<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自由研究【床武士パンツ】

c0087396_13264887.jpg
ビキパンが尻尾を巻いて逃げ出す気合の1着!
c0087396_13302717.jpg
君も名将になれる!どれにしようか!
c0087396_1331139.jpg
こんな水着があったらいいね・・・・
[PR]

by brighthorn | 2009-09-30 13:37 | 自由研究 | Comments(6)

自由研究【電動歯ブラシで掘削工事】

c0087396_8481264.jpg今朝、電動歯ブラシで歯を磨いていたら、この機械で鼻くそ掃除も出来そうなことに気が付いた。そしてやってみた。。。。。痛くすぐったかった、ほんとに痛くすぐったかった。そしてくしゃみの三連発と多量な涙が出た。ついでに目の掃除も出来た。これはクセになりそうな予感。どうだ俺のアイデェアに参ったか!
[PR]

by brighthorn | 2009-09-30 08:53 | 自由研究 | Comments(6)

八幡神社のお祭り


c0087396_18142440.jpg
ナカメの鎮守さまのお祭りでした。この辺りには神輿の担ぎ手がいませんので、どこからの神輿会の皆様が担いでくれているそうです。僕も子供の頃は「子供神輿」を担いで足の小指を踏んずけられて痛い目に逢いましたが、町会の前でもらうご褒美がとっても楽しみでした。
c0087396_18151623.jpg
昨日今日にかけて青山の神社でもお祭りなのにでテキヤさんの数が少なくてちょっと寂しい気持ちがします。それでも毎年、パンパン!してお賽銭を投じてきました。
[PR]

by brighthorn | 2009-09-27 18:28 | 風景 | Comments(2)

危ないと言われてもねぇ・・・・

今日は明治公園のフリマに行ってきました。そこで見つけたのが「企業物リカちゃん」です。今回は日本レス○ランのアテンダントです。いわゆるJR東日本が新幹線の車内で販売したリカちゃんです。(限定販売3600体らしい)
c0087396_12504485.jpgc0087396_12505827.jpg
















c0087396_1352560.jpgちょっとヘアスタイルがリーゼントぽいですが、これは長年押入れの奥底に入っていたもので「とかしてあげれば」いい按配のヘアスタイルに戻るらしいです。ここが腕の見せ所!

←※写真はオリジナルなヘアースタイル

ところが・・・・
[PR]

by brighthorn | 2009-09-27 13:23 | フリマ生活 | Comments(2)

本日は海沿いのフリマに行きます。→行きました。

c0087396_16352318.jpg
 フリマ on The Beach に行ってきました。

c0087396_19213256.jpg
期待はずれでした・・・・もっと地域性の高いものだと思ってました。でもね、この人形だけは欲しかったですがご予算の範囲を大幅に越えてましたので見ただけ。
c0087396_19165021.jpg
で、買ったものといえば大したものではなくて・・・・スパイダーマンのお面とダミー(偽物の)のセキュリティカメラが僕、ノートと筆入れそしてスリッパがM田です。
c0087396_19181268.jpg
ちょっと物足りない気分でしたので鎌倉まで歩き素直に帰ってきました。いつもオートバイで行っているこの辺り、歩いてみるといろんなものがあって楽しかったりして。。。

※それでは海っぽい写真を・・・・
c0087396_19144682.jpg
c0087396_19252212.jpg
c0087396_19253492.jpg

[PR]

by brighthorn | 2009-09-26 06:47 | フリマ生活 | Comments(4)

立ってやろうではありませんか!

ご町内のニュースによると

【「座っておしっこ」男性33% TOTOのネット調査
 男性も座っておしっこする時代? TOTO(北九州市)は24日、自宅トイレで洋式便器に座って用を足す男性が3割強に上り、04年に比べ約1割増加とのネット調査結果を発表。座る理由(複数回答)は「尿が飛び散らないから」「掃除が楽だから」が目立ち・・・・・】


c0087396_51957100.gif現在、男性の33%の方がおしっこは座ってするようになったそうです。理由は上記のとおり。。。。もっとも仕事先ではこんな事はないと思いますけれど、ションベンくらいフリースタイルで出来ませんかねぇ~とは言っても型は決まってはいるのですけどね。調査はトイレ機器の大手「東陶機器」の九州支店が行ったものですので、ネット調査と言っても九州男児の33%がという事なのでしょうかね。今度、仕事で福岡県庁に行ったら担当の奴をからかってやろうと思っています。


(イラストは当方作。 あるサイトに載せているものです)

さて、ビルのトイレですが、男子便所そして女子便所の数(機器の数)ってどうやって決めていると思いますか?簡単なんですよ、ビルの利用者数を想定してそれから設備学会の資料から1フロアごと大便器は何個とか小便器は何個とか単純に決めているんですね。もっともその数字は僕ら意匠設計が計算して機器の個数を決め全体のトイレの面積を決めてます。特に女子便所を広めに取るのは、女性はお化粧直したりするのでそのスペースが欲しいでしょうからね。その上、生理用品などの汚物入れ(業界では月桂冠と呼びます)も男性たる僕たちがデザインを決めてます。※現在は申し出がない限り設置はいたしません。(セキュリティの関係上)

