<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

能書きを言う前に・・・

c0087396_5534588.jpgあれがいいだ、悪いだと言う前に、作っている奴らと握手したい。今、小生がはいている690円のジーンズ、中国(アジア)のかわいい手がミシンを使って縫っている。君の着ているIVY風のジャケットもズボンも、帽子も下着も、そしてベルトも・・・・・感謝。。。感謝。。。今更気づいたドキュメンタリー映画。
「女工哀歌(エレジー)」











c0087396_5571226.jpg

私たちの生活とは切り離せない「中国製」の服たち。
皆さんのクローゼットの中にも、きっと「中国製」のタグがついた洋服や下着がたくさん入っているはず。でも、そんな私たちが毎日身につける服を一体誰が、どんな風に作っているのか想像したことはありますか?



※恥ずかしながら僕は想像した事はありませんでした・・・・・・・いえ、「無知」でした。



□  女工哀歌(エナジー)



後記・・・

この撮影が、「児童労働」「労働搾取工場(Sweatshop)」といっていい実態を知られる事を恐れる中国政府当局、作らせている「ウォルマート」のようなグローバル企業、現地工場のいずれからもの拒否、妨害にあい至難の極みだったことは想像に難くない。結果としてこれだけの密着したドキュメンタリー映画が完成したことが奇跡に思われる。
当初撮っていた主人公に据えた少女の映像は中国当局にフィルムを没収され、少女もおびえ、別の設定にして撮り直さざるをえなかった。再度据え直した主人公ジャスミン・リーも後半では接触を断たれ、彼女の発言は吹き替えで作られたという。@radical

[PR]

by brighthorn | 2010-08-31 06:00 | IVY Tom Hathaway | Comments(10)

Take Ivy デリバリー開始

c0087396_5375713.jpgAmazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文いただいた商品が、予定より早くお届けできることになりましたのでお知らせいたします。(注文日:2010-04-13) (注文番号:***-*****-****) ご注文いただいた商品と新しいお届け予定日は以下のとおりです。Shosuke Ishizu, et al "Take Ivy"お届け予定日: 2010-09-01

小生はこの本を昔から持ってませんので楽しみです。出来ればTake Ivy-Ⅱ(今時のキャンパス編)やTakeIvy-Ⅲ(あの人は今)編などあれば見たいものです。
[PR]

by brighthorn | 2010-08-30 05:27 | IVY Tom Hathaway | Comments(6)

やってきました。

散髪してきました。前回から1ヶ月しか経って頭の「ころあい」が良くなってきてましたが、暑いのでCUTしてきました。残り少なくなったオールドスパイスの「SHORT-CUT」の香りは帰りに寄った鵠沼海岸の海風に乗ってどこかに飛んでいきました。下の写真「走る人とキスする人@鵠沼海岸」
c0087396_2021735.jpg
それはさておき・・・

前回には無かったものが店内に額縁に入って飾られていました。石津謙介爺の自筆原稿です。生誕100年祭りが近くあるようですね。
c0087396_201570.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-08-29 20:05 | イズワキ(クル-カット) | Comments(6)

羽衣戦士達へ告ぐ

羽衣戦士達よ! 熱くならないように・・・
c0087396_557555.jpg


More
[PR]

by brighthorn | 2010-08-26 05:12 | IVY Tom Hathaway | Comments(25)

早朝の「なにげに格好よさげ・・・秋の装い」

Orvis・・・・・誰か買ってきて!
c0087396_5175038.jpg
ひじのパッチがなにげに格好よさげ! 「関連」 
c0087396_5183243.jpg
クルーカットの次はこんなヘアースタイルがなにげに格好よさげ!(外人だし・・・ね。!)
ついでに装いは ※大人の女 好みかも?・・・
c0087396_5194813.jpg
c0087396_520237.jpg
女の子を捕獲できる「タモ付き(ランディング・ネット)」もなにげに自己主張できて格好よさげ・・・・

■ ORVIS

サイト作り、サイトデザイン・・・上手だ!
Tom Hathaway でした。
[PR]

by brighthorn | 2010-08-25 05:23 | IVY Tom Hathaway | Comments(6)

在庫限り

c0087396_19424069.jpgドンキホーテの超格安ジーンズ(ストレート)¥690-が「在庫限りで今後は作りません(販売しません)」と聞いて急いで買ってきました。ずっと前に試しに買ってみたこのジーンズ(※自分は元来、ジーンズ党ではありません。)、洗えば他の洗濯物に色が移る(色落ち)のが難点でしたが、ズボンという目的は達成してますし、それにシルエットも悪くないので気に入っていました。休日の工作ズー、お彼岸の墓参りズー、ちょっとそこまで自転車ズーなどに最適です。
[PR]

by brighthorn | 2010-08-24 20:07 | IVY Tom Hathaway | Comments(6)

アメリカのTV番組より

たまたま先日借りたDVD中に「アメリカのTV番組」特集ということでサンプル番組が5本入っていました。全部とりあえず見ましたが、アメリカのビジネスマンの装いや主流となっている装いなど楽しく見ました。

ある番組で、ダットサン240Zが出てきました。ジィもいいケツしてます。
c0087396_15405887.jpg
c0087396_15411987.jpg
c0087396_15413354.jpg
それともう一台。。。。アメ車でしょうがケツの姿が格好良過ぎます。なんて言う車かわかりませんがイギリスのランドローバーより格好いいですね。アーリーブロンコそれともJEEP?に少し似てます。きっとIVY校のキャンパスの駐車場にこんなの止まっているのでしょうね。
c0087396_15493025.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-08-23 15:51 | IVY Tom Hathaway | Comments(8)

