コオロギさんがうるさくてかないません

秋ですねぇ・・・夏が終わっちゃいましたね。朝晩涼しくてバイクのエンジンも調子が良いのですけど幾分気分的にはさびしいですねぇ。その上、夜な夜な繰り広げられるコオロギさんの鳴き声もうるさく感じられます。我が家の下の森にある八幡様のお祭りの日がご町内の掲示板に張られましたし気分はもう「秋」なんですね。

来月でNAVIのローンが終わります。次は何を買おうかなぁ・・なんて・・・・
やはり「小猿」君かな、でもな、バイクを何台も持っててもしょうがないしなと思いつつ、今月のカード支払いの明細を見ていたらおかしなことに気づきました。

わたし母を連れて軽井沢に7月に行ってますがETC料金って土日であれば「しぇんえん」ですが、なぜか請求は違うのですね。行きは関越自動車道の練馬→軽井沢 帰りは中央高速 清里→高井戸 違う、しぇんえんでは無い。(1000円らしいのだけど違うようなイメージですかね)なんかだまされたような気がしてます。胸に手を当ててその日の事を思い出そうとしても記憶があいまいです。

でもね、しぇんえんのお陰で高速道路が休日混みますでしょう、これって渋滞して疲れに行くような休日になってませんかねぇ・・・・その上、無料化になったらETC機器の代金はまるっきりパーなんですかね。でも無料化なんかにゃならないでしょうね。
[PR]

by brighthorn | 2009-08-26 06:40 | from Brighthorn | Comments(2)

Japanese-American Friendship Festival

c0087396_1365716.jpg本日の土曜日「Japanese-American Friendship Festival」に行って来ようと思います。フリマの知り合いのS君もそしてM田も一緒です。S君が言うにはアメリカ~ンな食い物(怖いくらいに甘いケーキ、ハンバーガー、ビーフステーキなどなど)もあるようで、ましてや航空ファンの僕ですからね楽しみです。レポートをお楽しみに!












c0087396_1945819.jpg
それではレポートです。

c0087396_17405181.jpg


More
[PR]

by brighthorn | 2009-08-22 06:50 | 基地祭 | Comments(4)

再投稿です。

こんなの好きです。見えない方はココです。パランパラン!

[PR]

by brighthorn | 2009-08-20 06:36 | from Brighthorn | Comments(6)

ココ・シャネル

昨晩、現場から遅く帰ってきました。一日出てると疲れるものです。でも御商売なんで泣き言なんて言ってられません。帰り明大前の駅でM田とS木君と僕と3人でファミレスに入ってカキ氷とドリンクバーなんかで一時間ほど休憩し解散いたしました。

帰ってからTVをつけたら「シャネル」の自伝のような事を流してました。マリリン・モンローさんの愛用した「シャネル№-5」の開発のエピソードやら天才のひらめきなど紹介しており「シャネル」ってすごいなぁ~・・なんて感動してしまいましたね。

わたくし皆さんも知っての通り「女好き」なんで、「女の香り」もとっても気になる殿方なんですね。だからわたくしの鼻の前に現れる女性の香りは、いい女かいい女ではないかの判断基準のひとつとなっています。香りと言うのは個人の好みによって異なりますから、「これ一番!」というものは無いとは思いますけれど、わたくしの脳下垂体にあるへんちくりんなホルマリータを刺激する香りに遭遇すると3日間はその香りをホルマリーターが覚えてくれています。そんな話をすると笑う方がいますが、笑われたって本当なんだからしょうがありません。

特に今時期の冷房の効いた「銀座松屋」の1階化粧品売り場の香りなんてとっても好きです。実際は香りがミックスされて嫌いな方もいるでしょうが、そこで資生堂美容部員の松岡明子さんに「鼻おかしくなんないの?」と聞きましたら「そうなんです、だから鼻毛が伸びるのが早いんですぅ~」と言いつつ、刷毛のように伸びた鼻毛を見せていただいたときは、このわたくしでさえも引いてしまいました。

建築材料のもいい香りがするのが沢山あります。代表的なものは木材の「ひのき」ですね。この香りを毎日でも嗅ぎたいと思って大工さんになった方もいます。わたくしでしたらトレーシングーペーパー(特にアメリカ製)の香りが好きですし、ラワン(木材)の香りも好きです。ペンキの香りもたまりません。わたくしくらいに修行を積むと香りでペンキの材質と性質がわかるようになります。

