素朴な疑問・・・・

知っている方に教えてもらいたいのですが・・・・・
なぜプラモデルのスケール(縮尺)は切りのいい数字にしないのでしょうか?
建築の設計図は1/50,1/100,1/20,1/200とか切りのいい数字で描くのにプラモデルやミニカーは1/48とか1/32,1/72とかの切りの悪い数字ですからね。いまさら不思議でなりません。もっと不思議なこともあります。なんで女のパンツはあんなに伸びるのでしょうか?手のひらに乗って握り締めれば隠れてしまう大きさのものがですよ、あんなに伸びるなんて不思議です。まだ女のつもりのひと・・・ご回答クダサイナ!
c0087396_17333142.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-02-27 17:36 | 伊達研究所 | Comments(6)

スロットカー@GINZA

銀座の博○館に昔流行した「スロットカー」専門のサーキットがあることを知りました。
そしてそのサーキットではご近所のサラリーマンがご自慢の愛車で日夜レース活動をしているそうです。
スロットカー
プラモデルやミニカーとまた違ったコレクションにも楽しそうですね。↓こう見るとスロットカーはやはり「アメ車」が一番ですね!
c0087396_17164488.jpg
c0087396_17425634.jpg

c0087396_1743161.jpg
c0087396_17433049.jpg

◆博品館スロットカーレース場

[PR]

by brighthorn | 2009-02-26 17:17 | 新橋一郎 | Comments(4)

萬ダコ(スルーしていいわよ!)

わたくしがプール(お水遊びと言ってますが)のジャクジーで多種多様な話をしていることは既に皆さんも知っての通りですが・・・・

つい最近、トライアスロンをやっている女性とお話した際・・・・

「おんなってさ!自転車乗ると気持ちよくなるんだって?」と聞いてみました。

相手も百戦錬磨の「おんな」(推定43歳)なので・・・・

「そんなのありっこないわよ」と言われました。

「でもお尻が痛くなるのは事実、きついわよ!」
「だからサドル選びが肝心なの・・・」

「そんなのわかってるよ!なにかい?乗りすぎると萬ダコできたりして?」と僕・・・・・

そんな話を思い出したのは上野のとある路地でした。

More
[PR]

by brighthorn | 2009-02-25 17:12 | 汁を出す人出させる人 | Comments(12)

「おく○びと」

昨晩、第81回アカデミー賞(外国語映画賞)「おく○びと」を丸の内ピカデリーで見てきました。外国に評価された(興味もたれた)のはきっと「儀式作法の美しさ」であろうと自分は思いました。外国との遺体に対する認識の違いもきっとあるでしょう。

されとて・・・

最近、葬式を経験した者どもには、重いシーンが沢山でした。






山崎努さんの力も大有りですね。
[PR]

by brighthorn | 2009-02-24 07:26 | 伊達研究所 | Comments(5)

元少年は嘆くぞ

今日はわたしとってもゆっくりとした休日を過ごしていますが、と言うのは夕刻のプールに行かなかったからです。そこで本日の午後遅くから昨日買ったフランクリンミント・トラックの荷物の中のリアカーの塗装が剥げてましたので塗装をしようとプラモデル屋さんに行ったのでした。このお店は僕が小学校の頃よりあってここの息子さんは小学校は違っても僕より3つ下の子です。僕はその子の事を大変うらやましくてしょうがなかったのは彼はいつもラジコンやプラモに囲まれていたからです。

彼はこう言いました。

「今ね、子供達がプラモなんか作らないんだよ」と・・・・・
僕らの頃はプラモデル自慢大会のようなものがあって、放課後は友達んちに寄ってプラモデルを一緒に作っていたのが日常だったんですよね。

あの時は親にシンナー臭い!と怒られながらもやってました。まぁそのお陰で物づくりの基本のような事を覚えたような気持ちがするんですよ。そういえば竹ヒゴで作るゴム動力の飛行機も作りました、これは本当に難しかったような気がします。翼の先端は丸くなっているでしょう、竹ヒゴは直線ですからね。

