってきました。ところが帰りぶっ壊れてしまいレッカー車にバイクとわたくし一緒に乗って帰ってきました。かなり惨めな気分でしたね。レッカー代は葉山からナカメまでで¥35,000-掛かりました。凄いショックで落ち込んでいます。(会員割引▲10%)




レッカー車を待つ間、このバイクに乗って帰れればと本気で思いました。↓↓
c0087396_17572620.jpg

c0087396_1901181.jpg
壊れたところはピストンを上下させるクランクシャフトという部分でして、HONDAに部品が無ければ修理不可能、このままくず鉄で処分となるか、それとも好きな人に部品取り車として差し上げるか来年は決断しないといけません。(パーツを売ってまで現金にしたくないので)

今年のフィナーレはガッカリフィナーレとなりました。
[PR]

by brighthorn | 2008-12-29 18:02 | CT50改トレールカブ | Comments(4)

今でもドキドキしているのですね。

本日の暗い早朝、CTのガソリンを入れようと格安GSまでぶっ飛ばしていました。公園の横断歩道に差し掛かかりました。進行方向の信号機は青、横断歩道は赤の状態。にも係わらずワン公の散歩に夢中なおばちゃんは、僕が来ているのも知らずに渡り始めました。ラッパを鳴らし(ピッピッ!)たらおばちゃんが止まりましたが危なくぶつかるところでした。約2m手前で気付いてくれたので良かったです。※本日のハイオクガソリン価格 リッター当たり¥108円でした。

c0087396_626140.jpg
その後、びっくりした気持ちを落ち着かせようと近所のコンビニで缶コーヒーを飲んで今にありますがまだ驚いた気持ちの後遺症が残ってます。やっぱ早朝の横断歩道って危ないシーンが多いですね。
[PR]

by brighthorn | 2008-12-29 06:51 | 自動車・バイク | Comments(2)

あら、割れてる?

c0087396_5243711.jpgc0087396_5283885.jpg









昨日の午前中は最後のフリマに行ってきました。そしていつもの人がいたのでずっと話しこんでいました。
今回はシトロエンDSブレーク(フランスではバンの事をこう呼びます)のミニカーを買いました。
他はグッと来るものは無かったです。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-12-28 06:08 | フリマ生活 | Comments(2)

皆様1年間お疲れ様でした。



***************************************************
待ちに待った御用納めの日が来ました。昨年同様、仕事を休もうかと思いましたがちょっと今描いている建物の鉄骨部分の納まりに難がありまして(壊れそう)これをなんとかしないといけません・・・・わかりずらく書きましたが単純に言うと設計がしにくい建物は本物も作りずらいという事なんですね。構造設計の方がサジ投げましたんで本日は事務所に来てもらって僕のスーパーアイデェアで行く事を話します。※構造屋さんと言うのは構造計算書の最終ページにOKが出ることで職能を満足させますが、僕のような総括は構造も含めた機能とかデザインとか設備だとか建築基準法のぎりぎりの路線を追求して職能を満足させるのです。

More
[PR]

by brighthorn | 2008-12-26 07:13 | 伊達研究所 | Comments(2)

久々に・・・

c0087396_15292439.jpg
わたくし毎日スポクラでお口の運動と身体の運動を滞りなく行なっていますのでテレビ番組をじっくりと堪能する事などここ2年ほど無かったのですが、昨晩Nテレで放映した「波乗りレストラン」は真剣に見てしまいました。サザンの音楽もマッチした上、よく行った江ノ島の風景にやられてしまいました。ほんとに江ノ島のしらす丼はおいしいんですよ。
番組冒頭32秒後に出てくる風景ですが、ちょっと一般観光客が通らない道にあって、「いいなぁ~」と叫ぶ主人公ですが、ここは本当に「いいなぁ~」の場所なのです。2分35秒当たりに出てくるサザエの壷焼きですが、一個¥750-位するので食った事が無いのが情けないのですが・・・

公式HPはここです。

※波乗りレストラン 第一話から第九話まで youtubeにありました。

全作品が観れるサイトはここです。

けっこうはまりますよ。

ついでに江ノ島マニアックというサイトです。
[PR]

by brighthorn | 2008-12-23 19:12 | 伊達研究所 | Comments(4)

銀座三◆の不思議

スイミングキャップを無くしてしまったので、本日、銀座三◆までそれを買いに行ったのですが、三越の水着売り場って地下三階のマタニティドレス売り場の片隅にあり、女性(マタニティ)の水着しか置いてなかったのです。まぁ、スイミングキャップは売ってましたから目的は達成したんですけど男性にはちょっと刺激的な売り場でした。それはさておき・・・・

More
[PR]

by brighthorn | 2008-12-22 17:32 | 新橋一郎 | Comments(2)

一枚の写真から(Photo by Yayoiママ)

c0087396_753322.jpg


※白黒の写真から、本物の色を想像することができますか?

More
[PR]

by brighthorn | 2008-12-21 07:49 | 伊達研究所 | Comments(2)

フリマ蛍の光

c0087396_15481617.jpg

今年最後のフリマに行ってきました。本日は、大井競馬場で午前中で終わろうと思ってましたが一旦帰宅して単車を拭いていたら、明治公園にも行きたくなりましてね、行ってしまいました。

c0087396_14534819.jpgc0087396_14535998.jpg










それでは本日の戦利品です。最初は大井競馬場から・・・・

c0087396_14565096.jpg
3バンドラジオ新品です。大きさはラジカセくらいの大きさでダイアル目盛りが飛行機のコックピットの計器盤のようで一発で惚れました。¥2,000-でした。ベスト・バイでした。

c0087396_155389.jpg
なんて説明したらいいのかわかりませんがレゲエ人形がスプリングを両端で持ってます。CDケースでもないだろうし・・・西大悟はパン立てだと言いいつつ自分の物のように食卓の上で料理ノートを挟んでいます。¥500-でした。(¥300ならもっと良かったのに)

c0087396_1510212.jpg
このキャラクターの名前はなんでしたっけ?ステッキ?でしたっけ?これ、なかなか可愛くて右手をターンテーブルに下げるとクラッシックなハワイアンがスチールギターの音色で流れます。こういうの好きです。¥200-

それでは明治公園です。(午後の部)

More
[PR]

by brighthorn | 2008-12-20 15:27 | フリマ生活 | Comments(2)