<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

君らはコンダクターなんだ!

学校を卒業し建築設計事務所に入った僕が、その設計事務所の所長先生に言われたのが「君らはコンダクターなんだよ」との事でした。??????と思ってた僕らに所長先生が聴かせたのが「ボレロ」でした。

だから今でも「ボレロ」を聞くとあの頃を思い出します。あの時の意味がやっとわかってきた今日この頃です。

それでは押尾コータロ-さんのギター演奏で「ボレロ」を聴いて見ましょう。

※『ボレロ』(Boléro )は、モーリス・ラヴェルの作曲したバレエ音楽である。初演は1928年11月22日にパリ・オペラ座で行なわれた。同一のリズムが保持されるなかで2種類のメロディーが繰り返されるという特徴的な構成を有しており、現代でもバレエの世界に留まらず広く愛される音楽の一つである。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




[PR]

by brighthorn | 2009-05-31 18:19 | 本日のドーナッツ | Comments(6)

なんかスッキリしないなぁ~

c0087396_15411378.jpg雨もやんだので、ここから約30分の場所にある南海部品さんにVanVanのヘッドライト球を買いにいったんですね。でお目当ての6V-25/25Wは在庫品が無いので注文したんですが、なーんと価格は¥1,890-でした。







c0087396_15462392.jpgメーカーさんの「マツシマ」のカタログだと¥750-なのに・・・・・・これって一体な~に?でした。いくら旧車でもおかしくないか?と思いましたけど、相手がそういうならしゃーないと思いまして注文してきました。入荷したら連絡しますね!と言うのでこの時にしっかりと聞いてやろうと思っているんですがね。




こういうパターンって、よくある話しなんでしょうが「すっきり」しないですねぇ・・・・・

それはさておき。

More
[PR]

by brighthorn | 2009-05-30 17:08 | VanVan125 | Comments(4)

やっと金曜日になりました。 

今週の東京地方は天気の悪い日が多くて精神的に辛かったですね。やはりピーカンの晴れじゃなきゃいけませんね!なんか天気予報が言うには明日も明後日も天気が悪いらしく「やる気」が失せます。

来週はツーなんで天気が気になって・・・・若い時はカッパのズーが浸水しようと、上着が悪くてびしょぬれになろう平気の平ちゃんだったんですがこの年になりますとね・・・・・・年とともに変化していくものなんですね。

昨晩からバイオリズムが低迷してしまい頭が廻りません。それでは・・・
[PR]

by brighthorn | 2009-05-29 19:56 | 新橋一郎 | Comments(2)

新橋は歯医者さんの激戦区

わたくしのナウのAM中のお祭りごとは、歯医者さんに通うことなのです。

新橋は歯医者さんと弁護士事務所がとっても多い地域なんです。だから歯医者さんひとつとっても「何処に行くべきか?」が大きな問題になるのですね。

c0087396_6265235.jpg昼飯時に新橋のメインストリートを歩いていると、ピンクの白衣を来た女の子から歯医者さんの開業チラシを頂く事がありましてね、先日も頂きました。このチラシには「○○会の○○歯科医、グランドオープン記念、下見された方には歯科医の推奨する歯ブラシをプレゼント!」

と書いてありましたので、M田と二人して見に行って来ました。

すごいですねぇ、その歯医者さん・・・・・
待合室はホテルのロビー並、置いてある雑誌はおしゃれな雑誌ばかり・・・・
事務方のおねえさんや看護士さんは綺麗どころばかり・・・・(マスク美人)
診察室も超豪華絢爛、TVも見れる。

あれなんですねぇ、今時は先生が座って見るんですね。僕らはそのお陰なのか「バキュームパイプ」を口に咥えたりするんですね。昔の?金具は何処へ行ってしまったのか・・・・


でも僕はここに通いたいとは思えなかったので、雑居ビルの中にある一人でやってらっしゃる中村歯科(60歳くらい)を探し出し通うようにしました。いつ行っても患者はいない、いても一人、看護士無し

先生がぼやいてました・・・・「むし歯が少なくなったのよ」って、歯科業界も大変らしいですね。

僕の虫歯は赤丸部分なので、とっても治療するのが大変らしい・・でもあと2回で終わり。
昨日は型を取りました。
[PR]

by brighthorn | 2009-05-28 06:29 | 新橋一郎 | Comments(4)

M田せんせ見習い→M・BIKE計画

M田せんせ見習いもついにBの結果次第ではあるが、BIKEを買う決心をしたようです。

「何がいいですかねぇ~」

「ヤマハがいいんじゃない?」

「カブがいいと思ってたんですけど・・・・・」

「お前、やること遅いんだから乗り物くらいは早いのにしろよ!」と・・・・・

そんでもって薦めたのがコレ!

