<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日の思い出

単車に乗り始めた16歳の大晦日、友達3人とバイク(ミニトレ50とVANVAN125)2台で鎌倉まで初日の出を見に行こうと言うことでここ目黒を午前3時に出発。あの当時、2輪の装いなどあまり興味なく手持ちのオフホワイトのカメラマンコートと軍手、そしてスニーカーそんな軽装で走って行けたのはきっと「若さ」に違いありません。信号待ちではエンジンに手を当て暖を取りとり東京まで帰ってきたときは膝は冷気で固まり、手はかじかみ過ぎてまともに動かなくなりましたけど、今晩の大晦日に再挑戦なんてもう無理な年齢。

初日の出暴走、今年も中央高速辺りでやらかすでしょうが、わたしは車は応援しません単車を応援します。迷惑で危険な集団暴走行為ですが、皆で走ると楽しい事はわかります。今年(来年)も大怪我しないで走り抜いて欲しいと思っています。

皆様、おやすみなさい。
[PR]

by brighthorn | 2010-12-31 19:09 | from Brighthorn | Comments(2)

これぞ保存版

c0087396_1932494.jpg
Free&Easyの今月号、これ凄くいいですよ。
特にいいのが特集「HANDSOME UP!100」以下、抜粋箇条書きメニュー
1.男目線・・・・男性なら誰でもが同意するであろう男らしさ。
2.女目線・・・・女性にとって魅力的に感じる男性像。
3.向上心・・・・純粋に自らを高めるために行うこと。
4.自己満足・・他人には理解できないかも知れないが、当の本人は大満足。
5.タフネス・・・男は力強くなければならない、力を感じさせるもの。
6.若返り・・・・年を重ねても、精神的肉体的に若々しくありたい。
やはり、2.が気になるところでしょうか。
また↓VANから始まってヘヴィデューティまでの歴史を紹介しています。伊藤さんのコラムもあります。
c0087396_1933844.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-12-30 19:24 | from Brighthorn | Comments(12)

2輪グローブの春夏秋冬&秘密のG9

c0087396_6215018.jpg
写真の汚いグローブは春夏秋用の二輪で使っている手袋(グローブ)です。グリップ・スワニーというメーカーのものですが、ある日突然ですが、僕の左手の中指の表面にこの革の色がつき始め(タバコ吸いのヤニ手のような)ましてね、「やだなぁ~」って思っていたら今度は皮膚が割れ初めて痛いのなんのって・・・・治るまで2ヶ月掛かりましたよ。
原因は、二輪で毎日使うでしょう、雨天だって容赦なく使うわけですよ。そのうちこの革に使っている「防腐剤」が溶け始めて手に付着し手の皮を染めてしまい、結末は皮膚を割ってしまう。そんな結論付けしたのですわ。確かに軍手にも使っていた愛着あるグローブなんだけど・・・・・・二度と使いたくなくなりました。
そんなわけで次のグローブを探している時に出会ったのが、たった250円のウェットスーツのような生地を使ったグローブ。これは優れものでしたね。雨なんか平ちゃら、ついでに断熱性もある。手にベストフィット。但し、革と違って耐久性に乏しいのが難点。
c0087396_6317100.jpg
そして、次・・・・
c0087396_6512098.jpg
真冬用の手袋、これは強烈。ほとんど手が冷たくなりませんね。10年以上使ってますが、このグローブでエンジンに手をかざした事は1回もありません。(冷たい手をエンジンにかざすことで暖を取る場合もあります) 設計者はオートバイで北極や南極に到達した風間深志氏、体験に裏付けられています。実際は手袋を何枚も重ねたと思いますが、今までの二輪Lifeの中でしてきた冬用グローブのKINGに当りますね。但し、このグローブでクラッチなど慣れるまで大変ですし、雪合戦は出来ません。

G9、へぇそうだったんだ。
[PR]

by brighthorn | 2010-12-29 06:37 | 自動車・バイク | Comments(4)

