青なP.J

お友達から東宝の若大将シリーズDVDの全セットを借りています。若大将シリーズの楽しみ方でオタク的な方法は青大将さんのファッションを見ることや当時に走っていた自動車やオートバイそして建物を見ることもひとつの方法といっても過言ではありません。

そこで本日は、久しぶりとなりましたが南太平洋若大将(67')より、石山新次郎さんのファッションを見てみました。
c0087396_14502029.jpg
ちなみに南太平洋の若大将ではいつもの京南大学より日本水産大学へと大学の名前が変わっています。

More
[PR]

by brighthorn | 2010-03-30 14:29 | 青大将ファッション | Comments(2)

田能久の出前バイクについて考える。

お友達から東宝の若大将シリーズDVDの全セットを借りています。若大将シリーズの楽しみ方でオタク的な方法は青大将さんのファッションを見ることや当時に走っていた自動車やオートバイそして建物を見ることもひとつの方法といっても過言ではありません。

そこで本日は、ブラボー若大将(70')より、港区麻布六本木にありました若大将のご実家「田能久」さんの出前用のオートバイについて考えて見ました。

おっと!石山新次郎さんは銀座ラベル(洋装店)で婦人服地を使ってIVYジャケットを作っていますのでしばらくお休みです。ATCではタータンチェックの  「若作りズー(クレージータータンと呼ぶズボンらしい)」  が流行っているようで一同ベイ・シティ・ローラーズ化しています。
c0087396_161541.jpg

**************************************************
さて、ブラボー若大将のワン・シーンです。右に見えるのが飯倉にある郵政省(旧)、手前がロシア大使館です。郵政省の正面に田能久がありました。(実際は狸穴(マミアナ)そば)です。(そば屋は現在ありません、ビルになってしまいました)

さーて、この単車・・・・商用として使われるホンダ(スーパーカブ)に似ているようですがよく見るとホンダではありません。
c0087396_1663722.jpg
c0087396_168169.jpg
c0087396_1681573.jpg


さてどのメーカーでしょうか。。。。
[PR]

by brighthorn | 2010-03-24 16:39 | 青大将ファッション | Comments(10)

3ヶ月

禁煙生活もついに3ヶ月を迎えました。

今、この場面でタバコに火をつけたらどんなにいいだろう!なんてまだ思うときがありますが、しかしそんな気持ちも一瞬ですから、もう大丈夫でしょう。

禁煙すると味覚が敏感になる・・・これ本当!
わたくし、なんでもかんでも醤油や塩を掛けないと満足行かないタイプでしたが、このところ「しょっぱい」ものを真面目に「しょっぱい」と感じて醤油や塩をかけなくなりました。
[PR]

by brighthorn | 2010-03-24 06:01 | 禁煙生活 | Comments(6)

あらためて谷内六郎画伯

明治公園のフリマついでに徘徊サイクリングに行ってきました。自転車に慣れたのか、また微調整が効いたのかかなり乗り易くなりました。(お尻の痛さは変わらないけど)
c0087396_18573075.jpg
さて、国道246通称「青山通り」のランドマークはスバリこの山陽堂書店の谷内六郎画伯の壁画であります。週刊新潮のいつもの「表紙絵」にもなってますので皆さんもなじみがあると思います。
c0087396_184579.jpg


それでは本日の気になり品

6輪のF1レーシングカー:タイレルのプラモデル
c0087396_1933792.jpg
日産チェリークーペX1(1971)ミニカー
c0087396_1953083.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-03-22 19:07 | 自転車 | Comments(6)

凄い風でした。。。。

昨晩から今日の早朝まで・・・・物凄い風でした。単車のシートカバーは飛ばされてしまいご近所様をくまなく捜索しましたが残念ながら消えてしまいました、これからはカバーに住所氏名を書いておけば心有る人ならば届けてくれるかもしれません。

昨日、たまには自転車に乗ろうと思いまして、ちょっと走ってきましたがかなり疲れましてね、お尻も痛い上、太ももの先端も筋肉痛、ハンドルをギュッとつかむので腕も筋肉痛・・・・帰ってきてから「こんなに疲れるのはハンドルの位置が悪いからに違いない!」と思い店開き。ちょっと格好悪いですがハンドルの位置が手前に来るようなステムに取り替えました。そうすることにより多少ですが楽なポジションを取れるようになるからです。
c0087396_193657.jpg
自転車に乗りなれている方から見れば「笑い話」なのでしょうが、昨日は本当に疲れてしまいました。ただ昨日は自転車に乗る姿【正統派】ではなく寒かったのでダッフルコートを着て乗っていたので余計に疲れたのかもしれませんが、自転車に乗る姿【正統派】よりもダッフルだとかの一般服の方が「街に溶け込む」のでかなり良いですね。
(※ダッフルはたまたま自分が着ていたからだけなので参考例でもありませんけど・・・)
[PR]

by brighthorn | 2010-03-21 18:41 | from Brighthorn | Comments(2)

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

c0087396_16333276.jpgおいおいおいおい!

■ 立ち読みできます!

レジメンタルってバカなの?Kingの国って程度が低かったの? あ~ら、残念賞。。。。。
[PR]

by brighthorn | 2010-03-18 16:42 | 立ち読み | Comments(2)

教授!ネタをありがとね!

40年前!の3月16日から『人類の進歩と調和』をテーマに大阪万博 EXPO’70が開催されました!   

MR・H教授の本日のブログテーマ 「EXPO’70」 です。

c0087396_540584.jpgさて、わたくしもいつ出そうかとネタ探しに何度も挑戦しましたが「きっかけ」を得ることが出来ず困っていたところの教授のブログでした。

レフトサイドの写真はわたくしがまだご幼少の頃(小学校4年)の写真です。バカ面してB.Dシャツにウェスタン・ハット、明日を夢見る少年でしたが、いつからかオンナ癖が悪く、そのお陰と申しましょうか・・・エライ目に遭って現在に至っております。

※写真は亡き父が撮ったものですが、父の写真はいつも奥にピントが合うような写真ばかりでした。



それはさておき・・・

B少年が背中に背負っている物をよくご覧下さい!

これです!
[PR]

by brighthorn | 2010-03-18 05:56 | from Brighthorn | Comments(6)

笑い顔

笑い顔:ルージュつけたら女の子! 
イギリス車は顔がかわいい、ドイツ車は威圧的なドケドケ顔である。
c0087396_17523469.jpg
c0087396_553015.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-03-17 17:50 | 自動車・バイク | Comments(8)

男っぽいのはないの?

いまどき・・・日本の自動車メーカーでも小型車いわゆる軽自動車をデザインするとどうも「女っぽく」なって単なるスーパーマーケットへの「お買い物クルマ」になってしまいますねぇ・・・・しかし、イタリ-野郎にやらせると「種馬」のようなクルマをデザインします。
c0087396_6301853.jpg
※ちなみに軽自動車が360CC時代はキャロル、スパル、フロンテ、N360など小粋なクルマを作ってました。
c0087396_6423967.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-03-16 06:33 | 自動車・バイク | Comments(6)

試験運用

IPサイマルラジオが本日から試験運用・・・・試しにアクセスして聞いてみましたが「まぁ、よく聴こえる事!」(当たり前か!)
c0087396_1754655.jpg
都内では高いビルの影響でラジオが受信しにくい状態です。新橋ではFM放送はバッチリ聴けてもAMラジオはよく聴けませんでした。
[PR]

by brighthorn | 2010-03-15 17:22 | from Brighthorn | Comments(2)