More
[PR]

by brighthorn | 2009-05-27 17:25 | YAMAHA HS90 | Comments(2)

VANのサンプルセールが近づいてきました。。。。。

こんなジャケットがサンプルで出るならぜひゲットしたいものです。
2009’s石山新次郎コレクションかな・・・・・(@東宝映画)青様にあこがれてます。
パパ!パパ!パパァ~

「バティック生地を使用したアンコンジャケットです。今回使用したバティック生地はインドネシア独特の色使いと細かな柄が特徴です。オンにもオフにも対応できるアンコンジャケットは自由に、気軽に着こなして下さい。現地に赴き、厳選したモダンバティックで仕立てたVANこだわりのジャケットです。」(説明文@VAN.Jac)

・・・・・・ズ-(ズボン)はどんなのが合うのかな?
[PR]

by brighthorn | 2009-05-26 17:59 | IVY Tom Hathaway | Comments(8)

電気を貯めてますか!

電気を貯める機器として身近なところでは自動車やオートバイに装備されているバッテリーが大きな働きをしてくれますね。基本的には自動車やオートバイは「直流」方式であって、住宅やビルは「交流」方式をとってます。

わたくしなんと申しましょうか、とっても4輪やオートバイの健全性について神経質な男ですので、たまにバッテリーの元気度を計測するんですが、ちょっと乗ってない6V仕様のCT君を計ってみましたら6.11ボルトありました。この事で何を診断できるかと言うと、車も二輪も自ら発電機を持ってましてね、一生懸命エンジンを廻し発電しバッテリーに電気を貯蓄しているんです。だからCT君の今のバッテリーとダイナモ発電機は健全である。という事がわかるんです。

ところがこんな小さなバッテリ-だと夜間などヘッドライトを点けて、それも夜間のみ走ると発電しても消費電力の方が多くなりましてね、いつの間にか電圧が下がり方向指示器も点灯しなくなるのですね。これを通常の言い方だと「バッテリーがあがちゃった!困ったなァ?」と言うセリフにつながってくるのです。

そんな事になるとどうしようも無いので、わたくしは常時替えのバッテリーを用意しているのです。オートバイ1台につき2つのバッテリーを用意してありましてね、バッテリーが消耗すると充電器で充電し、もう片方の元気なバッテリーに積み替える事にしているのです。

バッテリーはいろいろとありますが、有名どころはGS(日本電池)とユアサでしたが合併してしまいGSYUASAと現在はなっています。C級品として中華バッテリーもありますが、ある日突然に爆発したり、充電できなかったりと事故も多いので購入は避けています。(半値八掛けで買えます)

現在、バッテリーの価格は何年か前と較べると2倍ほど価格が上昇してしまい、おいそれと買えないので業界のツテかネットを頼って購入しているのです。
c0087396_6533452.jpg
c0087396_701689.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-05-26 07:32 | CT50改トレールカブ | Comments(2)

ハンバーガー

今日はハンバーガーでも食いたいなぁ~と隣のM田せんせに話しかけたら「ではマックでも行きましょうか」と意気投合したんですが電話が掛かってきてしまいましてね、タイミングを逃してしまい本日も500円のランチとなりました。
c0087396_17175095.jpg
わたくしマックのハンバーガーなど決しておいしいとは思わないのは、幼稚園の頃の遠足で母が作ってくれたハンバーガーの味が今でも舌に強烈に残っているからなのです。

そこでマックでは無いハンバーガー屋など無いものか?と思って探してみましたら、ある事ある事!うれしくなっちゃいましたね。

「ハンバーガーストリート」ですって!作者の直食いによるインプレッションの数々!皆さんならどの店のが食いたいでしょうか?