M田によく言うのですが、図面の中から香りを感じることができるようになれ!これ大切な才能なんですね。

だから彼は現場に行く度、材料を手にとって香りを嗅ぎ職人さんに笑われているのです。
[PR]

by brighthorn | 2009-08-19 05:52 | from Brighthorn | Comments(2)

一夜明けて

「いいですわね、日本の夏」から一夜明けて、わたくし腰が痛くなりました。腰痛ではございませんよ、単車を長時間乗ると後遺症が出るんですね。乗り終わるとバイクは雑巾で拭いて油を挿してあげるのですが、マイ・バディは何もしません。これからはちゃんとストレッチをしてあげないといけませんね。

次は秋になったら奥多摩の温泉に行こう!と近所の瓦屋のアニキに言われているので行きますが、わたしすぐ湯冷めして風邪ひくのが「玉にきず」なんですよ。玉にきずの玉ってこの字でいいんでしたっけ?

c0087396_546579.jpgわたくしこの頃思うのは、男に何で玉(睾丸)があるんだろうって?なんか重いし、女のように無くたっていいじゃないかって!思うのですね。そういえば「ナッツブラ」と言うのがありましたよね、覚えてらっしゃいますか?そろそろかなって・・・・・

それではもう一度おさらいしてみましょう。

More
[PR]

by brighthorn | 2009-08-18 05:47 | from Brighthorn | Comments(4)

2009年ロイヤルビーチ(葉山一色海岸)


c0087396_187865.jpg
c0087396_1547116.jpg
行って来ました。朝の六時半にここを金ちゃんで出発し9時半くらいに到着しました。まず先に葉山旧道沿いにあるげんべいさんに寄ってサイズ27cmの板がオレンジで鼻緒が黄色のサンダラーを買いました。ゴムサンは大きいほうが掃きやすいですよ。
c0087396_15544035.jpg

c0087396_15585186.jpgc0087396_1603733.jpg









今日は9時に到着してもいつものバイク置き場は満車状態でしたので、葉山公園のバイク有料駐車場に100円払って停めましたが、車の方はこの時間からだと駐車できなかったでしょう。バイクを停めてから綺麗に整備された松林を抜けるとこんな海景色になってます。
c0087396_1632169.jpg
目指すは写真に写っている向こう岸の芝生地域ですので、バイク姿のまま砂浜を歩き神社風の赤い橋を渡りますと御用邸の塀沿いの通路になりますね。右上に監視用のITVカメラがありますので御用邸の事務室の中のモニターで見られているのですね。
c0087396_1663436.jpg
c0087396_1611012.jpg

c0087396_1617188.jpg松林の角を左に曲がるといつもの場所となります。ここに座りながら見られないように着替えをするんですが貴重品が心配なので大事なものは上手に隠さないといけないのがソロの海水浴の辛いところです。オートバイのブーツの中に財布と携帯電話、それとカギを入れてあります。




c0087396_16211340.jpg

c0087396_1153543.jpg
ちょっと写真の堤防の所まで海の中を歩いてみました。水は生暖かく小魚が泳いでいるのも見えました。いい休みでした。バイクのキャブレーターのクリーニングも出来て、ちょっと疲れたけれど行ってよかったです。
[PR]

by brighthorn | 2009-08-16 16:18 | 週刊サンダラーズ休日版 | Comments(6)

ミンミンゼミの鳴く陽の当たる日章旗

終戦記念日なんですね。こんな日に変なことを書くと変な目に合いますのでこんな程度で終わりにします。亡くなった父は海軍航空隊でした。でも生き残ったと言う負い目なのでしょうか、靖国神社にはお参りには行きたくないと言ってましたし一度も行こうともしませんでした。セーラー服の父と父の友人の写真が父のアルバムに張ってあります。僕が子供の頃、「この○○君は戦死したんだよ」と教えてくれました。
c0087396_4592415.jpg

靖国神社正門横にて
[PR]

by brighthorn | 2009-08-15 15:51 | from Brighthorn | Comments(6)

なんでここにいるのでしょうか?