どうやって曲げるかはですね、仏壇のロウソク立てをちょっと借りて(帰さないとおばあちゃんに怒られました)ロウソクの炎であぶって曲げていくんですね。やり過ぎると燃えちゃったりして何度も失敗しました。
c0087396_175187.jpg
c0087396_17535735.jpg


さて、本題に入ります。
c0087396_1842429.jpgこの塗料は水性です。今は水性が主流を占めてますが(扱いが楽なので)今でもシンナー系のものやエナメル系の塗料は存在しています。ラジコン飛行機の翼やボディに用いるものは燃料に溶けないようにドープというものを塗ったりしました。この色はラスト(さび)色です。リアカーって基本的にはサビてますからちょっとこの色に塗ってあげただけですね。そういえばアメヘを完成しなきゃいけませんでしたね。忘れてました。
[PR]

by brighthorn | 2009-02-22 17:47 | 伊達研究所 | Comments(2)

スポーツお面コレクション完了!

今日は明治公園のビッグフリマに行ってきました。ここは何度も書きますが若い人が多くファッション関係のブツが多いですが、掘り出し物も多少は交じっているのです。
c0087396_1331252.jpg


では今日の成果です。

ついに「スポーツお面」コレクションがあらかた終わりました。キャッチャー用のフェイスガードです。¥1,000-でした。
c0087396_133305.jpg


次に昨日に引き続きVWバン(VW TYPE-Ⅱ)です。ガラクタ箱に転がっていましたが状態が綺麗でしたのでゲットしました。¥300-です。家に帰ってきてから先ほどまで100均で買ったケースに固定すべく工事をしてました。なかなか良い見栄えとなりました。(後ろからビスで止めています。)
c0087396_13362736.jpg

c0087396_13364266.jpg

次にミニアメリカンフットボール用のゴムボールです。ナイキ!と誇らしげに書いてありました。
c0087396_13383984.jpg


それでは最後に小顔変身セットです。
小顔になりたいと平素思っている女性の方を知っていますが、元々骨格が大きければ無理に決まってますよね!それにしてもガタイの割りに顔がでかい人って見かけますよね、将棋の駒のような人もいます。そんな方は骨を取り替えるしかアリマセン!そんな方の為に・・・ワンタッチで!

More
[PR]

by brighthorn | 2009-02-22 13:47 | フリマ生活 | Comments(2)

フランクリンミント

c0087396_14144075.jpg
c0087396_14152075.jpg
いつも行くS君の所でエンジンの話をしていたらミニカーマニアの人が来て「フランクリンミント社製の2004年クリスマス限定「フォードトラック」が出てるぜ」と、マニア間の取引では2.8万だそうです。続いて「売り手はゴミ屋みたいだから聞いたら3千円だって、価値しらないんだ!」と・・・・・

わたしハートに屁が点いてしまいました。そして買いました。車体の裏にシリアルナンバーがあって僕が買ったのは656台/3000台目のものでした。珍しいのはタイアにスノチェーンが付いているところですね。後はアメリカの田舎を想定しているクリスマスプレゼントが入った大きな袋など、しびれちゃいました。箱には手で触って指紋が付かない為の白い手袋も付いています。

フランクリンミント社
c0087396_1472349.jpg
c0087396_1473772.jpg
c0087396_1483361.jpg


次はちょっと近所の人に頼まれていたVWバンをS君が持って来てくれたのでこれを買いました。結構大きいです。メタリックホワイトにメタリックレッド、ちょっとファンキーに仕上がっています。未開封品。ちょっとバイクで運んだので箱がひずんでしまいました。
c0087396_142027.jpg

c0087396_14202198.jpg

次はこれ・・・・
S君に頂いたものです。VANBOYSのコート、僕は着れません。
肩周りがキルティング、首にブルーボアです。ちょっとした寒い朝のゴミ出しにベスト・セレクションとなりそうです。小柄な女の子に似合いそう。また首周りにボアが綺麗に巻けるようになっています。
c0087396_14311419.jpg

c0087396_14323057.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-02-21 14:33 | フリマ生活 | Comments(2)

成田いろいろ

c0087396_72429100.jpg
c0087396_726152.jpg
昨日は冷たい雨でしたねぇ、傘を持つ手がかじかみますって!という状況の中、成田空港に行ってきました。飛行機見ると海外に行きたくなってきますが、今行きたいのがロサンゼルス、ここでHONDAの旧車を買ってきたいです。面白いもので日本製のバイクで古いものの部品はアメリカに沢山あるらしく、マニアは逆輸入している状況なんですね、日本製の部品をアメリカから買うなんかおかしいではありませんか!