※ 「ハンバーガーストリート」

何年か前に日比谷にですね、三信ビルと言うのがありました。ここにある喫茶店がありましてね・・・ここの喫茶店の目玉メニューと言うのが「ハンバーガー」だったんですね。それも占領下時代にアメリカの将校の奥さんに教えられたと言う本場仕込みの味だったそうです。今や三信ビルは解体されて更地になってしまいましたが三信ビルは歴史ある建築物のひとつだったんですね。ビルと共に日本初のハンバーガーも消えていってしまったようです。
[PR]

by brighthorn | 2009-05-25 17:31 | 新橋一郎 | Comments(2)

眼科にはなれても心臓外科医にはなれませんでした。

昨日の大半は金ちゃんの修復&修理みたいな事をやってました。

まずはメーター照明から

c0087396_6291023.jpg
金ちゃんの2つメーターがついてまして、ひとつはスピードメーター、もうひとつはタコメーター(回転計)です。

ところがタコメーターの方にも夜間の照明となる電球がついてはいるのですが、その電球を挟み込む為のゴムソケット装着されてなく、ここから雨天の日に走ると水が入ってきて結果的にメーターのガラスを曇らせるのでした。(写真は修復前)

そこでつい最近ゲットした車体は異なっても、そのゴムソケットが健全な別のメーターを1000円で買いましてね、その部品を移植したのでした。(写真は修復後)↓↓
c0087396_6303690.jpg
c0087396_14202426.jpg
c0087396_1933352.jpg
と結果のみ書きましたが、ここに至るまで結構めんどっちくて、ハンダコテを持ち出してハンダ付けしたり(ハンダコテを間違って握りやけどしたり)しまして自分の不器用さをうらみましたけど完成しました。

そしてついつい嬉しくなって、もうひとつの懸案事項であるオイルポンプからのオイル滲み修理に着手しました。金ちゃんは2サイクルエンジンですので、エンジンオイルをこのオイルポンプを用いてシリンダーに供給するようになっているのですが、いかんせん40年近くも動いてきたポンプ(人間で言えば心臓)ですのでオイルが滲むのは部品の劣化に他ならないのです。

そこで目に見える部品は(特にオイルにじみを止める部材)を交換しました。その後、試運転を行いオイル滲みが止まった事を確認しましたが、一昼夜置いたらまたにじみを発見。。これは正に心臓本体の不具合で、僕には直せそうにもありません。よってオイルポンプの下におしめを当てて(ウエスを敷いて)オイルを吸収するようにして諦めました。(定期的に掃除すればいいので)6/6日のツーが心細く感じてます。

えーと、おしめの材料で一番いいのが、いわゆるアンネナプキンなんですが健全で明るい読者の中には、すでにそんなもの必要もない方もいると思うんで、もし未練がましく在庫があるのなら1枚いや2枚ほどいただけませんでしょうか?
c0087396_6465795.jpg


More
[PR]

by brighthorn | 2009-05-24 06:35 | YAMAHA HS90 | Comments(6)

マスク品切れ→追記あり

昼間は新橋一郎さんに変身し、何故か神経質になってみたり、マニアックな言葉を発してみたり、筋道だとか考え方だとか、アイデェアだとか・・・プール生活や土日のわたくしの「嫌いではない」姿からは想像出来ないことをしゃべってますけど、昨晩はですね、うちの先生と二人して銀座の格安パブでジュースを飲んできました。

c0087396_5283121.jpgc0087396_5284253.jpg









ところが、わたくし鼻の穴の掘削工事のやりすぎで鼻の穴の中におできが出来きて、昨晩は特にズキズキと痛んでおりましてね、それと座った席の真上に空調機の吹き出しがあってそこから吹く冷たい風で調子が悪くなりまして早めに切り上げて来ました。調子悪いというのは「風邪」を引いた意味なんですが、こんな時に限って、本日のわたくしは成田空港へと行かなきゃなりません。

で、先ほど我が家の近所のコンビニにマスクを買いに行きましたら、ALL品切れ。

残っているのは子供用のアニメが書いてあるマスクだけ・・・どうしましょ!と悩んでいます。

c0087396_9372924.jpg朝、EVホールに現れたM田にマスクの調達を指示しゲットして来ました!

More
[PR]

by brighthorn | 2009-05-22 05:46 | 新橋一郎 | Comments(7)