下の写真は東京都庁第一庁舎22階の窓の外にとまっていたアブラゼミです。22階ですから階高から計算しても80mの高さが下の道路からあるんですよ。セミのあんな翼でこんな所まで飛んでくるのでしょうか?きっとビルに当たって発生した上昇気流に乗ってあれよあれよの間にこんな所に来てしまったのでしょう。

「おれ、これからどうしようかな?」ってきっと思っているに違いありません。

c0087396_14113245.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-08-12 14:14 | from Brighthorn | Comments(2)

ヴィンテージなうきわ

今年の夏の浮き輪界に「ニューモデル」は出たのか?と想いを巡らすばかりですが、今年の夏はどうも思い通り計画どおりに進みません。でもね、あと少ししたら区切りがつくので浮き輪を腰に入れてロイヤルビーチの焼けた砂浜を駆け巡ることが出来そうなのです。

※ちなみにロイヤルビーチとは「葉山一色海岸」と言うのですね。「いっしきかいがん」であって「ひといろかいがん」ではありませんね。逗子の駅からバスで20分、車利用の方は、御用邸を過ぎたら海岸沿いに大きな県営駐車場「葉山公園」があるのでここに一日1000円払って駐めれば良いでしょう。バイクの方は一色海岸の丘の上にある松林の中に突っ込めば良いでしょう。バイク置き場では夕方になると地元のおばあちゃんが出てきて運がよければ、そしてこちらの愛想が良ければ「葉山の昔話」を聞くことも出来る「語り部付のビーチ」なのです。

お帰りは、まっすぐ帰らず逗子方面への旧道をしばらく走るとファミレスが見えてきます。このファミレスは海に面しており、運がよければ海側の席に座ることが出来、遠くに江ノ島を見ながら「ストロベリーシャーベット」など食えばヴィンテージな浜遊びのフィナーレを飾ることも出来ますね。もし彼とご一緒で、彼が「ハァ!ハァ!~」とバッファローのような雄たけびをあげ始めましたら、御用邸方面に一旦戻りましてまっすぐ走ること20分ほどでラブホがありますので、ここを利用するのもいいでしょう。2時間休憩4500円から・・となっています。
c0087396_59394.jpg

おみあげは何がいいかと?考えるものですが、ここまで来たなら「ゴムサンダル業界のKING げんべい」さんに寄って今年のモデルを買うのも良いでしょう。げんべいさんはファミレスから約5分程の旧道沿いにあります。色とりどりのゴムサンダルが店頭に飾ってありますのでわかりますね。

c0087396_5435252.jpgちなみに、当方の2007年モデルですがちょうど足脂も乗ってきて、良いあんばいになってきました。そろそろ「サンダラー9号」も買い替え時になってますので2009年モデルの「サンダラー10号」を買い求めるしかありませんね。このサンダル、ご近所のチワワの「マリンちゃん」が欲しいと言うので差し上げることにしました。彼女にとってはいい香りなのでしょうね。クンクンしたら離しませんからね。

ところで静岡の皆さん、地震大丈夫でしたか?
[PR]

by brighthorn | 2009-08-12 05:28 | from Brighthorn | Comments(4)

ハゼ釣りは大きな暇つぶしに最適である。

「暇つぶし」には、ハゼ釣りが最適だとオートバイの先輩が言いますもので僕も道具を揃えてよく夏の暇つぶしにハゼ釣りに行ってました。ハゼ釣り用の餌はゴカイ」とか「アオイソメ」などのミミズとムカデが合体したような気持ちの悪い餌を使いますね。この餌を素手でつかめない人は「ハゼ釣り人」には不適なんですが、たまたま僕はゴカイやアオイソメをつかんでホッペにつけても平気なんですね。

当方が住む地域のハゼ釣り場というのは、羽田空港の近所の運河か大井競馬場近辺の運河が大定番だったのですが、このところの埋め立てや建設工事でどこもかしこも「全滅」状態となりまして困っているのです。

昔は羽田空港滑走路に面したテトラポットの上に腰掛けて釣りが出来ましたが、今では立派な護岸よう壁になり立ち入る事も出来なくなりました。実はまだいい場所があるのですが、都の港○局の方に聞いたら「ドザエモン」の集結する場所だと教えてくれたので気持ち悪くて行けません。

横浜には「海釣り公園」がありますが、ここからでは遠いし、わざわざ餌付けをしていると聞いたら、「魚をだますような釣りスポット」には行けませんし、ワイワイガヤガの釣り場というのはうるさくてかないませんしね。さて、どこがいいかな?って心ひそかに思っているのです。

ちなみに新橋のゲームセンターのPT釣りですが、少し色鮮やかなPTに変わったようです。えさは100円コインですが1000円突っ込んでも釣れません。
c0087396_6525575.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-08-11 06:54 | from Brighthorn | Comments(4)