ところで電光掲示板ですが、この価格4億円はするそうです。N○Cか三○が独占して作っているそうです。昔はパタパタ形式でしたよね、あの音を今一度聞いてみたいものです。

夕方、成田から上野まで帰ってきて、上野のバイク街でヘルメット用のネジとプラグを買って来ました。その足でプールに行き、ふだんと変わらないお口の運動をしてから帰宅、VanVanのサスペンション取替え工事を行いました。

簡単に取り替えられると思っていましたが、ウインカー配線からキャリアまで外さないといけなかったので手間取りました。でもダンパー(上下にはねない性能)が効いた走りに変わりました。
[PR]

by brighthorn | 2009-02-21 07:48 | 新橋一郎 | Comments(4)

生きていくのが怖くなりました。

昨晩のTVでは「くも膜下出血」のお話をしていました。突然襲ってくる強烈な頭痛、ほっておけば死亡するおっかない病気です。防ぎようはあるのか?までは見てなかったのでわかりませんけど「突然」と言うのがちょっと耐え切れなく嫌です。さよならバイバイ!が出来ないから。

わたくしメヌエルシ病を2回ほどやりましたが、一度目は大きな仕事が終わってアシスタントの子と一緒に打ち上げに行く為に着替えをしている時でした、2回目は住宅の打ち合わせ中、あれは凄かった。天井がくるくる廻り吐き気が襲い完全ダウンでした。医者に担ぎこまれ落ち着いてからマイ・カーで高速乗って帰ってきましたが死ぬかと思いました。

薬が合わないこともありました。わたくし高血圧なのでいつも毎日その薬を飲んでますが、ちょうどその日は風邪引いてましてね、適当な薬を飲んで現場に行ったんですよ。現場に着く頃には真っ直ぐと歩けなくなりました。事情を説明してすぐ帰宅させていただいたのですが、帰りの電車待ちではホームから落ちそうになりましたしね。お医者さんに言わせると風邪薬が悪さしたそうです。

いや、本当に健康に暮らすのが一番ですし、とっても難しい事柄だと思いますよ。

しかし昨晩から寒いですねぇ・・・・この温度変化は体をおかしくしてしまいそうです。
[PR]

by brighthorn | 2009-02-17 07:03 | 伊達研究所 | Comments(4)

もしや流れ物かもよ

c0087396_19213330.jpg

本日も大井競馬場でした。人手が多かったですね、頼んでいたワーゲンバスのミニカーはS君が忘れてしまい手に入らなかったのが残念です。

さて、この頃プレスリー物が増えています。なんででしょうね?今になっては位牌と同じですが、これは油絵でした。値段は聞きませんでした。ギター専門の所で置いてありました。
c0087396_19244187.jpg

わたし仕事柄、空港の隅々まで行きますが、今の空港には必ずと言っていいほオーストリア製の化学消防車が配備されています。滑走路を利用して最高速度を試したところ180km/h出たそうです。何故に国産車を使わないか?と質問したところ貿易摩擦の関係上だとお答えいただきました。ローカル空港では航空機が到着する5分程度前には消防車庫の前で待機しています。
c0087396_1928322.jpg

当方オートバイはBMWを除いて全て6Vの日本電池製バッテリーを積んでいます。そうです、昔の小型のオートバイは6Vのバッテリーでしたので、とってもヘッドライトが暗いのです。
まるで仏壇のろうそくランプ位の明るさなんですね。そこで明るさを補うための補助ランプ(自転車用品)を購入しました。かなり明るいです。
c0087396_19342579.jpg


それではおやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2009-02-15 19:38 | フリマ生活 | Comments(2)