ナイロン100 Vs 60/40 どちらが温かいか?についての考察

写真左のオレンジは、McGREGORの満パでナイロン100%、隣は綿60%、ナイロン40%のモノでありますが、二枚とも裏地はナイロンであります。さてどちらが温っけぇかと言うと、右の60/40なのであります。ポケットの使い勝手も右がうわて、オレンジのポケットは複雑でいざと言う時にモノを取り出すのに時間が掛かります。これとっても重要な事ですね。具体的に言えばハンドウォーマーの部分にチャックがあるのが良くないのです。
c0087396_10132734.jpg
※オレンジは4輪に常備、それは反射テープが付いているので夜間には目だって非常時には良いのでありますね。もちろん二輪で出かけるときもリアのバックに入れます。

c0087396_14134311.jpg先ほどアマゾンでこんな本を購入しました。本代は中古で1円、送料250円です。ヘヴィデューティ・・・・男だったらおちんちんが雄たけびを上げたくなるような言葉。そんな一流品を紹介したカタログ本だそうです。24日から東京はエラく寒くなりました。今年新調した二輪ブーツ、紐の部分から隙間風が入ってきて足が寒いです、それは風圧は冷気を圧送してしまうからですね。きっと靴のデザイナーは真冬を通して二輪に乗ったことが無いのでしょう。紐靴を買ったのが失敗でしたね。
[PR]

by brighthorn | 2010-12-26 10:04 | from Brighthorn | Comments(13)

演出下手(ヴ○ンヂャ○ット・フ○アーで感じたこと)

ヴ○ンヂャケット・フ○アーに行って来ました。かなりおっとっと・・・でした。

出刃、感想を書きます。

1.店員さんは制服を着替え、VANヂャケットから服を借りて当時を再現されたい。
  だって昔は店員がファッション・リーダーのような位置づけでしたでしょうに。。
2.照明器具が明る過ぎだから目にまぶしすぎ。デパ全体に言える。
3.中村氏のコーナーや大橋歩さんコーナーへの誘導を店員はまったくしていなかった。
4.エラそうに立つおやじ店員はうろうろするな!・・・店員の中で器量よしの女の子を立たせましょうぞ
5.値段高杉新作・・大きな声で「日の出のセールはいいぞ!」と言いたかった。
6.あるお客が、サイズはこれしかないの?って店員「ここにあるだけなんです・・・」
 この一言で「裏事情」が読めそうである。お客「ケッ・・・」と言って帰っていきました。
7.わたし日の出も、近鉄百貨店上本町のお店も行った事ありますが、店作りのセンス悪すぎ。だからね、どうせ大枚払うなら青山のKENT SHOPで買いたいな。お客って服以外にも店のムードや店員とのトークもセットで買うんだよね。

それと思うのだけど、「僕らの時代 青春グラフィティ」だなんて、団塊を集めて退職金を狙うようなキャッチだよね。また団塊も目を潤ませて行くんだけど、まさに「団塊ホイホイ」じゃん。VAN時代のリアル・みゆきがあまりネット世間に出てこないのは何故か不思議。


それではお待たせ。。。
c0087396_5295721.jpg
c0087396_5301676.jpg
c0087396_6112526.jpg
c0087396_530358.jpg
c0087396_5304777.jpg


More
[PR]

by brighthorn | 2010-12-26 05:24 | from Brighthorn | Comments(12)

1年超え

去年の12/21に禁煙してから1年過ぎました。なんか「やったね!」とそんな気持ちです。あれから1年、禁煙のおかげで体重は増え、血液検査の数字は悪くなりましたが(医者はいいように薬を増やしました)健康な一年でした。禁煙で使用した「チャンピックス」は相当に人気があるのか「品切れ」状態だそうです。

ここ1年、月2万円を越していたタバコ代がゼロでしたし酒もやりませんのでその分、他の事への向けていたので世界が広がったような気分ですね。
[PR]

by brighthorn | 2010-12-24 16:56 | 禁煙生活 | Comments(6)

今年最後の明治公園

c0087396_177176.jpg
c0087396_17174755.jpgお約束のフリマ。カーハートのフィールド・ジャンバー、人気あるのか?高値となっています。そんな中でも、お買い得1000円のタグが付いたのを発見、入手しました。元々この服は作業着ですから色あせやほつれがあってこそ価値があるわけですしね。ぜーんぜん気になりません、むしろありがたやですわ。古着の魅力って使われてきた味が出ている事ですね。



c0087396_17204940.jpg
c0087396_17212393.jpg
c0087396_17213874.jpg

[PR]

by brighthorn | 2010-12-23 17:30 | フリマ生活 | Comments(10)

