<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

海開き情報

そろそろ湘南地方も本格的に「海開き」の季節となりますねぇ・・・・いい年こいて「海水欲情」なんかしてられませんがも若い時は「イソギンチャク、海の家、ビキニ、ハミ毛、サンオイル、焼きとうもろこし、イカの姿焼き、龍宮城、スイカ割り、花火、豚の蚊取り線香、キンチョー等」と聞いただけでトキめいたものです。わたくし毎年のように続けているのはバイクで海水浴場に行く事ですけど、当然、今年も梅雨明けしたらいつもの「ロイヤルビーチ」に行く予定です。
c0087396_13594461.jpg
↑写真は神奈川県観光○会さんの「海開き情報HP」より勝手にお借りしています。どうです皆さん、この写真・・・若かかりし頃を思い出しませんか?(女の子が遊んでくれた方なら)我々、ジャコウ鹿が海水パンツを履いて遊んでいるような始末でしたよね。今の言い方すれば「肉食男子」ですよね。鼻の奥底が熱くなるような体験もしましたがあとちょっとのところで「場外」となってましたから、人生というか「オンナ道」はそう甘くは無いなと学習したものです。

さて、わたくしビーチにいていつも思うのは、男の水着(海パン)の事です。たいがいの男子はサーフタイプを選んでいましてね、あまり柄も良くない上、短足が余計に強調される海水パンツの見えるので、なんかいいのないの?と思ってました。そこで2010年個人的サマーコレクション用としてちらちらと調べてみたら格好いいの見つけました。どうです?もっとも若い方が一番似合いますがね。マルイで売ってます。

○ 過去のロイヤルビーチ
■ 2006年 ロイヤルビーチ
■ 2007年 ロイヤルビーチ
■ 2008年 ロイヤルビーチは交通事故の為、中止となりました。
■ 2009年 ロイヤルビーチ

※独りで海水浴に行くのはいいのですが、貴重品の管理に一番気を使います。財布(免許証含む)そしてバイクの鍵、スイートルームの鍵、衣類・・・盗まれたら終わりですもの。そこでいつも砂を掘って埋めてしまう。そんな事も考えるのですが目印が風で飛んでしまったらと思うと何も出来ません。いい対策ないですかね?
[PR]

by brighthorn | 2010-06-30 14:07 | from Brighthorn | Comments(8)

たえ子に言うなよ・・・・

先日、一緒した大将とこの頃毎日「六本木の運動場」でミートして並んで自転車漕いでますが「おい、競争しようぜ!」と言うと「俺、あんさんみたいなスピード狂じゃねぇーから」と言い、逃げまくりですが、昨晩の大将はわたくしに目で合図を送るのです。
c0087396_57324.jpg
理由は本当ならこの日にタンデムする予定だった「たえ子」でしたが、いろんな事情というか「あっちに良い顔、こっちに良い顔」していたのでこの日は「女」違いだったのです。で、昨晩・・・・2人で仲良く自転車乗ってたらその「たえ子」が我々の横に現れてですね・・・・

More
[PR]

by brighthorn | 2010-06-30 05:35 | BMWR100RT | Comments(4)

ジョン・F・ケネディ の香り

c0087396_18173085.jpgIVYの代表格、ジョン・F・ケネディ の香りってどんな香り?って大昔探してちょっとだけ試したのが米国キャスウェル・マッセイ(Caswell-Massey)社のジョッキィ・クラブというコロンでした。何年か前までは横浜の「たしろ薬品」さんで扱っていましたが現在は扱っていないのが残念です。

とにかく素敵なおしゃれを後押しする柔らかなセクシーな香りです。ご婦人にも人気ありました。(実績あります!)





アラミスをつけるよりアメリカン・トラディショナルはこれだ!という香りだと思いますね。
[PR]

by brighthorn | 2010-06-28 18:23 | IVY Tom Hathaway | Comments(4)

これ本物ですか?