Japanese-American Friendship Festival(Air Base)Report

c0087396_19115825.jpg明日の土曜日「Japanese-American Friendship Festival」に行って来ようと思います。フリマの知り合いのS君、飛行機オタク数人で。昨年同様、アメリカ~ンな食い物(怖いくらいに甘いケーキ、ハンバーガー、ビーフステーキなどなど)も食ってきましょう。レポートをお楽しみに!
■ 昨年の友好祭














今年のエアー・ベースのお祭り・・・・あまりの暑さで昼飯食ったら帰って来ました。暑さは感覚的に去年の夏と今年の夏を比べるとPowerUp度150%でしょう。それでははじめましょう。
c0087396_15591279.jpg
↑さすがアメリカ!明るいですねぇ・・・・
c0087396_16342864.jpg
c0087396_16363094.jpg
↓YS-11について
c0087396_16344495.jpg
c0087396_16352984.jpg


それではザッと他の飛行機を・・・
[PR]

by brighthorn | 2010-08-21 16:37 | 基地祭 | Comments(12)

青大将こと石山新次郎君のファッションを考える。(レイクサイド・ジャケット登場)

c0087396_12144927.jpg
お友達から東宝の若大将シリーズDVDの全セットを借りています。若大将シリーズの楽しみ方でオタク的な方法は青大将さんのファッションを見ることや当時に走っていた自動車やオートバイそして建物を見ることもひとつの方法といっても過言ではありません。
さて、青大将ことブルジョアボンボンの石山新次郎君はいつもアイビールックで京南大学のキャンパスに現れました。その格好ですから本当は若大将こと田沼君より水面下で「をモテ」になった事だと想像されます。

とお決まりの文句で始まりましたが・・・・いんゃぁ・・皆さん、まだ暑いけど夏の「旬」は終わってしまいましたね。わたくし、毎年、二輪に乗って葉山まで海水浴に行ってたのですが今年は行くチャンスが無くというか、なんかきっかけがつかめず行けませんでした。毎年ごとガッツが無くなり出不精になってます。

前回の「青大将こと石山新次郎君のファッションを考える。」では「大学の若大将」でVANのペナントが登場しました。その後、記憶が正しければ花房さんの「アイビーは、永遠に眠らない―石津謙介の知られざる功績」の本を読むと、その当時のVANは東宝に協力をしていたようなので、VANのペナントが出てきた理由がわかりました。

さて突然ですが話の舞台は神奈川県の芦ノ湖湖畔に移ります。その前に予告編を見ていただきたいと思います。約2分後辺りから芦ノ湖湖畔が出てきます。


*************************************************

このBlogでは映画の内容は記しませんが、芦ノ湖での場面は主に水上スキー、ボート小屋の監視員のバイト、石山君が我慢しきれず澄ちゃんをボードの上で・・・しちゃいそうなシーン。こんな内容だったような。。。それを助けた田沼君の名セリフ・・・

そんな芦ノ湖湖畔を肩を怒らせて闊歩する石山グループ、石山君はレイクサイド・ジャケットでした。
c0087396_12593468.jpg

c0087396_1333791.jpgレイクサイド・ジャケットってわたくしが勝手に命名しましたが、左の本になにげに書いてありそうですよね。しかし本気でこんな格好してたんですねぇ・・・前ボタン止めちゃって、ちょっと昔の政治家さんが試した半そで背広ですね。得意のTPOで、ホテルは入るときは首にネクタイでもやるんですかね。本に書いてあったら最後、「総員、右へ習え」ですからしたり顔してやり始めることでしょうし、こんな場面に似合うネクタイやスカーフは?なんてレイクごと(浜名湖、芦ノ湖、精進湖、猪苗代湖に田沢湖、摩周湖などに分類して)に論議してしまうかもしれません。いや、きっとします。しないと一日が終わりませんから。ちなみに小さなスカーフがベストマッチだと思いますが、わたくしの目には、湖畔を歩くゲイ4人衆としか写りません。さすが石山君のファッションはすばらしいと思いますね。(真似したくないけど)

詳しくは、服飾評論家の「しろすとしはる先生」、「伊東谷五朗先生」に聞いてみてください。


※芦ノ湖と勝手に特定したのは、ロケ場所を芦ノ湖湖畔の箱根プリンスホテルじゃないか?と思ったからで、もしかして山中湖かもしれません。


【このブロクは、東宝「若大将作品」を楽しく優雅にたおやかに鑑賞しています。。この度、青大将ファッションを取り上げましたが、私はこのブログにより利益を得たり、また東宝作品の権利を侵害しようとするものではありません。】
[PR]

by brighthorn | 2010-08-20 12:13 | 青大将ファッション | Comments(2)

コンバット!

わたくしパワーだけの甘ちゃん4輪駆動車を作り出したメーカーは許せません!

原点にはJeepに在り!野を越え山越え谷越えて!


何を言っているのかわかりませんが、きっとジープって凄いんだぜ!てな事を長々としゃべっているようですね。
[PR]

by brighthorn | 2010-08-18 19:37 | 自動車・バイク | Comments(4)