学ランサニー

学生の頃、体育会の小生は1年生の頃に学ラン(ズーは明るめのチャコールグレーにしてました)を着ていました。まさにこんな姿で部の専用車(ボディサイドに学校名がペンキで描かれた日産サニトラ)を運転させられていました。サニトラのガラスには写真のOKマークが貼られていたのを思い出します。
c0087396_17174021.jpg

写真はリオの若大将のあるシーン。マネージャーの江口さんがとってもシリアスな顔しています。車は日産フェアレディSR311です。

当方の二輪と4輪、特に4輪のエンジンルーム内に貼り付けられた注意喚起のステッカーがボロボロです。こんな時はステッカーを取り寄せて貼りかえると見てくれが良くなります。これがレストアの第一歩です。

■ 本日のドーナッツです。懐かしいタイガースの名曲「廃墟の鳩」、きっとSR311のラジオから何度も流れたことでしょう。

[PR]

by brighthorn | 2010-12-22 17:33 | from Brighthorn | Comments(6)

ベツレヘムの丘でアルバイト

クリスマスが近くなってきてラジオからは「これでもか!」言わんばかりにクリスマス・ソングが流れています。昨年は夢の中で「ベツレヘムの丘」へトリップしてしまい、羊飼いのアルバイトをしてきました。今年もあの「丘」に行って小銭を稼いで、自らへクリスマスプレゼントでも買ってあげたいと思っています。

となると、何がいいかな?って探すのも楽しみの一つですが、やはりMade in Americaです。そう思ってORVISを見てみました。素敵なものが沢山です。皆さんはどれが一番欲しいですか?
c0087396_1736584.jpg

O LITTLE TOWN OF BETHLEHEM しろ牛ちゃんの紐を握っているのが僕(若い方)ですのでよーく見るように!
[PR]

by brighthorn | 2010-12-21 17:39 | from Brighthorn | Comments(2)

あの日はあの日のように

昨晩の土俵は「お腹スッキリ」プログラムでした。このプログラム、いわゆる腹筋を鍛える、そんな運動なんで小生はすすんで参加しているのです。昨日は30代の女性4人と男の僕1人という状態。目の前に綺麗どころが座りました。女の子って後姿に気を使わないのか、ピンクのパンツが半ケツ状態でまーる見え。

こちらしても嫌いじゃないし、合法的にウォッチングできるなんて「ぼかぁ、幸せだなぁ・・・」状態でしたが、運動を進めていく内に、そのピンクパンツに赤いスジが現れてましてね・・・・もうお分かりでしょう。

その子、あの日だったんですよ。女のあの日はおとなしくしてろよ!と思いますが、運動によって「当て布(ナプキン)」がずれしてしまったのでしょう。※研究によると、市販されているナプキンだとアソコが痒くなる子もいるので今は昔に戻った布ナプキン(洗って何度も再生が可能、イカの干物のような色)が販売されているようです。

「いゃ、これはまずいよなぁ・・・」と思って、「でも俺が血が出てるよ・・なんて言っちゃいかんよなぁ~」

そんな心配していたら、隣の女性がその子に耳打ちしてくれたので、ホッとしたんですけど・・・・

生理の時って(俺がこんな言い方するのはおかしいが)匂うのね。男からは出ない動物臭のような・・・・

その匂いが鼻に付いちゃって、その日続いて別の土俵プログラムでご一緒した子からもそんな匂いが出ているような気がして・・・・もしかして今宵の月は満月かと思い(満月に向って女はあの日が多いのです@伊達研究所)帰りの夜道で夜空を仰いだら「満月」だったので・・・・今まで過去に体験した女のあの日でエライ目に遭った記憶が蘇ってしまいました。女家業も大変だ。・・・と思う。ご苦労様です。

それてさておき・・・・先生に聞きたいシリーズ。

More
[PR]

by brighthorn | 2010-12-21 05:48 | 汁を出す人出させる人 | Comments(10)