昨日、スイートルームの引き出しの中から父の形見の時計が出てきました。なんとROLEXと書いてあります。わたし時計などに全く興味はありませんけれど「真贋」を聞いてみたくなりましてね、近所の時計屋に持ち込んだのです。

「これ、我が父の形見でROLEXらしいのですが?」

「どれどれ・・・」と時計屋のおじさん

「ウソっぽく見えませんか?」

「はい、これインチキ品ですね・・・(大笑)」

インチキと予想していましたが、プロフェッショナルに確定弾を打たれると「がっかり」するものですね。

でもね、この時計・・ケースは中国製でムーブメントは日本製クォーツらしいんで、おじさんが言うにはROLEX(機械式時計(いわゆるゼンマイ))よりは正確だよって言うので「インチキのくせしてやる時はやるんだね!」と思いましてね、ゴムのベルトしてもらって帰ってきました。電池入れて総額¥3,000-でした。
c0087396_14572576.jpg
c0087396_17143462.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-06-28 15:02 | from Brighthorn | Comments(4)

その意気や良し!

せめてTシャツやスウェット・シャツだけでも欲しいとわたくしは思っています。そんな気持ちをいい年こいて
! と呼びたいと思います。
c0087396_13252889.jpg

Ivysport.com
ブラウン大学売店
コロンビア大学売店
コーネル大学売店
エール大学売店
ペンシルバニア大学売店

ただ、残念ながら日本人は相手にしてくれてません。いわゆる日本への通販なんかこれっぽっちも考えていません。こんな場合は「にわかアメリカ人」になって買うしかありません。。。。いい年こいて何を考えているのか、ちょっと恥ずかしいのですが・・・・
[PR]

by brighthorn | 2010-06-28 13:42 | IVY Tom Hathaway | Comments(2)

8月はベース祭りダボゥ!

今年も基地祭りがやってきます。8月に横須賀ベースと横田エア・ベースです。今年は昨年以上にディープな取材を行う予定です。
昨年のレポ
G.Iカット
c0087396_12333350.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-06-28 12:35 | 基地祭 | Comments(2)

臭くなければ許してあげる ♪ 許し香の追加

いんゃ~東京地方の毎日は蒸し暑くてかないません。数日前、銀座でお座敷がありましてね。その前に大好きな「ソニープラザ」をふらついてましたら、ダウニーの臭くなければ許してあげるスプレーを見つけました。どういうもんかと言うと、洗濯してまだ濡れている衣類にシュッシュッ!すればシワを伸ばし表面が滑らかになる、さすが「アメリカり柔軟材メーカーですね~」、けど・・・この製品・・香りが良いのですね!シュッシュッ!しておいたB.Dシャツ、乾いてとってもいい香りがしています。

我々くらいの年の男って見た目「胡散臭い」じゃないですか!その上、着ているモノも匂ったら「嫌われる」でしょう。その対策品ですわ。コロンじゃ????と思う時にひと吹き!携帯できます。
c0087396_14465334.jpg
c0087396_143558.jpgさて、いろいろな香りを発生してくれるアメリカのブツですが、つい先日ですが南阿佐ヶ谷にある「American Import Store」でこんなのも見つけました。








c0087396_12273464.jpg
これも柔軟材の一種ですが箱を開けなくても「ほのかに香る良い香り」でした。このBlogが「匂いの出るBlog」であればどんなにすばらしい事でしょう。
c0087396_12193511.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-06-28 12:20 | IVY Tom Hathaway | Comments(6)

ホンダ「スカッシュ」他

久しぶりの「街EYEの乗り物達」です。

クリニックに来た1981年製ホンダ「スカッシュ」。リアのドラムブレーキワイヤーの交換。但しワイヤーはホンダでも在庫がなく自分でネットで探した部品を持ってきたらしい。
c0087396_15574528.jpg
◇ ホンダ スカッシュ 決して格好いいバイクだとは思えないけれど、乗っていた子がかわいかったので「街EYE」に採用した。

