遠征バック

わたくしガキの頃から高校までサッカー部でした。漫画「赤き血のイレブン」はまさにバイブレーター(バイブル)で「サブマリン・シュート」の練習を何度もしたものです。※主題歌はまさに軍歌のようですね。

c0087396_733581.jpgさて、左の写真のバック、これは10年前に高校時代のサッカー部の連中が集まって「OB会」のような10分ハーフのサッカー部を作った時に久しぶりに(銀座のメトロスポーツ@東宝 若大将映画)で購入した「遠征バック」と呼ぶものです。(高校時代は紺色のアディダスの遠征バック使っていました。そして今、仕事に夜遊びスポーツに使っていますが、とにかく濡れたものでも、靴でもドサッと無造作に詰めし込む事が出来て重宝しています。ただ、いかんせん小・中学校のサッカーチームの子も使っていますのでちょっとアレですが(アレとはこっぱずかしい時もあるよという事です)、うちの会社の若い衆に言わせると「短い頭」とたすきに背負ったこのバックはかなり似合うらしく評判がすこぶる良いのです。

でもね、もうちょっと年齢相当のこんなの無いかって思っているのです。
[PR]

by brighthorn | 2010-07-29 07:16 | from Brighthorn | Comments(2)

ピンバッチ

「ピンバッチ」が好きです。平素、ジャケットにピンバッチをつけていますが、ちょっと間違えると社章のようになって「ダサい」ので、サソリちゃんだとか、ヤモリちゃんだとか、適当に景品で頂いたり、ご婦人からせしめたりしているものをつけています。
c0087396_6441185.jpg
まぁ、なんと申しましょうか・・・・ピンバッチの効能ってありましてね、結構男性も女性も「おしゃれ」さんは目が行くようで「これ何のマーク?」とか聞かれて「話のスターター・モーター」になってくれます。そんな事でピンバッチをいろいろと見て廻っているのですが、「これみよがし」のばかりで小ぶりなのが見当たりません。

ピンバッチは例えば事務所に飾る「小判の額縁」であってはなりませんから、キラリンと光っても多少、遠慮しながら光って頂きたいと思っています。

生前の御大の御影にこんな写真がありました。これはホット・ドッグ・ブレス「NEW IVY」からスキャンしたものですが・・・

More
[PR]

by brighthorn | 2010-07-28 06:36 | IVY Tom Hathaway | Comments(2)

レイン・パンプス

「おしゃれ度」の高い女性が大好きです。これは殿方の皆さんもきっと同じでありましょう。

さて、数日前の六本木運動場でのスパークリング・トークは「雨の日のおみ足」でした。トーク友はディープなお友達になりたい「うららちゃん」です。

「今さ、雨の日になると女の子はかわいい長靴履いていいよね!」と言ったら

「わたしね、レイン・パンプスが欲しいんですぅ・・・」というのですね。しめた!とわたくし雄たけびをあげそうになりました。

L.L.Beanでこんなのあるんですねぇ・・

More
[PR]

by brighthorn | 2010-07-27 06:47 | from Brighthorn | Comments(4)

動くおもちゃのネタ2点

今年の夏以降はL.L.Beanで頑張っちゃおうかなって思いましたがね、車の修理に思いのほか大枚を飛ばしましたので予定をキャンセルしました。車って長い間持っているといろいろとあります。今回の修理は・・・・

1.イグニッションの接触不良→新品交換
2.セルモーターの故障→リビルド品にて交換
3.オルタネーターの故障→リビルド品にて交換
4.ブレーキ・パッドの交換(4輪共)
5.オイル交換(オイル・フィルター共)
6.ステアリング・ダンパーの交換
7.その他、車の健全度のテスター

さて、オルタネーターとは発電機であり整流器であると聞きます。壊れる前に不思議な現象が起きていました。まず時速100km以上は出なくなりました。アクセルを踏み込めば、エンジンがウェイプ(波打つような)感じになりましたし、目の前のナビの画面の色が一瞬赤くなったり青くなったりしていました。これはまさに電気系統の異常でした。