新築したビルのトイレって、誰が先に使うかって考えたことありますか?
基本的に建設会社又は我々設計者は使うことは絶対にしません。水圧の調整はしますがここで御身と御水を出すことはいたしません。これ暗黙のルールなんですね。緊急の場合でも職人さんは決められた工事用のトイレに駆け込んでやってますね。職人さん達はマナーが良い方が多いです。

わが日本は昔はまたがり便所(通称:和便、汽車便)が多かったですが、生活の洋式化により座り便所になってきました。座り便所をウエスタンスタイル、アメリカンスタイル、ヤンキースタイルと呼んでいた記憶がありますが忘れました。でもどうしても和風が良い、和風でなきゃ出るものも出ないという方の為にひとつは和風にするケースもあります(公共施設では)。

わたくし和風は苦手です。座ると後ろに倒れます。そんな事があるので和式の場合ですが設計するときは必ず、わたくし同様の方の為に両サイドと前方に「握り手すり(別名:踏ん張り棒」をつけるようにしてます。パンツを脱がなきゃ絶対に出来ないという方の為にパンツフックを手の届く範囲につけてます。

いろんな意味で、便所と風呂場とキッチンを総して「水まわり」と呼ぶ建築普請、こんな小さなスペースに一番お金がかかるんです。
[PR]

by brighthorn | 2009-09-25 06:11 | 建築眼 | Comments(9)

音について

c0087396_17251531.jpg六本木で床遊びを終えたのが12:00ちょうど、それから自転車で青山辺りを散策しに行きました。散策という言葉はアンノン族系の御用達の言葉なんであまり好きではないので、ここは自転車徘徊と言う方が正しい表現だと思います。ほんとはもっと遠いところに行こうと思うのですが、帰りの事を考えると憂鬱になるので行けません。こんな事を自転車ライダーが聞いたらバカにされるでしょうが本当に憂鬱になるんだからしょうがありません。

それはさておき・・・

More
[PR]

by brighthorn | 2009-09-23 17:58 | from Brighthorn | Comments(2)

純喫茶って死語らしい

Tipを終えて外で気持ちよくタバコを吸っていたら、邪馬台国が通りかかったので手を振ったらこちらに寄って来たので・・・

「もう帰るのか?」と聞いたら

More
[PR]

by brighthorn | 2009-09-22 18:53 | 汁を出す人出させる人 | Comments(4)

アメリカの香りがする

c0087396_1928357.jpg
ライオンのヤニ取り「ハミガキ粉」の香りは実にアメリカの香りがするような(具体的にはカーペットクリーナーの香りなんですがね。)このハミガキ粉、細かいコンパウンドが入っていて歯を磨く以外に自転車のスポークやアルミで出来た部品を磨くのにも最適なんですね。女性が身に付ける貴金属類にもいいかも知れません。ほんとですよ!ちなみに爪も磨けます。
[PR]

by brighthorn | 2009-09-21 19:58 | from Brighthorn | Comments(4)

いろいろ

1.リチウム電池はパソコンの電源制御をつかさどるらしい・・・・
パソコンのスウィッチを入れて起動すると必ずトップ画面に青色の注意表示が出ます。その時は慌てずに電源を切ってから再起動、トップページが出てきたらF1キーを押すと通常の起動になってパソコンが使用できるのですが、これはパソコンのマザーボードに差し込まれているリチウム電池(CR-2032)が死んでいるのが原因でしたので、新しい電池を買ってきて入れ替えたら健全なパソコンに生まれ変わりました。

2.ウイルス駆除ソフトこそウイルスではないかと思う。
キングソフトのウイルスバスターのようなソフトを入れてみました。結果、ウイルス感染はありませんし、スパイウェアも見つかりませんでした。でも、動きが「待ってられないくらい遅くなった」のでアン・インストールを行い消去しました。結果、以前に戻りスパスパと動くようになりました。イライラするマシンは×です。

3.金ちゃんは7番のプラグより8番のプラグがベストマッチング
早朝から金ちゃんに乗って羽田空港の近所の運河へ行ってきました。金ちゃんのフロントホイールからガァーガァ~と異音がしましたので帰ってからバラしました。
c0087396_17131016.jpgc0087396_17132748.jpg







スピードメーター用の内部のギアのオイル切れ?と思いましたが原因がわからず、組み直したらいつのまにか治ってました。原因がわからない異音は気持ちが悪いですねぇ~ベアリングかもしれませんけど。

4.明治公園のフリマに行ってきました。

c0087396_17241226.jpgS君とお話しただけで何も見ずに帰ってきました。









5.昼寝用「床本」を古本屋で買いました。
散歩の達人はかなりディープな取材で面白いです。一冊210円。
c0087396_17274729.jpg
6.鳩とスズメにえさをあげにいきました。
c0087396_17313150.jpg

c0087396_17342581.jpgc0087396_17364677.jpg









ずっと待ってましたが鳩もスズメはどこに遊びに行ってしまったのでしょうか?せっかく買った「かにパン」が1つ余りました。そして近所の子供にあげました。ついでに子供達の自転車に油を注して空気を入れて、サドルの高さを調整して一日が終わりました。
[PR]

by brighthorn | 2009-09-20 17:40 | from Brighthorn | Comments(2)