次、プジョーモペット
前かごが美しい・・・・3年間放置したらエンジンが掛からなくなったので入院。モペットのエンジンスタートはペダルを廻すことによってピストンを廻しスタートさせる「ペダル・スターター式」、この車の場合はペダルからピストンに伝達するチェーンが切れてしまったのが原因。でも他も悪そう・・・・
c0087396_1631862.jpg
次、VWタイプ2
色合いがとっても素敵。いまだにファン多し、但し所有するのはそれなりの覚悟必要。脱サラして移動販売車(カフェやホットドックなど)したい人がまず初めに目を付ける車。この他、キャンパーも素敵。
c0087396_16114432.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-06-26 16:13 | 街で見かけた乗り物達 | Comments(4)

日本I◇M本社社屋

六本木一丁目の日本IB◇本社・・・・I社が既に某大手不動産屋に売却、その後借り手が付かなかったI社ビル、さびしそうなたたずまいにそろそろ解体かと思う・・・このIビル、当時の名建築で学校の設計製図の実習では公開されていた平面図を参考にして「事務所ビルの建築」を学びました。特にビルのエントランスホールまでの道のりが実に上手でその後の事務所ビルや地方都市の博物館等に真似されたと思われます。さらば!Iビルです。
c0087396_514105.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-06-23 05:20 | 建築眼 | Comments(2)

ライダーだけ知る事

二輪乗りのいわゆるライディングウェアでありますが、ピンからキリまでいろいろとあるのですがこう長く乗っている当方としての意見は、とにかく腰上は走行風でばたつかないもの、出来れば全天候型のジャケットを選びたいところです。写真のはゴアのジャケットですが15年以上着ていて色合いも日に焼けており僕の自慢のジャケットです。先日のツーでもコレを着てましたが、いくらゴアでも下のシャツは汗でビショビショ・・・ゴアなのに!と皆さんは思うでしょうが、ゴアなんてそんなものでキープ・ドライはある条件下のもとで発揮されます。

このジャケットのいい所は風にばたつかず、暑い時は肘、背中に大型の開口部を作れて走っている間は空気が通過して涼しくいられます。
c0087396_6502323.jpg
さて、前置きが長くなりましたが今度は腰下の話・・・(先ほどから腰上(シリンダー&ピストン)腰下(ミッション) と書いてますが二輪の世界では重要な言葉でよく使います。わたし二輪に乗る時に履くのは決まっているわけでなくて、そこらに転がっているデニム系のズーを履きます。VANのチノズーは弱くて使い物にならないのは二輪(自転車を含んで)で使われることなど想定されていないからですね。

その前に、ハーレーやBMWにモトグッチ、ドゥカッティ、トライアンフ等々、外車には元々「トータル・ファッション」が存在しそれはそれはめんたまが飛び出る位の高価格なライディング・ウェアがあります。でもそんな格好して乗ると逆に「経験不足」と思われるので逆にベテランはそんなの着ません。

c0087396_813427.jpg話を元に戻します。で、つい最近・・二輪の夏ズーとして「ドンキホーテ」で680円のジーンズを買いました。とにかく足の長さも既製品で短足用があったもんだ!と思うくらいのジャストフィット!関心してしまいました。これ、先日のツーで使用しましたが凄く良いです。薄手で足にまとわりつくこともありません。糸はオレンジでかなり「おしゃれ」、この糸の色を安物ぽいと思う方もいるらしいですが僕はデニムの色を上手に引き出しているなぁ~なんて思っています。冬ズーはコーデュロイに勝るものなしです。極寒時にはモモヒキ+コーデュロイ+オーバーズボンが適当。

■ ドンキ・メンズファッション カタログ  
[PR]

by brighthorn | 2010-06-22 07:09 | from Brighthorn | Comments(2)