修理代を聞いたら絶句しましてね、一時は売却する方向にしたのですが・・・・気持ちが入っているので悩みました。で、無くなると寂しいからって別の車を探しましたけど、結局は売ったお金で買える車なんて、10年落ちとかの車両ですし素性だってわかりません。よって修理することとしました。今は元気で車庫に入っています。やはり18年も一緒だと18年間にあった「各種出来事」も一緒だった車なんでもはや「ファミリー」なんですよね。

c0087396_5504729.jpgさて、土曜日・・・久しぶりに金ちゃん(ヤマハHS-90)に乗ってお仕事するのに事務所に行きました。事務所では1階の室内階段下に2輪を止められる場所があってそこに止めて仕事をしていたら、どうも階段室がガソリン臭い(正確には油絵の溶剤の匂い)がする。確かにガソリンタンクのキャップのゴムはへたってはいるけれど、なんでこんなに臭いの?と思って床を見ると、センタースタンドを伝わって黄土色の液体が沢山たれていました。

普通だったらキャブレーターのオーバーフローやガソリン抜きバルブの不良やガソリン・コックの不良に感じられますが、別に濡れているわけでもなく・・・今も置き場所の床を見てきましても濡れていないし・・・不思議です。きっと金ちゃん(ヤマハHS-90)の「がまん汁」なのだと思うようにしているのです。 ※きっと暑さで防錆用に塗りたくったグリースが溶けたのでしょう。

余談ですが、金ちゃん(ヤマハHS-90)はボーイズ・レーサーと呼ばれるタイプの極小型二輪です。原付2種の分類に入ります。当時(約40年前)90CCツインエンジンがヤマハとスズキ(ウルフと言う名前)が競って出した、当時ではお金の掛かった車両です。スピードだって、さぁーと90kmまでは出ます。その後、じわじわと100kmまでは出てこれがトップスピードです。BMWのように「ひねれば出る」という大型ではなく、「いかにしてスピードに乗せるか、スピードを殺さないか」ここがライダーとしての面白みがあるのです。

とにかく僕の持っているもの全てがいつまでも健全でいて欲しいものです。
[PR]

by brighthorn | 2010-07-27 06:12 | from Brighthorn | Comments(4)

Summer Crew

イズワキさんに行って来ました。ozakiさんから頂いたお写真、宅配完了です。さて、宅配といえば先日AMAZONで交換してもらった商品が金曜日に宅配されたのですが、残念ながらこの日は完璧な留守で受け取れませんでした。なんだよぅ!と思いつつUPSに電話したら、「土日・祝祭日」は休みらしく電話がつながりません。UPSは日本の宅配業者と違って、こちらの希望などに添ってくれません。とってもイライラとがっかりしました。

そんな話をプル友のマスオ画箔に話したら、「アメリカの宗教に関係しているんじゃないの?」というので「なんでよ?」と聞いたら「ほら、キリスト教でしょ、キリスト教からすれば休日の労働って罰を受けているのと同じだから・働いちゃダメみたいよ」と言われ、なんか妙に納得してしまいました。

さて、大磯っつうのは海水浴場の発祥の地ですから、駅前から大磯ロングビーチへの直通バスもあって、若い男女でバスは満員御礼でした。「若い男女諸君!やってやってやりまくって欲しいと思います。」(俺も昔はそうだった・・・)
c0087396_5484068.jpg
大磯には予約時間のだいたい45分前に到着するようにしています。いつも時間つぶしに海岸に出て波の音を聞いてます。昨日もそうでした。テトラポットに座っていたら後方から若い女の子のキャーキャー声が聞こえます。見るところ高校1年生くらいの娘さんでした。もうピチピチ!若いって素晴らしい。。サンダル脱いで浜辺を歩く彼女ら、何秒も経たないうちに「アチアチアチアチ!」と飛び跳ねてました。そりゃそうでしょう・・・炎天下の砂は熱いのですから・・・
c0087396_5515973.jpg


それでは本題へ

More
[PR]

by brighthorn | 2010-07-25 06:11 | イズワキ(クル-カット) | Comments(4)

アサガオのお言葉より



[PR]

by brighthorn | 2010-07-22 07:36 | from Brighthorn | Comments(4)

仕様変更かな→後日談

Amazonアメリカから回答があり、商品を間違えていたのでごめんなさい・・との事。とりあえず今のモノを航空便で送り返してくださいって・・・

Amazonアメリカから注文したブリーフケースが届きました。箱を開ける瞬間ってワクワクするものです。
c0087396_2044584.jpgc0087396_20451230.jpg









しかし、よく見るとカタログと若干仕様変更をされているようです。まずマークが樹脂ゴム製になっています。次にストラップの大きさが異なる上、長さの調節が出来ません。
c0087396_204935.jpg
次にシャツが入れられる部分、これもシャツを押さえるゴムが無いのと透明の仕切りがありません、代わりにネクタイ入れが出来ています。
c0087396_20514463.jpg
フロントの工具入れの部分は変わりありません。果たしてどちらが正解か気になるところですが、製品番号は同じなのです。もしかして仕様変更をされたのでしょうか。
c0087396_20543963.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-07-22 06:43 | IVY Tom Hathaway | Comments(2)

MOSQUITO COILS

いつかキンチョウ攻撃に耐え抜く蚊が出てくるかも知れない。

それはさておき・・・

1.キンチョウのマークはなんでニワトリなのだろうか?
2.今時「大日本除虫菊株式会社」などたいそうな名前の会社ってキンチョウしか無いような気がする。
3.渦巻きが中華の型の渦巻きだったら火が消えてしまうのだろうね。
c0087396_7551164.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-07-20 08:02 | from Brighthorn | Comments(2)

夏の学習

暑いですねぇ、でも暑くなきゃ夏じゃないですからボクはうれしいです。そんなわけでスイートルームの中も車の中もこの暑さで「ムサく」なりますので、ちょっと「ムサさ」防止を仕入れてきました。共に柑橘系ですが右のモノはちょっとアンズの香りが残って真夏に合います。
c0087396_1848245.jpg
それはさておき・・・・・つい数日前でしたか、ボクの好きな女性の作家がTV番組でお友達とのトークショーみたいな番組に出演されていました。3人とも「大人の女」ですし、男性経験も豊富のベテラン。そんな3人がこんな事を言ってました。

A子・・・「男の資質って、勘定払う時の姿に出るよね・・」

B子・・・「そうそう、領収書もらうのはそれはそれだけど、領収書のもらい方が綺麗な人って点数たかいよね」

C子・・・「財布の出し方、カードの出し方、サインの仕方って大事よね」

男にごちそうしてもらうのが当たり前・・・そんな姿勢は気にいりませんが言ってる事はよくわかります。

確かに女は見ています。遠くから見ています。トイレに行くと言って出て行ったと思ったら、柱の影から見てます。男の装いなんか見てません!

そこで、どんな支払い方が良いのか?と思いましたが答えは出しませんでした。

それでは夏の学習です。。

えーと、女に縁遠い方は考えなくて良いです。でも、縁があったらいいな!と思う方は学習してみましょう。

わたくしの考える払い方の作法。

1.札はズボンの左ポケット(左利きの方は右のポケットに)に二つ折りにしあらかじめ入れておく。決して4枚折、3枚折はしない。

2.カードを使うときは、あらかじめ名刺入れの中にカードを入れておく。そしてサッと出して、きれいな字体でサインを静かにする。ここで慌てると汚い字になってインテリジェンスを疑われるので×

3.女が悪そうに自分の財布を出したら、遠慮せずに「割り勘ね」と申告するか、「お前さんが払え」とぶっきらぼうに言い切る。

4.女が悪そうに自分の財布を出したら、さっと左手(左利きの方は右手で)で制してから1.と2.に準じる。

どれがいいでしょうね?
[PR]

by brighthorn | 2010-07-19 18:56 | from Brighthorn | Comments(9)

■ L.Lビーン + ■ ブレザー祭り

■ L.Lビーン
c0087396_7315959.jpg
c0087396_728473.jpg交通費払ってセールに行って、そしてそのセールの内容(わかっているのに)にがっかりして、そのセールのお誘いにだまされた自分を深く反省する帰りの電車の中、足を投げ出して座る腹立たしい一瞬です。昨日狙ったのは、ズー(ズボン)とクラッシック・ローファー・・・・ズーはセール対象品であるが、ローファーは安くしてません。セールとは全商品を出血価格で提供すべきであると思います。ただL.Lビーンのボタンダウンシャツのデザインは、とってもおとなしくさわやか知性まで感じるシャツ柄だと思っていますが、半そでばかり何枚も持ってても・・・と、そんな計算が脳みその中でしてしまいましたから買いませんでした。






■ブレザー祭り

c0087396_7413112.jpg六本木のプールから上がると携帯の留守電にHECKLEさんから「こんにちは。越谷レイクタウンMORI2階のKent Ave.で3つボタン段がえり フックベンツ 3パッチポケットが19,950円でした。表地ウール100%」と入っていました。HECKLEさんはボクが今、ブレザーが欲しい!と思っているのを知っていたので、こんな情報を流してくれたのだと思います。サンクスです!

More
[PR]

by brighthorn | 2010-07-19 08:31 | IVY Tom Hathaway | Comments(8)